地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

GWの佐渡を楽しむ 小佐渡を巡り 山野草 2009.05.02

2017年03月23日 05時01分10秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。1030

 

 佐渡は大佐渡と小佐渡の二つの島が中央の国中平野でつながれて一つの島になった格好をしている。今回は5月初旬の小佐渡方面で撮影した山野草を並べてみた。どれもこれも佐渡では珍しくない種であるが、都会に住まう方々には普段見られない種もあろう。5月の大型連休。佐渡へ来られる方々は気にしていればこんな草花を見られることになる。それにしても2009年5月2日はたくさんの山野草を撮影していた。これでもまだ紹介していない山野草もある。

 

 

 

Photo-01 杉池

 

 

 

 

 

Photo-02 ニシキゴロモ

 

 

 

 

Photo-03 ナガハシスミレ

 

 

 

 

Photo-04 ミズバショウ 杉池にて撮影

 

 

 

 

Photo-05 ミヤマキケマン

 

 

 

Photo-06 ミツバツチグリ

 

 

 

 

 

Photo-07 クルマバソウ

 

 

 

Photo-08 コチャルメルソウ

 

 

 

 

Photo-09 コンロンソウ

 

 

 

 

Photo-10 アマドコロ(?)

 

 

 

 

Photo-11 ヒトリシズカ

 

 

 

 

Photo-12 ハマエンドウ

 

 

 

 

 

Photo-13 エンレイソウ

 

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2009.05.02
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1030
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-23 05:32:33
随分前からブログ書いて居られたのでしょうね

貴重な写真んが残ってましたね

名前も良くご存知です

流石ですネ

今度藤沢に来られたら是非 横須賀へも

足を延ばしてくださいネ

Unknown (つちや)
2017-03-23 05:53:23
お早うございます
懐かしい杉池ですね。
神秘的な湖の池は一度だけ訪ねたことが有ります。
時季は8月の暑い夏でした。
私の生まれた5月は、植物には良い月ですね。(笑)
Unknown (ローリングウエスト)
2017-03-23 07:02:16
5月の大型連休に佐渡へ訪問する小生にとってこんな色々な花が見られることを今から楽しみにしております。大野亀のエゾカンゾウも見たいですが季節はまだ早いですよね。でも暖冬だったから早咲きに遭遇できないかなあ・・
佐渡の山野草 (mcnj)
2017-03-23 08:06:33
お早うございます。

植物園の知識に乏しいので、貴重な種を見つけても、
たぶん、気がつかないでしょうね。

みせていただいた中で、名前と形がわかるのは、ミズバショウくらいです。

ひとりしずかは、名前は聞いたことがありますが。、kんな、はなだったのですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-03-23 08:31:25
佐渡の山野草は魅力的ですね。5月頃が花ざかりですか。いつか訪れてみたいと想います。
こんにちは (karin)
2017-03-23 13:23:41
地理佐渡..さん こんにちは

ああ、嬉しい!山野草、どれも本当に懐かしいです。
それぞれに思い出がありますねぇ、、、。
ありがとうございます。
Unknown (koyuko)
2017-03-23 13:59:33
山野草 素敵ですね。
みんなとても綺麗に撮れていますね。

目にしてる山野草ですが、直ぐ名前を忘れちゃうので、
ここでしっかり覚えておきましょう。
編集未完・・・ (裕)
2017-03-23 18:46:14
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

撮影画像とそれにまつわる話をまとめて一つの記事にする作業を思うとき、
あれもこれも、佐渡の魅力を知ってもらいたいと思われても、ブログ記事編集が最優先ではないというジレンマを感じておられたのでは?
きょうの当地の新聞に、愛子さまの作文の全文が掲載されていました。
拝読し、核兵器の廃絶を日本人として願っておられることを知り心強く思った日でした。
Unknown (ディック)
2017-03-23 19:55:27
1枚目、とてもおもしろい写真です。
つづく季節の花々もみなよく撮れていてすばらしい。
自然豊かな環境の中で、こんなふうな山野草捜しをしながら一春全部を過ごせたらいいな、などと思ってみたりします。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-03-23 20:07:06
こんばんは。今日は一日国会での証人
喚問が大きな話題となりました。事実
の究明。どうなりましょう。安倍政権
は現在の外交のことを考えますと、む
やみな動きは避けたいような気もしま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
はい。地理佐渡は2004年10月10日から
始まりました。以来たくさんの写真が
ストックされています(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい。5月の新緑の時期も良いですよ。
おすすめします。杉池は小佐渡でも
見所の一つかなと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
いやぁトビシマカンゾウは難しいで
すねぇ。でも、他にいろんな山野草
がありますから..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
植物は撮影し、調べ始めると面白い
です。オヤジですが、探究心の方向
性をここに合わせていますと、やる
ことがありまして良いです(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
はい。出来ましたらドンデンですよ。
GWの頃はとにかくすごいです。
なお、麓でちょいとというなら4月
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
はい。自然豊かな地にふるさとを持
つ方には山野草は何よりの思い出で
しょう。とにかく佐渡にいた頃の写
真データをひもとき、佐渡観光への
誘いとしたいと思っています。
しばらくは地理佐渡は長岡発の佐渡
観光協会的な..(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
気をつけて下さい。そちらで見られ
るものと、日本海側だけに分布のも
のもあるんですよ。ナガハシスミレ
はまさにそれです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
>ジレンマを感じておられたのでは?

かなり言い当てられていますねぇ。
本気になると仕事の合間で日々更
新なんて無理ですから..。
ですが、今頃になって少しは役立
とうなんて古いデータを見返して
います(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^