地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

蚫(あわび) 2007.05.12

2007年06月17日 05時40分53秒 | 佐渡地理

赤玉を出ると最初の集落が蚫である。

 

Photo-01

 

 

 

 

 

 だれも取り上げることのないそんな感じがする(事実ネット上では郵便番号案内などに終始。この地を紹介する様なものを見つけられなかった)。
 平地に乏しい海岸線で、背後まで山の迫る小さな集落。面白いことに生き物の名をそのまま地名にしている。この地名には蚫の関わるいわれがあったように思うが、記憶が不確かであるので紹介は差し控える。佐渡東海岸小さな旅。赤玉の隣の小さな村である。


 なお、地形図を参考にしてみると、背後の森林の向こうに水田があるようである。今回は先を急ぐので確認に入っていない。きっと、赤玉同様の棚田であろう。惜しいことをしている。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

国土地理院・ウォッちず

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2007.05.12
---------------------------------------
2007年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮑! (日本男道記 )
2007-06-17 07:25:15
お早うございます。

今朝も梅雨とはいえない上天気の瀬戸内です。
貴兄のブログを拝見していたら、当方のブログにコメントをいただきました。
同じ時間に同じことをしているのですね。(笑)

さて、鮑、題をみててっきり鮑のお話かと思ったら地名でした。珍しいですね、魚の地名。
私の長男のお嫁さんの旧姓は「鯰」(なまず)最初聞いたときは正直驚きました。(笑)

今日は父の日、昨日」その長男から日本酒のプレゼントが届きました。感謝です。
日本男道記さんへ。 (かんりにん..)
2007-06-17 07:44:18
おはようございます。

どうも行動時間が一致していますねぇ(笑)。
しかし、鯰さんですか?
本当に珍しいです。聞いたことが無いです
>鮑 (uccjkc)
2007-06-17 17:19:53
はいはい、記憶ありますよ。
この集落のちょっと手前(両津側から)を
奥に入ったところに滝がありますね。
あの滝には何度か行った覚えがあります。
uccjkcさんへ。 (かんりにん..)
2007-06-17 18:18:56
ありがとうございます。
滝ですか?
知りませんでした。
今度確認してみます。
Unknown (nakamura)
2007-06-17 22:18:48
こんばんは。

小さな集落ですが、建物の雰囲気が時代的で良いですね・・・。海もきれいです。
nakamuraさんへ。 (かんりにん..)
2007-06-17 23:12:52
こんばんは。

海岸沿いに寄り添うように集まる家々。
厳しい自然とともに家は違えど集落は
家族のよう。ここ蚫をはじめ、佐渡の
海岸沿いにはその様な感じを抱く集落
は数多いです。
 (アコード)
2007-06-18 14:52:54
ブログ閲覧に感謝です!
地理佐渡さんと知り合いになければ一生涯
知らなかったでしょう、珍しい地名の鮑。

>ハンカチ王子には是非阪神へ来ていただ
きたい..(笑)。ファンの祈り。
●残念ながらご尊顔からすると巨人タイプで
すね。マー君の方が江夏タイプでお似合い
では、生まれ故郷とも近いので。
アコードさんへ。 (かんりにん..)
2007-06-18 19:40:27
こんばんは。

今帰った所です。

>地理佐渡さんと知り合いになければ一生涯
 知らなかったでしょう、珍しい地名の鮑。

こちらもアコードさんとの交流が無かったら
ここまで駿河の事を学ぶことは無かったで
しょう..。ブログをやっててよかった(嬉)。