土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/21(金)ズッキーニ植え付け & 里芋栽培地整備 他

2017-04-25 06:00:00 | 2017 温床育苗

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

先週4/21(金)のM爺畑です。

花盛り~~ 
 

 
 


さて、温床育苗のズッキーニを定植するために 
対象地の草とりから始まりまして・・
普通の草はほとんどないのだけれど
スギナの退治に 時間がかかりすぎ~~~。 

有機石灰や籾殻ボカシ他 投入後 整地 & 使い古しのマルチ張って
 

 アハハ、中身が見えない。

コンパニオンのネギを 添い寝させてます。

ZUCCHINO BIANCO (超古い種)
 


イエローボート1
 

イエローボート2 
 

当然のことながらまだ こんな子だけ。 
 

ウリハ虫にやられずに 株が育ってほしいわ~~


スナップエンドウとグリーンピース
いつの間にかワサワサ
苦戦のスナップエンドウは やっとわずかばかりの収穫始まりました~~。
去年に比べ 約3週間遅いです。 
 
 

ズッキーニ栽培地から撤収した グラジオラスたち、
ダメ元で 畑の端っこの コチラへ。
このは山椒さん、よろぴく。

 

このはさんからいただいた玉ねぎ苗のうち
 あの爪楊枝サイズだったやつ こんなになりました~~~。
 

マダムから二人に ツルムラサキの苗をいただきました!
 

ここまで
ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん 
その他の作業&収穫は 次の鬼婦人のブログでね。

  

このあと おひとり様で 居残り残業。

近いうちに この場所に 里芋を植えたいものでね。
しかしまぁ、こちらのスギナと雑草は 凄かった。

有機石灰や油粕他
この前大量に入手した籾殻のうち 濡れたものを 混ぜようとしてます。

この後 混ぜました。

フ~~~、疲れた~~。

では 

 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 
  

 


 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根餅 最終章(笑) & ... | トップ | 4/21(金)トウモロコシ、... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素流人)
2017-04-25 06:43:35
ゆずちゃん おはよう

いろいろ進んでるね。

エンドウが大きいや、こちらまだまだ、
まあ〜花は咲いてるけどね、、、、。

ズッキーニのコンプラにはネギか、、、こんど植えよ。

ツルムラサキは虫も付かないし、必要なだけとっても後から後から出て来るので重宝するね。

さてさて、こちらもGWには里芋植えなくちゃ、、、、。

先週の週末は天気が良く畑も気持よかったね。
苗植え・種まきシーズン (山が欲しい)
2017-04-25 06:54:42
お久しぶりです。
スナップエンドウ私も収穫しました。もう少したてば最盛期になります。昨年失敗したので良かったです。でも、空豆はだめでした。
里芋もかなり植えましたがまだ芋が残っています。ご利用であればお持ちしますよ。
これから、キュウリ、ゴーヤ、落花生の種まきをします。忘れていたのがツルムラサキで思い出させてくれてありがとうございました。
Unknown (花より団子)
2017-04-25 07:30:00
ズッキー二こちらも植えましたよ...
2株だけですが...
里芋は籾殻を入れるんですね...
早速真似しなくては。
Unknown (☆楽豆☆らくぽんち☆)
2017-04-25 09:58:08
おこんに~!!(^^♪

あはは。今日はちゃんと農業系の内容じゃないか。( *´艸`)昨日は美味しそうなものばっかでお料理ブログだったもんね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ♪


山椒。ええな~。本気でうらやま~~~

居残り残業 (都月満夫)
2017-04-25 13:27:09
100時間以内に抑えるように・・・。
スナップエンドウ収穫?
もう収穫できるんだ。
随分時差があるね~^^
したっけ。
Unknown (たけ)
2017-04-25 16:50:36
私も、雪化粧を除きカボチャ類の定植は終わりました。
今年は、ズッキーニ・オーラム、ゴールディー、韓国カボチャ・リッチーナ、
雪化粧、栗坊、コリンキー、昨年余り種のプッチィーニ、バターナッツ、
そして、金糸ウリです。
そちらはまだ蔓物禁止ですか!?(笑)
金糸ウリは夏に麺つゆなどで食べたら美味しいですよね。
種ありますよ(笑)
それにしてもマダムんちが見えないと寂しいですね。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-25 16:59:54
お花がきれい~♪

スナップエンドウとグリンピース収穫いいですね~)^o^(
Unknown (furuutu)
2017-04-25 17:06:31
ズッキーニもウリハムシ除けに葱のコンパニオンに守られてスクスク育ちそうですね、ウリハムシは葱の匂いが超嫌いなようですね、葱には此方も毎年ウリ類のコンパニオンとして頑張って貰っています。

昨日のコメ
春の嵐で又飛んでいったー
おおー (田舎の主婦)
2017-04-25 17:11:50
グラジオラス~確かに植えたのに~?芽が出て来無い(笑)

やっぱりはやいねー南国だぁー秘境明後日からなんと、じゃがいも植えるのよ(笑)アハハー

そうそうイチゴちゃんは、なんと数株鹿に葉っぱ食べられたー❕奴らは油断大敵だわ復活するとは思うけどー今年は気温が低くてね、未だに朝イチ霜降りてるのよー
Unknown (kei)
2017-04-25 17:17:10
こんにちは♪
すっ凄い(@_@)
スナップエンドウもグリンピースも凄い量ですね
収穫が大変そうだわん(^^;)
ウチみたい少しでも 見落としたり・・・
今日なんて 間違って切ってはいけないとこカットしちゃうし・・・
ゆずぽんさんのところなら 間違って蔓を切っても大丈夫だね。いっぱいあるもん!

コメントを投稿

2017 温床育苗」カテゴリの最新記事