Ska vi fika?

名古屋発信・・・「Ska vi fika?」とはスウェーデン語で「お茶しませんか?」。紅茶や日常のこと綴ります。

スリランカ発・・・繋がって~

2016年10月14日 | Weblog

「いろいろ、やってますね・・・」
いろんな方から、私に向けて、よく言われる言葉です。

「どれが本業ですか?」

そうですね・・・ひとつに絞れないかもね(*´∀`*)
好きなことがいっぱいです。

一番長く続けている仕事は紅茶ですね。
ご縁あってティーアドバイザーをやっています。

健やかな暮らしに興味があったので、食に目を向けるようになりました。
私がお伝えしている紅茶も食の仲間です。
オチャウケは、少しでもヘルシーなものをと思って、皆さんにお出ししています。
説明を聞いていただきながら食べていただくこともあるので、もっと専門店な知識が欲しいと勉強しました。

メディカルハーブもアロマテラピーも指ヨガも・・・私にとっては一直線上。




紅茶の知識をもっと深めたいと、初めてスリランカに渡ったのが1999年。
今ほど情報がなく、まだ内戦が激しい時代だったので、ドキドキしながら行ったのを覚えています。
写真は空港で撮ったものですが、今とは比べものにならないほど質素でした。

初めて行ったスリランカは、とても魅力的で、それから何度も行くことになりました。

そこからも、いろいろご縁が繋がっていきました。
必然と言えば、必然だったのかもしれません。

少しだけ本で知識をかじっていたアーユルヴェーダを実際に体験し、もっと勉強したいと思ったのもスリランカへ行ったのがきっかけです。
(実際にちゃんと学べたのは、やっと昨年のこと)

スパイスにご縁があったのも、スリランカやインドへ行ったことがきっかけです。



初期仏教に出会ったのもスリランカが初めて。
日本の仏教とはずいぶん違うことに驚きました。
その後、仲良くなったスリランカ人ガイドさんは(現在、友達です)とても初期仏教にくわしくて、彼から聞いた「釈迦の教えは宗教ではなく哲学。釈迦は一言も自分を神のように拝めとは言っていないよ。願いを叶えたければ、自分で叶えるんだと」

「私が日本語が上手になりたいと思えば、お釈迦様に頼んでもダメでしょ?私が一生懸命に勉強するのですよ」

なるほど、納得のお話しがいっぱいです。

私が仏道に興味を持つのもこうしたご縁があるからです。
信仰しない、哲学である釈迦の教え。

心も身体も一体です。
健やかな暮らしとは、両方が充実してこそですよね。

いろいろやっているようですが、すべて私の中で繋がっています。
ひとまとめにして「健やかライフ・アドバイザー」って名前にしちゃいましょうか?(笑)
説明するのが大変なので、今みたいに肩書きいっぱいの方が分かりやすいかもね。

さて、仏道のお話しは、私では上手に伝えられないので、そこはやはりプロにお任せしましょう。




最初に釈迦が説いた言葉を、現代の私たちに分かりやすくお話ししてくださる小池龍之介さん。

12月18日(日)に小池龍之介さんの「座禅と瞑想の会」があります。
実践の前に説法がありますよ。

ご参加希望の方は↓
http://kokucheese.com/event/index/431615/

残席は僅かです。検討中の方は、お早めに。
自分を見つめ直して、健やかな暮らし・・・いかがでしょう?

ぜーんぶ、ひとつに繋がって、こうして今、このブログを読んでくださっているのも、ご縁があって繋がっているからですね。
ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015ニルギリ 製茶工場 | トップ | ミニリース講座、スワッグ講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。