だだちゃ豆通信・豆のふるさとより

だだちゃ豆たべでもらってどうもありがどの~ 庄内はとってもいいどごださげ遊びさきての~

だだちゃ豆の仲間たち・にぎやかな畑

2010-08-08 18:02:53 | グルメ
だだちゃ豆には一緒に育った仲間がたくさんいます

夏の畑はとてもにぎやかです



食卓をおしゃれにしてくれるレッド玉葱


       



にぎやかなミニトマト

収穫した手は石鹸で洗うと黄色になってなかなか綺麗になりません


       






長葱は苗で出荷をします。たくさんの人に育てられ、あちらこちらの畑で

成長していることでしょう

       



葉っぱは大きくて立派だけど、まだまだ成長を待つサトイモ

秋には土の中に沢山のイモが出来ます

山形のイモ煮会はこのサトイモを使って行われます

       




可憐な花を咲かせる茄子

毎日茄子づけ・味噌汁・けんちん・揚げ物 茄子三昧です

        
 



宙に浮かぶかぼちゃ

スイカのように地べたにはって育てるのではなく、きうりのように空中で育つように

してあります

大きなかぼちゃがぶらぶらと、たくさんぶら下がっています

太陽の光が全体にたっぷりと当るので、緑色の濃い美味しいかぼちゃになります


       



長~くぶら下がっているのは赤飯用ささぎです

赤飯を食べる時思い出してくださいね

今までより赤飯が美味しく感じられますよ


       





きうりの花と赤ちゃん

朝から夕方までの間にみるみる成長します


        




オクラはこんな風に下から上に向かって伸びて行きます

夕顔のような花を咲かせます  

        




色づきをまつブルーベリー

紫色になったら収穫です

       




頭上にはたわわに実ったプラム

鳥に狙われるので大変です

今年は豊作でした




       







他にも沢山畑は季節のパレットです


 










最新の画像もっと見る