地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

続編・真木林道は山野草に包まれている。

2017年05月14日 19時13分12秒 | 山里の風景

山里の風景 写真撮影:2017.04.23

 

 

 愛車ベクスターと共に。栃尾からこの真木林道を走り回ったのは4月23日。長岡市郊外にある東山丘陵はおもしろい。今年も色々な山野草との出会いを楽しみにしたい。それにしてもベクスターは悪くないが、しだいに欲も出てくる。やはりオフローダー系のバイクが欲しくなる。どうしたものか。老後の備えが現在であるが、体力がある内に少しスポーティーなバイクも欲しい。バイクは車と違う。危なっかしそうであるが、その分集中力やバランス感覚。場合によっては体力も使う。そこが良いのだ。

 

 

 

 

Photo-01 アズマイチゲ

 

 

 

 

Photo-02 エンレイソウ

 

 

 

 

Photo-03 アズマイチゲ

 

 

 

 

 

Photo-04 エゾエンゴサク

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 向こう向きのカタクリ

 

 

 

 

Photo-08 エゾエンゴサク

 

 

 

 

Photo-09 カタクリ 向こうを向いています。

 

 

 

 

Photo-10 コブシ

 

 

 

 

Photo-11 めっとの滝

 

 

 

 

Photo-12 ショウジョウバカマ

 

 

 

 

Photo-13 ワサビ

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2017.04.23
---------------------------------------
山里の風景 長岡市
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-05-15 05:18:24
お早うございます
エンレイソウの横を流れる小川が冷たそうです。
この時期、雪解け水も含んでいるのでしょうか ・・・・。
真木林道は野草の宝庫ですね。 こんな所を回るにはバイクですね。

車の免許は大型でしたが数年目に普通車に変更しました。
認知症検査該当者でもあり、車の免許がないと不便な時代です。
間もなく58歳?の誕生日を迎えます。 ボケないように頑張ります。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-15 05:53:32
新緑の野山 気持ちいいでしょうね

綺麗な花が一杯です

名前も詳しいです

送れた連休で身体休まれて居ますか~

ごゆっくり・・ と言いながら今日あたり お仕事??

槇木林道 (mcnj)
2017-05-15 06:10:37
お早うございます。

丘陵地帯ですね。
滝が落ちています。

コブシのさくころでしたか。

カタクリが、まだ、綺麗に咲いていました。
続編・真木林道は~ (ひろし爺1840)
2017-05-15 08:21:54
 !(*^_^*)!地理佐渡さん、お早うございま~す!
●何時もお越し頂き心温まるコメントや応援ポッチを頂きありがとうございま~す!
編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。

!('_')!昨日、外付ハードディスクを購入しPCの整理と大引っ越しをしており、今日は頂いたコメントや応援のお礼のみで失礼させて頂きますネ。
☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・済!

!!(^^)!!なを、今日のブログ投稿は予定通りアップしておりますので、ご覧頂ければ嬉しいで~す!
・ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたPC整理完了したらお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!!
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-15 08:28:51
今、春が真っ盛りですね。東京は初夏の様相ですが、時間が2ヶ月ほど戻った感じです。
真木林道 ()
2017-05-15 11:23:40
こんにちは。
題名通り山野草に包まれていますね。
この時期沢山の山野草を見せて頂くのが楽しみですよ。
寸暇を惜しんでバイクで出掛けられる気持ちが良く分ります。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-05-15 18:51:33
こんばんは。朝はやや暑かったものの
午後からは雨。そうなると少しひんや
りとしました。今夕焼けが収まりつつ
あります。明日は晴れるのでしょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>こんな所を回るにはバイクですね。
自転車に近いものがありまして、結構
機動力があるのでバイクが一番でしょ
うね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>と言いながら今日あたり お仕事??
はい、しっかりです(笑)。
それでも一日休んだだけで大いに骨休
めになりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
めっとの滝は夫婦の滝。正面に見える
のがメスで、左に隠れるように見える
のがオスだったかと..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
>編集投稿の励みになり..
たしかに皆さんからコメントをいただ
くことがモチベーションになりますね。
頑張りましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
>東京は初夏の様相..
こちらもそんな感じになってきましたよ。
ただ、山には沢筋や日陰など残雪のある
ところもあるんです。面白いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
>沢山の山野草を見せて頂くのが..
はい。行ってみているような気持ちを
抱いていただければ幸いです。日本海
側の雪国の山林で見る山野草たちです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^