やる気もありません。

bibukoです。音楽関連の云々を色々書いていく・・・予定。

ボカロじゃない話題。

2014年12月03日 | お知らせ
久しぶりの更新ですが今回はちょっとボカロとは違う話題。


先日、とはいっても三ヶ月ほど前のことですが、現在人気急上昇中のアイドルグループ、強がりセンセーションさんに楽曲をひとつ、提供させていただく機会がありました。

お披露目ステージで披露された3曲のうち、「僕はタオル」という楽曲の制作を担当させていただいてます。

デビューから3ヵ月余り、現在人気急上昇中(二回目)の強がりセンセーションさん。

気になった方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

とれこん!

2013年04月03日 | お知らせ
僕がいつも楽器や機材を購入したりする島村楽器という楽器屋さんが主催している「録れコン」というイベントがあります。

録れコン2013

楽曲を応募するとその道のプロの方からアドバイスが貰えるというこの録れコン。

僕も毎年応募することにしてまして、今年も「良いコメント貰えたらいいな~」と思いながら以前作った楽曲を再度ミキシングして提出したところ、何とベストプレイ賞を頂きました。

画面を三度見くらいして「やったぜー!」と叫んで立ち上がって机の角に足をぶつけて悶絶した。

録れコンでは純粋に自分の演奏やアレンジについてのアドバイスが欲しくて、bibukoという名前は使わず、楽曲もボーカロイド無しのインスト曲を応募することにしてるんですが、まさかこんなことになるとは夢にも思わなんだ。

2011年度に一度「ピロピロテロ」というインスト曲で最終審査会まで残して頂いてて、「流石にこれ以上は無理だろう」と思っていたので本当に本当に嬉しいです。

為になるアドバイスも頂けたし、これに満足することなくこれからも地道に頑張ろうと思います。

bibukoでした。



それともう一つお知らせ。

以前制作した初音ミク楽曲、

●柩
●腐女子は二度死ぬ
●肋骨ポッキンナベイベー
●クローゼットハニー
●イケメンはみんなしねばいいのに
●冷蔵庫見たらプリンがない

以上6曲が、ドワンゴモバイルさんより着うたで配信されることになりました。

配信日は4/18~です。

スマートフォンはこちらから楽曲がチェックできます。

良かったら覗いてみて下さいね!

通販のお知らせ。

2012年07月17日 | お知らせ
お久しぶりです。

今回はちょっと取り急ぎお知らせです。

先日7/8に行われたTHE VOC@LOiD M@STERにて、僕と同じくボーカロイドを使った楽曲を制作されているアキバヲタPさん主催のコラボCD企画に参加させて頂きました。

「二人羽織」という題名で全5曲入りのアルバムです。

基本的に僕は曲を作って送っただけで、マスタリングやアルバムの制作・販売は実質アキバヲタさんに全て任せっきりという他力本願ここに極まれりというアルバムです。

よって、まずはこの場を借りて素晴らしい企画に誘って下さったアキバヲタさんに御礼申し上げたいと思います。


ありがとうございました!!

とても楽しかったです!!

お疲れ様でした!!

イケメン!!




そんなわけで、この「二人羽織」、先日通販での申し込みを開始いたしました。

良かったらチェックしてみて下さいね。

お申し込みはこちらから!

クロスフェードはこちらから!

アルバム収録曲「鳥居と銅貨と人差し指」



ちなみに。

今回企画に誘って下さったアキバヲタさんの作品はこちらから視聴頂けます

馬鹿の一つ覚えみたいに同じ音で同じような曲ばかり作る僕とは対照的に、様々なボーカロイドを使い、ジャンルもオーソドックスなロックからジャズ、しっとりしたバラードやネタ曲まで幅広く制作されています。

また、楽曲だけではなく完成度の高いボーカロイドの調教も聴きどころの一つ。

オススメ!

休暇のお知らせ。

2011年11月14日 | お知らせ
こんにちは。
毎度お世話になっております。


僕は現在、自作のオリジナル曲を全部で49作品(リメイク・アレンジを除く)ニコニコ動画やyoutubeといった動画サイトに投稿しておりまして、現在制作中のものが完成すればめでたくストックが50曲となります。

それで、突然ですがこの50曲目の完成をもって、bibuko名義での創作活動を暫く休止させて頂こうかと思っています。

いや、休止と言っても別に曲作りが不可能な環境になったとか犯罪に手を染めてお天道様に顔向けできなくなったとか、そんなんじゃないです。念のため。


理由は、あくまで僕の個人的な我侭で「初心に帰るため」です。


自分で言うのもおこがましいですが、現在僕の作った曲はニコニコ動画というサイトを通じて多くの方々の耳に届き、何の間違いかカラオケで配信までされるという状況に至っています。

無論、ニコニコ動画というコンテンツ全体を通してみれば僕の曲の知名度なんてど田舎の山の中に落ちてる石ころみたいなもんで、それこそインターネットから一歩離れれば、僕自身何の取り得もないつまらない一般人の野郎なんですが、それでもそんな僕なんぞが趣味で作った鼻歌に毛が生えたような曲を聴いてくれる方々がいらっしゃるというのは、この上なく有り難いことだと思っております。


ただ、僕はどうにも考え方が保守的で「前回はこのような算段で作ったので、今回もこのように作らなければ!」という志向で曲を作ってしまうことが多々あります。


加えて、曲数が増えてくるに従って「前はこういうテンポで、こういうアレンジをすれば人気が出たので、今回も同じようにしてやろう」などと、あざとい事を考えながら作業を行うことも少なからずあるようになりました。


曲を作るのは僕の大好きな趣味の1つなので、これからもずっと続けていきたいのですが、このままbibuko名義で曲を作っていくとなると前述の保守的な僕が「今までずっと入れてんだから今回もギターソロに速弾きがっつり入れろ!」と指示を送ってきて、あざとい僕が「再生数稼ぎたいなら勢いのあるリズムのほうがいいよぉ」などと耳打ちをしてくることでしょう。

そんな自分の姿勢はとても醜いと思いますし、ただでさえ少ない引き出しを自分で狭めてしまうことになります。


というわけで今回、速弾き、アップテンポな楽曲、怪談・都市伝説というテーマ等々を馬鹿の一つ覚えみたいに推してきたbibuko名義の曲作りを暫く休止し、僕が他に出来るアプローチを探るために、ちょっと人目につかない場所で修行をして来ようかなと思い立った次第です。


完全に辞めるワケでもなく中途半端に曲を作るのならばそのままbibuko名義で投稿すればいいじゃーんと仰る方もいらっしゃるでしょうが、僕にとってはそれがよろしくなーい。


ゼロから始めることで、新しく生まれるものや得られるものもあるでしょうし、折角「bibuko」に代わる名前も色々と考えて頂いたことですので、この辺りでちょいと曲作りを始めた頃の気持ちに戻り、自分自身が心から楽しいと思えるような音楽を作るために試行錯誤する機会を頂きたいと存じます。




ちなみに。

複数のアドレスを管理するのは面倒なので、今後の制作についての連絡や駄文やぼやき等は引き続きこちらのブログにて報告させて頂きます。ツイッターも同様です。

また、休止する期間については未定ですが、ぶっちゃけて言ってしまうと恐らくそんなに長くは保ちません。

皮肉なことに、結局は前述のようなあざとく保守的な曲作りも現在の僕を構築する礎となっている部分ですので、大して日も経たないうちに「うぁーピロピロしてぇ!」とか「うぁー怖い話の曲作りてぇ!」とか「うぁー馬鹿みたいなネタの歌詞書きてぇ!」とか思っちゃったりするに決まってます。

よって、そういった症状が出た暁にはまたbibukoという名前で活動を再開させて頂きたいと思います。


「休止します!」と声高らかに宣言した割にはいまいち煮え切ってない感じで申し訳ありませんが、いかんせん僕のポリシーは「マイペースにゆるゆる頑張る、いやむしろ頑張らない」ですから。

ブログの題名だって「やる気もありません」ですから。



そんな感じで。

個人的な我侭を述べるだけで、何だか無駄に長くなってしまってすいません。
意外と俺ってば政治家とか校長先生とかに向いてるタイプだったりして。

以上bibukoでした!




【コメント返信】

mkさん>
ご視聴ありがとうございます。Led Zeppelinは僕の父も好きで聴いてたような記憶があります。あと、すっごくどうでもいい事なんですが、個人的に田舎かどうかの基準は本当の田舎に暮らしたことのない人が言う「コンビニが遠いかどうか」とかいう問題ではなく、野生の狸や狐や猪が出るかどうかで決まると思っています。

cocoさん>
ご視聴ありがとうございます。リプトンを堪能するに当たって一番重要なのは「飲まれる前に飲め」という気概です。これからも決して諦めずに挑戦し続けてください。いつかきっと報われる日が来ます。・・・何かもう何の話ですかねこれ。

壱さん>
ご視聴ありがとうございます。耳がおかしくなってなくて何よりです。ギターが上手くなりたい盛りの少年にとってポールギルバートは何と言うか神様みたいな存在でした。これからも「あー、ポールに影響されてんなぁ」みたいな曲を沢山作ると思いますので温かい目で見てやってくださいね。

お前の席ねーからさん>
ご視聴ありがとうございます。「ぼくのあたま」はあのアルバムの中で二番目に好きな曲です。ポールを知っている人に出会うと何だか嬉しいです。あれぐらい自由に弾けるようにいつか僕もなりたいものですね。

オケについて。

2011年02月02日 | お知らせ
今まで、「僕の曲なんぞを好き好んでわざわざ歌う奴なんて居ないだろ」という前提のもと、「大して需要も無いしアップするのも面倒だから」という理由で、曲のオケは希望される変人・・・もといお得意様にメールで直接配布するという形を取らせて頂いていました。

しかしよくよく考えると、僕が歌う側なら作り手の方に「お前の曲歌いたいからオケくれよ」なんてメッセージはとてもじゃないけど恐ろしくて送れません。

というわけで、僭越ながらこの度、比較的需要のある曲のオケをピアプロの方にまとめてアップしてみました。
もしオケが必要であればご活用頂ければ幸いです。

閲覧・ダウンロードはこちらからどうぞ。

もっと早く対応すれば良かったんですが・・・今までわざわざメッセージを送って頂いた方々にはお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

「この曲のオケが欲しいんだけど!」とか「コーラス入りのが欲しいんだけど!」とか、リクエストがあれば出来る範囲で順次対応して参りますので、宜しくお願いします。



【コメント返信】

くぁ氏>
自分でテロリストとか自称するとなんか残念な感じになるのでやめときます。
CDをもし他人に配布するとすれば、お金は取りません。タダでいいっす。持ってけ泥棒。

弥栄子さん>
ボーカロイドが入ってないと本当にギターが好きな人しか聴かないので伸びはあまり芳しくないですが、気に入って頂けたようで嬉しいです。
賞味期限の件はまぁアレですよ。練り物みたいにのっぺりして残念な顔ということで。

きなこ。さん>
作ったらすぐあげますとも。1枚と言わず3枚くらいあげますとも。
これが聴く用、保存用、布教用というやつだ!

珈琲さん>
今回は本当にありがとうございました。あんなにイケメンに仕上げて頂いてホント。実物を見たら落胆されるんじゃないかと日々ヒヤヒヤしながら過ごしております。
アルバムをもし作るとするならば、恩人からお金は頂きません。ていうかもう「お金あげるから貰って下さい!」くらいの勢いです。