gooブログはじめました!どうぞよろしく!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
ラジオとウォーキングが好きなおばさん。今日はどこへ行きましょうか?

カニ食べ行こう♪♪

2017-03-21 11:42:51 | 日記
3月14日(火)
旧友二人と日本海にカニを食べに行くことになった
残念ながら一人は直前に体調不良でキャンセル
結局二人で日本海の漁港柴山へ

柴山駅はいつの頃からか無人駅になっている

もはや使われなくなった北側のホームの向こうには海が静かに横たわる

現在は南側のホームだけが使われている
ゆるやかにカーブした線路が西へとのびている
ひと頃は学生や海の幸を運ぶおばさんたちでさぞ活気があったことだろう
なんとも寂しい光景だ

食事前にあたりを散策しよう
さすがはカニの町今にも動き出しそうね

柴山ビーチ  左奥が柴山港



穏やかに晴れているが風は冷たく寒い

神社では梅の花が満開

心惹かれて再び無人駅へ

上りの列車がやってきた 

汽笛を鳴らして懸命に走ってくる姿には何故か哀愁が漂っている

ホテルのお部屋はオーシャンビュー

柴山の街並みと港が一望できる

温泉で温まって、いよいよかに、カニ、蟹

お刺身・・・とろとろであま~い

こちらはゆでガニ・・・薬味なしでもじゅうぶん美味しい

次はかにしゃぶ・・・ダシの中でぱっと松葉が開いたようになるから「松葉蟹」

極めつけは焼きガニ・・・ほどよい塩味でもんくなし

しめの雑炊・・・食べにくいところの身をきれいにほぐして入れてくれる

甲羅酒もいただいて、めでたく完食です
焼きガニの香ばしいにおいがあたりに立ち込めていて余韻を味わう
本当に美味しいカニ三昧でした

夜中、風が強く突風も吹き荒れたけど
朝の海は何事もなかったかのように静かだ

ホテルの中にはこのような生花や絵が飾られて
女将のセンスのよさが感じられるわ




みたび無人駅で下りの列車に乗る友達を見送った

私は上り列車に乗り実家へと向かった



人形作りをしている幼馴染みが「人形展~夢見る少女~」を開催中

最新作の「黒人バレリーナの夢」

新聞で黒人女性がバレー界で活躍しようとしているという記事を読み
製作を思いついたという  細部へのこだわりがすごい

20代からこつこつ作り続けた作品が40点以上展示されている

伝統人形

時とともに目指すものや作風も変化していることがよくわかる

「細雪」

これからどんな作品を見せてくれるか、とっても楽しみだ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島・宮島へ春を訪ねて (2) | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。