渚のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大寒の日に「えいっ」 三峰山・清浄の滝でみそぎ

2017-01-21 11:18:37 | 日記


 寒さが最も厳しくなるとされる「大寒」の20日、奥秩父・三峰山の清浄の滝で、恒例のみそぎがあった。ふんどし姿の参加者が厳しい寒さの中、冷水に身を浸していた。

 みそぎは心身の鍛錬のため、2001年から毎年大寒に実施。今年は三峯神社の神職と一般の参加者8人が参加した。

 この日の秩父の最低気温は氷点下4.6度。参加者は歌を唱和したり体を動かしたりして気合を入れ、いざ滝つぼへ。「えいっ、えいっ」と声を掛け、寒さを吹き飛ばしていた。
回春堂海狗王

蔵秘雄精
 東京都青梅市の造園会社社員長谷川健吾さん(20)は「みそぎをすれば自分の中で何かが変わるように思った。今年は仕事を頑張りたい」と意気込んでいた。 

we aint drunk,were just drinking.

2017-01-10 16:28:16 | 日記
お酒の飲めない僕は今日もバー勤め。
おいしいとも思わないし、飲んでもすぐ吐く寝るし。

知らない酔っぱらいは見苦しい。中絶薬
好きな人たちが酔ってる姿は微笑ましい。
楽しそうに飲む姿は見惚れてしまう。

お酒で盛り上がる気分を味わってみたい。
ベティブルーのテキーララピドのシーンのように、ひたすらハイになってみたい。

同僚(21)は今日もお客さんからLINEを聞かれてる。
バーの店員に何を求めるんだろう。
その人が帰るとき、同僚の目を見てニコリと笑う、あの自信が僕にもほしい。
LINEはすぐ教えて、あとで無視かブロックする方が簡単。
そんなモテなれた同僚が恐ろしい。

レミーの、巨人倍増コーラのジャックダニエル割りは身体に悪いから、ウォッカとオレンジジュースに変えたぜ!というエピソードは微笑ましい。
そんな酒飲みになりたい。