gooブログはじめました!どうぞよろしく!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
ラジオとウォーキングが好きなおばさん。今日はどこへ行きましょうか?

A trip in Scotland & England (9)

2017-05-20 16:21:41 | 日記
<7日目 4月5日 その2>

ウェストミンスター寺院から北に少し歩くと
緑につつまれた広大な公園が広がっている

のんびりと朝の散歩をしている人たちも

これがバッキンガム宮殿を取り囲むセントジェームズパークかな
とにかく広くて美しい公園だ


バッキンガム宮殿

エリザベス女王のいわば「お勤め先」にあたるのがこの宮殿
一方ウィンザー城が女王様の「ご自宅」にあたるのだそうだ
宮殿の上に王室旗が掲げられているときは
女王様がこの宮殿のいらっしゃることを表し
イギリス国旗が掲げられている時は女王様は不在のしるし
さて、今日は残念ながらお留守のようですね

わかりにくいけど、これはイギリス国旗です

11時半からの衛兵交替をいい場所で見ようと
早くも多くの人が集まっている
空は曇ったり晴れたりとめまぐるしく変化する

ガイドさんのおかげで最前列を確保
遠くから音楽が聞こえてきて
ウェリントン兵舎を出たニューガード(新しい衛兵)が
いよいよ宮殿前に到着だ

軍楽隊の演奏にあわせて焼く5分間行進する

目の前を通り過ぎる衛兵のりりしこと

動画もバッチリ撮れた

あっという間に余韻を残して去っていった・・・


またまた公園の中を歩いて



遠くに大観覧車ロンドン・アイが見える







気持ちよさそうだね

正面はセント・ジェームズ宮殿だったかな??



ここでも行進する衛兵さんたち

バッキンガム宮殿はやはりロンドン観光のハイライト
美しい公園、かっこいい衛兵交替式・・・これぞ、ロンドン

午後は自由行動
早速ピカデリーサーカスから北に歩き出した

ここでもやっぱりUNIQLO



目指すは老舗デパートLiberty
古風な概観ね

天井までの吹き抜け

独創的な空間で歩いているだけで楽しいわ

板張りの回廊

リバティプリントのグッズ、高くてちょっと手が出ない。。。

次はHarrods目指して西へ西へ
そこかしこに気持ちのいい公園がある





歩くこと30分、やっとHarrodsにたどり着いた

買い物に疲れ果てて帰りはタクシーBlack cabに

初めて乗ったタクシーの内部

慣れないチップも無事に渡せてやれやれ

ピカデリーサーカスに戻って食べたのが「たこ焼き」
本物の「ふね」に入って予想以上に美味しかった


今夜の夕食は国民食Fish & chips
まずスープから

大きな鱈のフライに棒状のポテトフライ

カリっと揚がっていて美味しいけど大きすぎるわ
ポテトもデカくて・・・

有名なお店なんだって

こうして最後の夜が更けていった・・・ロンドン泊
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« A trip in Scotland & Englan... | トップ | A trip in Scotland & Englan... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。