渚のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドイツ旅愁・初冬の旅

2016-10-20 16:39:25 | 日記
ミュンヘンは連泊です。
この旅をリピートした超強黒倍王最大の目的は「ノイシュパンシュタイン城」を : もう一度 : でした。
今年の4回目の海外の旅ですが初めて天候に恵まれません。毎日がぐずついた、曇り、小雨で、この日は小雪です。ホテル出発はAM8:00.ホーエンシュパンガウへと走ります。

走行は約127?・「ノイシュバンシュタイン城」に到着。
雪はやんでいますが、城へ向かう道は半分が雪道です。緩い登坂は滑りやすい。雪でシャトルバスは運行していません。馬車がポコポコと・・・。大半の観光客は歩いて行きます。歩くこと約20分でシャトーの入口着。15年前とは違って入口のゲート(回転式)はオートになりました。予約時間が来ないとOpenしません。AM11:30.観光に入りました。

そして予定外がありました。城の一番のロケーション・橋の上(名前が出てこない)が雪で通行止め・行けないことでした。残念です。最大の目的が残念なことになりました。前回に来た時が日記では、同月・同日でしたのに。

ミュンヘンへの途中になりますが、King Wolf狼王戦宝世界遺産の「ヴイース巡礼教会」に行きました。郊外にひっそりと建つ歴史のある教会です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿