daiの日記

中国駐在員のブログ

お休み!

2016-10-15 20:59:32 | 日記
中国に赴任してから初めてのお休みでした。

先輩と一緒に地下鉄カード(Suicaみたいなの)を買って、
地下鉄の乗り方を教わって、
中国のUNIQLOでシャツを買って、
日本人向けのスーパーに行って。

地下鉄では空港みたいな荷物検査があって、
ペットボトルの飲み物があると飲めって言われました。
(毒薬でないことを示すため)

中国のUNIQLOは値段が高い!
ライトダウンとか8000円もするみたいで。
日本の1.5倍くらいですかね。
シャツはセール品だったので、普通の価格でしたが。

あとレジでは毎回偽札チェックされます。
偽札多いのかな?

スーパーも日本の食べ物は高い!
赤いきつねのカップ麺が22元(330円)!
それでも禁断症状でどうしても食べたくなるときが
来るみたいですが(笑)

あと暇な時間があったのでホテルの近くのスターバックスに
1人で入りました。
レモンティーを頼んだら、紅茶風味のレモネードが出てきました。
そういえば中華圏の紅茶は甘いのが基本だった覚えが…

いろいろ回るのは楽しいですね。
車の運転荒くて横断歩道はこわいですが(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 到着! | トップ | 入居 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (W.F)
2016-10-19 11:07:51
お疲れ様です。
中国は意外と物価高いんですかね⁉
私もタイに行ったときは荷物検査ありましたが、偽札チェックはなかったですね笑
車に気をつけて週末は楽しんでください^^
Unknown (dai)
2016-10-20 22:32:26
おつかれさまです。
中国は日本のものは高いですね。
逆に他の外国製のものや日本の製品でも、中国に工事あると安いです。
メントスが40円だったりキリンビールが1缶80円くらいだったりします(笑)
びっくり! (かよこのママ)
2016-10-23 10:30:36
お久しぶりです。

初の休日 楽しんでますね!
>地下鉄
>偽札
島国の人と大陸系の人の違いですかね
日本って平和だし、基本 悪いことする人は
いない前提だからなのかな

>セールで普通の値段
>赤いきつねが22元330円
約3倍!日本で爆買いする気持ちわかるかも
日本で作られたものはプレミアものですね

>レモンティー→紅茶風味のレモネード
え? レモネード? 紅茶ちゃうやん(^_^*)
紅茶は甘いんだ〜(ToT)

車事情大変そう
散歩も命がけですね
気をつけてくださいね
Unknown (dai)
2016-10-23 22:54:52
こんばんは。

今週末も日系スーパーに行きましたが、
やっぱり日本のものは高いです…
特に日用品が。
日本の歯ブラシは1本300円。
部屋干しトップは一箱1000円。
象印の保温ボトルに至っては8000円越え。
一体誰が買うのかと(^_^;)

爆買いしたくなる気持ちも分かります。

あと車は本当におっかないです。
現地語話せないと、ぶつかられても
警察も救急車も呼べないので、気をつけます。
お元気ですか? (aki)
2016-10-29 11:43:14
学習塾中です。何故かヒロくん三週も休みです。新しい小学生も入り、近々中学生が入る予定です。食事が違うので、くれぐれも身体管理してくださいね。🙋
Unknown (dai)
2016-10-29 11:47:45
お久しぶりです!
ひろ君おやすみですか…心配ですね。
中国ではここ最近一気に寒くなってきました。(日本もですか?)
僕も少しお腹痛いので、お気を付け下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。