“適ゆる”らいふ

身の回りの適度に“ゆるゆる”した話でも書きます(※たまに戦闘力が上がります)

これはエコなのか??

2008年11月04日 | 物欲な話
パディは寒がりです。
なので、冬の仕事着の下は・・・

体型は別として、こんな姿であることもしばしば・・・。

一方、暑がりの妻は
「今年こそコタツは出さないようにしたい。」
などと、御無体なことを毎年言っています。(今年も言われるのかな??)

こんなやりとりをしながらも、妻は寒がっているパディを見かねて、コタツを出してくれたり、貼るタイプの使い捨てカイロを買ってくれたりするのです。
しかし、最近、この“使い捨て”というのが気に食わないのです。

なぜかといえば、3歳になるパディ娘が、近頃
「捨てればいいじゃん。」
と言うのです。

昭和生まれのパディは、「いらなくなったら捨てればいい」ということを両親から教えられていません。
なのに、大人になった今、便利さにかまけてしまい、物を大切にしたり、物の手入れをしたりということをすっかり忘れてしまっているのではないかと感じてしまいました。

「物を大切にしなさい!!」
と怒ることも必要だと思うのですが、親の私達が物を大切にしたり、物の手入れをしているところを子供達に見せて、そういう気持ちを育てることも必要かなって思いまして、今年は“使い捨てカイロ止めます宣言”をすることにしました。

しかし、にじり寄ってくる寒波にはかなわぬということで、購入しちゃいました。

ハクキンカイロBMです。

これは「ハクキンカイロ」さんが出しているベンジンを使用したカイロで、昭和初期からあるものだそうです。

発熱のメカニズムは、直接ベンジンを燃やすのではなく、気化したベンジンがプラチナの触媒作用で酸化発熱するという化学チックなもので、到底パディが理解&説明できる代物ではありません。
(気になる方はハクキンカイロのHPを参照してください・・・。)

ハクキンカイロには、数種類のラインナップがあるのですが、タバコを吸わないパディは、ライター機能が付いている“BM”というモデルを選択しました。(ハクキンカイロの通販では、販売が終了していたので、オークションでポチッと・・・。)

結構小さくて、邪魔にならなそうなところがよさそうです。

(9㎝くらいです。Zippoライターのでっかい版って感じです。)

はたしてこのハクキンカイロ、使い捨てではないですが、エコなのでしょうか?
ちなみにハクキンカイロのホームページには
「クリーンかつ経済的な触媒燃焼は、空気も汚さず、ゴミの発生もない環境に調和した技術です。」
と書いてありますが、ベンジンって元が石油だということを考えると、手放しに“エコだ~!!”とは言いにくい気がします。

しかし、物を大切にし、手入れをする姿を子供達に見せるということが目的なのです!!

ということで、さ~て、試運転だ!!
っと思いきや・・・。
カイロ用のベンジンを売っている店があんまりない!!
致命的です。
「意味ないじゃ~ん」
「まったくです。」

誰か佐賀市内でカイロ用のベンジン売っているところ教えてください・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zippoのオイルでも (ランプの精)
2008-11-12 23:42:01
いいそうですよ。
Zippoオイル (パディ)
2008-11-13 12:32:23
ランプ精さま

はじめまして
ブログ見ていただいてありがとうございます

なるほど、ジッポーオイルでもいいんですね~。
貴重な情報ありがとうございました。

もう少しだけカイロ用のベンジンを探してみて、見つからなければ、ランプの精さまからいただいた情報を試してみます。

これで、我がハクキンカイロはタンスの肥やしにならずにすみそうです・・・。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。