土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/8(月)キャベツ定植、トウモロコシ第2弾直播き!

2017-05-14 23:24:01 | 農耕民族

 

鬼ちゃんちで、種蒔きしていた、このはキャベツちゃま!(笑)
凄い、反抗期?
鬼ちゃんの所だけ、大きくならないんだけど!

で、畑にブチ込みました!

えっ?

鬼の腕が躾が悪い?

へっ!その通りだよ!

あはは~~~~~

鬼ちゃんちで、ダメにする位なら、畑に突っ込んでおこうと!

で、VIP待遇は、ペットボトルで、囲んで~~

見えん?

うん!ペットボトル外しても、見えんかもしれん!

隣の添い寝は、春大根のゆたかちゃん!

その他大勢キャベツ、相部屋は、こちら!

ここから、這い上がってね~~~

物になりそうなら、待遇かえるよ~~~

没になったら、画像消えるよ~~~~~~~~

巧く行ったら、ブログアップやね、キャべちゃん!

あはは~~~、最悪やね!鬼は!

スパルタで行かなきゃ!

無駄な事に時間は掛けられん!(笑)

じねちゃんは、這い上がってるわよ!

やらないといけない事沢山だから…

トウモロコシの奥に~ 不織布べたがけしています。
ちょっと、曲がっているのは、ご愛敬です!ニコッ!

ここに

第2弾、トウモロコシ(ゴールドラッシュ)30個、直播きしました。
カラスに食べられない様に、不織布を、掛けました。

後、イチゴのお世話して…

時間切れ~~~~~~~~~~

今日の収穫は、

スナップエンドウ、サラダミックス菜、ルッコラ、カラフルファイブ、生で食べれる春菊

 

5/11(木)

次の金曜畑日、雨かもしれないと思って、前日に、様子を見にやってきました。

イチゴ
キャベツ
トウモロコシ
自然薯
スイカ

後、ズッキーニや、里芋など~~

主に、イチゴのお世話して~
雨の前に収穫して置かないとね!

で、収穫野菜は、

イチゴ、スナップエンドウ、レタスミックス!

 

駐車場!

× ーーーーーーーーーー

この日、 
鬼様の駐車スペース
に、隣の施設のボスの車がはみ出して、止められませんでした。

すみません~
どけて下さいます?
どけて下さい!
どけろーーーーーーーー
どけやがれ~~~~~~~

と、金棒振り回して置きました。

あはは~

お隣のボス、    様へ

へっ!

地主さんが許可していないのに、勝手に車を止める?ってね~~~~

いかんいかん!

 鬼が成敗しなくては!

ビシバシーーーーーーーーーーー

仕事が増えるじゃない!

 明日は、雨あがりの土曜日の畑の様子です~

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/8(月)ミニトマト定植 ... | トップ | 5/13(土) 前日の激しい... »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-05-15 05:21:11
でたぁ~
久々に、鬼ちゃんの金棒~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらのキャベツも振り回し方が足りなかったんだと思うじょ~
少し痛い位がすき!
(#^_^#)

じねちゃん、イチゴも順調だねぇ~
アスパラはもう終わった?
こちらは、これから佳境に入る筈よ~
ここ数日は、寒くて縮こまったまんまだべ~
(--;

あ、沢山のコメントありがとうねぇ~
1日2UPだから、誰にも気が付いて貰えなかったカモ~
(^^ゞ
おはようございます (田舎の主婦)
2017-05-15 06:22:41
秘境も朝晩こたつだよー(笑)肌寒…でも近場でかっこう聞こえるの~🎵もう霜降りないはずー

おとなりさんも許可とりゃいいのにねー何かあってからじゃ遅いわよ!

秘境やっと春が来たのか?寒いけど(笑)オッサンがタケノコとってきたーわんさか出てるらしい…

不作と聞いてたのだけどなぁ?都会だけかな(笑)
Unknown (素流人)
2017-05-15 06:36:37
鬼ちゃん ゆずちゃん お久〜〜〜

GW後半からちょっと畑にソフトに仕事に忙しくしておりました(何で仕事が最後?それはオッサンの優先度準です)。

昨日も3連チャンで畑、早くから爆睡状態。

トウモロコシ初栽培のオッサン、直播きは不織布をかければいいんか〜〜

いろいろ野菜採れてるね、こちら豆だけだけど、、、。

オールマイティーの金棒、オッサンも欲しいなあ〜〜困った時の金棒、いいなあ〜〜

キャベツが上手く行くといいですね。 (畑大好き爺さん)
2017-05-15 07:30:53
ゆずぽんさん おはようございます。柏崎はこれから1主観は晴れのマークが続いています。嬉しいやら悲しいやら。水やりが大変です。このはちゃんのキャベツうちも大きく成らないのでレタスを入れた畝に混植しました。ひっくり返ろうが土にまみれ様がほっといてます。ペットボトルはいい考えですね。ペットボトルの上の方も大幅のビニールテープを貼っておくといいですよ。テープの粘着部に細かな虫が張り付きますから。虫取りにも成って一石二鳥です。
キャベツが上手く行くといいですね。 (畑大好き爺さん)
2017-05-15 07:31:53
ゆずぽんさん おはようございます。柏崎はこれから1週間は晴れのマークが続いています。嬉しいやら悲しいやら。水やりが大変です。このはちゃんのキャベツうちも大きく成らないのでレタスを入れた畝に混植しました。ひっくり返ろうが土にまみれ様がほっといてます。ペットボトルはいい考えですね。ペットボトルの上の方も大幅のビニールテープを貼っておくといいですよ。テープの粘着部に細かな虫が張り付きますから。虫取りにも成って一石二鳥です。
Unknown (日本一の果実)
2017-05-15 07:52:50
トウモロコシの直蒔きはやったことがありません。
所々歯抜けになったりします。
歯抜けは結構気になったりしますね。
但し直蒔きは手間が掛かりませんし最短で収穫まで行けまので楽チン。
今年生食出来る甘いトウモロコシを収穫しましょう。
Unknown (花より団子)
2017-05-15 13:04:41
これからでもキャベツできるんですね...
品種に拠るのかな...
こちらは割れたりしてもう収穫時期なのがまだ
10個程ありますがこれで終わりですね
スパルタ栽培で大きくなるでしょう。
キャベツちゃま!反抗期? (都月満夫)
2017-05-15 14:50:00
それって、世話焼きが足りないんでないの?
野菜は勝手に大きくはならんよ。
駐車スペース確保も大変だね。
こっちは広々してるよ^^
したっけ。
このはさんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:04:50
>でたぁ~
久々に、鬼ちゃんの金棒~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらのキャベツも振り回し方が足りなかったんだと思うじょ~
少し痛い位がすき!
(#^_^#)

げっ!
お宅の小百合ちゃんに鞭で打たれるのがいいのね~
好きにせい!

>じねちゃん、イチゴも順調だねぇ~
アスパラはもう終わった?
こちらは、これから佳境に入る筈よ~
ここ数日は、寒くて縮こまったまんまだべ~
(--;

アスパラ祭りは、もう終わりました。
楽しかった!
ありがと!

>あ、沢山のコメントありがとうねぇ~
1日2UPだから、誰にも気が付いて貰えなかったカモ~
(^^ゞ

コメントないと、寂しいだろうと思ってね!
1コメで、10万だから、50万分したな~~~~
いいブロ友だベ!
田舎の主婦さんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:24:46
>>秘境も朝晩こたつだよー(笑)肌寒…でも近場でかっこう聞こえるの~🎵もう霜降りないはずー

こっちも、炬燵が出たまま!
1年のうち、半分以上、炬燵!
昔は、4月末には、片付けていたのに、まだ、片付けたらダメだって!
歳を取ると、寒くなるの?
こっちは、2月生まれだから、寒いの大丈夫なのよ、早く片付けたいいいいいいいいいいいいいい(笑)

>おとなりさんも許可とりゃいいのにねー何かあってからじゃ遅いわよ!

地主さん、畑として、知った方に使ってもらいたいみたいだから、車入れられると嫌みたい。
だから、入れないでください!って、言うらしいけど、相手は、聞かないし、地主さんも、綱を張ったりまではしないのよ。
困ったもんね~
で、こんなに土地が固くなったら、畑に戻らないじゃないね~~~

>秘境やっと春が来たのか?寒いけど(笑)オッサンがタケノコとってきたーわんさか出てるらしい…

不作と聞いてたのだけどなぁ?都会だけかな(笑)

それは、よかったね!
母の日のプレゼントやね!(笑)
素流人さんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:30:02
>鬼ちゃん ゆずちゃん お久〜〜〜

お元気?
おじさま~~~~~
ビシバシーーー

歳変わらん?こっちは、おばはん?!
あはは~~~~

>GW後半からちょっと畑にソフトに仕事に忙しくしておりました(何で仕事が最後?それはオッサンの優先度準です)。

正直です!ぶっ!

>昨日も3連チャンで畑、早くから爆睡状態。

あれだけしたらね~~~
爆睡だわ!
眼が覚めただけよかった!
(笑)

>トウモロコシ初栽培のオッサン、直播きは不織布をかければいいんか〜〜

カラスがね、食べるのよ~種を!
今日、芽が出てたから、外したよ!

>いろいろ野菜採れてるね、こちら豆だけだけど、、、。

そうかな?
でも、なんとなく助かる!

>オールマイティーの金棒、オッサンも欲しいなあ〜〜困った時の金棒、いいなあ〜〜

あはは~~~
金棒!使えると思う、この鬼ちゃんが!(笑)
畑大好き爺さんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:32:37
>ゆずぽんさん おはようございます。柏崎はこれから1主観は晴れのマークが続いています。嬉しいやら悲しいやら。水やりが大変です。このはちゃんのキャベツうちも大きく成らないのでレタスを入れた畝に混植しました。ひっくり返ろうが土にまみれ様がほっといてます。

そうですか!
このはちゃんキャベツ、ストライキですか?
四国の方では、上手くいってるみたいですね!

>ペットボトルはいい考えですね。ペットボトルの上の方も大幅のビニールテープを貼っておくといいですよ。テープの粘着部に細かな虫が張り付きますから。虫取りにも成って一石二鳥です。

虫取りですか?それはいいですね!
有難うございました。
日本一の果実さんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:36:09
>トウモロコシの直蒔きはやったことがありません。
所々歯抜けになったりします。
歯抜けは結構気になったりしますね。

えっ、直播きは、歯抜け?
一昨年、直播きした時、確かに、歯抜け状態でした。

>但し直蒔きは手間が掛かりませんし最短で収穫まで行けまので楽チン。
今年生食出来る甘いトウモロコシを収穫しましょう。

日本一さんに頂いた、生で、食べられるトウモロコシ、あんな立派な物は出来ません。
でも、スープぐらいなら、カラスに食べられない様に、頑張ります。
花より団子さんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:37:55
>これからでもキャベツできるんですね...
品種に拠るのかな...

団子さん、ド素人の、鬼ちゃんのする事ですよ
食べられるものが出来るのかどうか?(笑)

>こちらは割れたりしてもう収穫時期なのがまだ
10個程ありますがこれで終わりですね
スパルタ栽培で大きくなるでしょう。

はい!ビシバシ、やります!
都月満夫さんへ (鬼婦人)
2017-05-15 15:39:47
>それって、世話焼きが足りないんでないの?
野菜は勝手に大きくはならんよ。

あはは~~
そうだよね!
家では、限られるんだよね~

>駐車スペース確保も大変だね。
こっちは広々してるよ^^
したっけ。

ほんとだ!そっちに止めさせてもらおうか!
Unknown (らうっち)
2017-05-15 16:09:21
鬼ちゃん こんにちはー♪

鬼ちゃん、あっちでもこっちでも金棒振り回してんかい?
振り回しすぎると肝心な時に効きめないから注意が必要だよ。
このはキャベツは、きっと人を選んでるよ。
うちのは大きく葉は広げたけど、巻きは小さい。
で、葉は硬そう・・・・
播種時期が悪かったんかね~
こんにちは! (^_-)-☆ (だい)
2017-05-15 16:15:34
 鬼ちゃん、金棒を振り回したの? (^_-)-☆ 鬼が成敗、怖いでしょう!? 
駐車スペースにちゃんと止められない人がいるんだ? 余程下手なのですね?
それで後はどうなったのかな? ちゃんとして欲しいですね。
今日の収穫のイチゴは良いですね。私はスーパーで498円で(税抜き)買って来た。
Unknown (furuutu)
2017-05-15 17:28:52
キャベツ苗が拗ねているのは、どうせスグ大きくなるからと、鬼さんの放置栽培がいけないのでは?、

畑に植えれば広々としているから伸び伸びと育ってきそう。

ゴールドラッシュ、確かに少し曲がっているね、この前夢で見た、鬼さんの可愛い?ヘソと同じ曲がり方だ、ヘ~~ソウナンダとしか見えない。
らうっちさんへ (鬼婦人)
2017-05-15 18:41:05
>鬼ちゃん こんにちはー♪

こんにちは!

>鬼ちゃん、あっちでもこっちでも金棒振り回してんかい?
振り回しすぎると肝心な時に効きめないから注意が必要だよ。

あはは~
わちゃったよ!

>このはキャベツは、きっと人を選んでるよ。

だよね~~~
このはの奴!

>うちのは大きく葉は広げたけど、巻きは小さい。
で、葉は硬そう・・・・
播種時期が悪かったんかね~

そうなの?
カッパちゃんとこ、優等生だよね~
だいさんへ (鬼婦人)
2017-05-15 18:45:53
>鬼ちゃん、金棒を振り回したの? (^_-)-☆ 鬼が成敗、怖いでしょう!? 

はーい!
いたしませ~ん!

>駐車スペースにちゃんと止められない人がいるんだ? 余程下手なのですね?
それで後はどうなったのかな? ちゃんとして欲しいですね。

いやいや、そうでなくてね!
止めてはいけない所に、勝手に止めているんですよ、畑のお隣の施設の方たちが!
で、時々、こっちの止めるところに、かぶってる事があって、困るんです。
地主さんも、止めないで下さい。と言うだけで、そのまま何で、それをいいことに、勝手にとめるんです。
信じられないですね~

>今日の収穫のイチゴは良いですね。私はスーパーで498円で(税抜き)買って来た。

そうですか、じゃ、やはり大変な思いをしても育ててるかいがあると言うもんですね~
furuutuさんへ (鬼婦人)
2017-05-15 18:51:22
>キャベツ苗が拗ねているのは、どうせスグ大きくなるからと、鬼さんの放置栽培がいけないのでは?、

いやいや、この子は、おひさまに当てたり、陰に持って行ったり、過保護にしましたけど…
虫にやられて、思ったほど大きくしきらないし…

>畑に植えれば広々としているから伸び伸びと育ってきそう。

そうなんです、で、ほうり出したんです

>ゴールドラッシュ、確かに少し曲がっているね、この前夢で見た、鬼さんの可愛い?ヘソと同じ曲がり方だ、ヘ~~ソウナンダとしか見えない。

ちょっと、furuutuちゃん、鬼ちゃんのへそを夢で見た?
ぎゃはは~~~~~
>へ~~ソウナンダべ!
座布団!
あっ、今なかった!
Unknown (まあちゃん」)
2017-05-15 22:00:37
鬼ちゃん こんばんは

キャベツいっぱい頑張ってるね
このところ暑い日が続くから小さな苗には酷かもしれんね
水やり毎日欠かさんようにしなきゃ・・・

自然薯、元気無蔓が伸びまくり
おいおい、あまり金棒振り回しすぎんようにね

鬼ちゃ~~ん、ゆずちゃ~~~ん
右目、PC文字解読不能、左目片肺飛行
なかなかコメント、タイムリーに来れなくてごめんね
土曜日は飛花ぽんちゃん野球デート
楽しかったよ
Unknown (マリババ)
2017-05-15 22:23:24
鬼ちゃん今晩は~
ペットボトルやら不織布したり、成長するまで、色々手がかかるんですね。
鬼ちゃんがマリババも赤いイチゴカラスに食べられたらいけないからプランタ2株植えてるの不織布かけたら無事赤くなり収穫できました。
今年初めて収穫おいしかったですよ。
勉強になるよ。
Unknown (reihana)
2017-05-15 22:23:32
こんばんは~☆彡
野菜もイチゴも次々と収穫できて楽しみですね
生で食べられる春菊もあるの?
今はサラダブームになっていますね
美味しいサラダ 沢山食べたいですヽ(^o^)丿
まあちゃんへ (鬼婦人)
2017-05-15 22:50:31
>鬼ちゃん こんばんは

こんばんは!

>キャベツいっぱい頑張ってるね
このところ暑い日が続くから小さな苗には酷かもしれんね
水やり毎日欠かさんようにしなきゃ・・・

ほんとだ~
有難う!

>自然薯、元気無蔓が伸びまくり
おいおい、あまり金棒振り回しすぎんようにね

は~い!

>鬼ちゃ~~ん、ゆずちゃ~~~ん
右目、PC文字解読不能、左目片肺飛行
なかなかコメント、タイムリーに来れなくてごめんね
土曜日は飛花ぽんちゃん野球デート
楽しかったよ

そうなんだ!
お大事に!
飛花ぽんちゃんと、よかったね!
マリババさんへ (鬼婦人)
2017-05-15 22:52:32
>鬼ちゃん今晩は~
ペットボトルやら不織布したり、成長するまで、色々手がかかるんですね。

そうなんですよ~

>鬼ちゃんがマリババも赤いイチゴカラスに食べられたらいけないからプランタ2株植えてるの不織布かけたら無事赤くなり収穫できました。
今年初めて収穫おいしかったですよ。
勉強になるよ。

良かったですね~
今度は、伸びてきたランナーを根付かせて、来年用の苗採りしたらいいですよ~
reihanaさんへ (鬼婦人)
2017-05-15 22:54:22
>こんばんは~☆彡
野菜もイチゴも次々と収穫できて楽しみですね
生で食べられる春菊もあるの?
今はサラダブームになっていますね
美味しいサラダ 沢山食べたいですヽ(^o^)丿

生で食べれる春菊、それに、ゴマの香りのルッコラなど入ると、サラダも、色んな味が楽しめて、いいですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。