地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

能舞台の島佐渡042  相川下戸・春日神社能舞台

2010年12月14日 05時02分30秒 | 能舞台と芸能

写真撮影:2010.11.27

 

移築されてできた舞台です。

 

Photo-01 正面が神社本殿。右が舞台です。

 

 

 相川の町中に今から三年ほど前に能舞台ができました。佐渡で行われる薪能のスケジュールなどを見ますと、この春日神社は必ず名が出ています。後ほどこの神社になぜ能舞台ができたかについて説明しています。

 これからの季節はこの地は西からの冷たい季節風が激しく吹き付けます。しかし、訪れたこの日のように、晴天で穏やかな日和でしたら最高の雰囲気です。薪能は佐渡でも最高の季節に合わせてのことと思います。場所は海沿いの道から一つ内陸側へと入った道沿いにあります。

 

 

 

 

Photo-02 左が神社です。

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 きれいです。

 

 

 

 

Photo-06 以下に説明書きをタイプしておきました。

 

 

春日神社の能舞台

 慶長九(一六〇四)年、初代佐渡奉行大久保長安は、奈良から二人の能楽師を召し連れ佐渡に来ました。 慶長十(一六〇五)年ハ月、長安は鹿伏の春日崎に、春日神社の社殿・拝殿を寄進し建立しました。

 元和五(一六一九)年、春日神社は現在の下戸村に遷宮し、能舞台は正保ニ(一六四五)年、下戸町の甲賀六左右衛門の寄進により、佐渡で最初の能舞台がこの地に建てられ、神事能が行われるようになりました。

 かつて二〇〇もあった能舞台は、現在三十二となってしまい、春日神社の能舞台も明治の初頭には消滅してしまいました。

 平成十七年(二〇〇五)年春、春日神社建立四〇〇年にあたり、羽茂・滝平の諏訪神社能舞台を移築する記念事業がはじまりました。多くの人々のご協力により、平成十八(二〇〇六)年六月四日「平成の能舞台」として完成し、落成をむかえることができました。

 これからも、多くの皆様に薪能の幽玄の世界をご堪能いただき、舞台の保存と能の伝承に力を注ぎたいと思います。


平成十八年六月 春日神社能舞台移設実行委員会


 

 

 

Photo-07 穏やかな海の良い日でした。

 

 

 

 

Photo-08 旧相川町のマンホール蓋

 


---------------------------------------
写真撮影:2010.11.27 佐渡市相川下戸村宮越412
---------------------------------------
2010年 地理の部屋と佐渡島 能舞台と芸能
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能舞台 (山小屋)
2010-12-14 06:02:01
春日神社は我が故郷にもあります。
やはり同じ名前の神社が幾つもあるようです。

本殿より立派な能舞台ですね。
佐渡での薪能はまだみたことがありません。
いつか多田の海上薪能をご紹介していただきました。
ここなら私のところから近いです。
チャンスがあったらぜひ1度はみたいと思います。

今日も雨が降っています。
でも午後から晴れて暖かくなる予報です。
これは新しい! (日本男道記)
2010-12-14 06:11:22
おはようございます。

これはあたらしいですね。
しかも本殿より立派な舞台です。

諏訪神社は、その後どうなったのでしょうか?
気になります。
山小屋さんへ。 (地理佐渡..)
2010-12-14 06:53:17
おはようございます。

いつか夏の多田祭りにお越しいただき、
見ていただければと思います。小さな
祭りですが、良い感じですよ。
また、山小屋さんの故郷の神社で能が
あればまたさらに良いのですけどね。
日本男道記さんへ。 (地理佐渡..)
2010-12-14 06:55:05
おはようございます。

その後の諏訪神社。確かにそうですね。
現在あの地区には他にも舞台がありま
すから地域に舞台はあります。で、
舞台を送り出した諏訪神社については
今度調べておきたいと思います。
Unknown (the-fuji)
2010-12-14 07:13:06
立派な能舞台ですね。
今朝は昨夜来の雨ですが、気温は暖かです。
Unknown ()
2010-12-14 07:24:23
おはようございます~♪
神社本殿より立派な能舞台とお見受けしました。
未だ移築されて間もないのですね。
こちらでは薪能が見られるとの由、
何時か地理佐渡さんのブログで拝見出来るでしょうか?
手放された諏訪神社、それ相当の理由があってのことでしょうね。
とても気になりました。
春日神社能舞台 (ひろし爺1840)
2010-12-14 08:27:04
♪(^ム^)♪お早う御座います!
岐阜県の城巡りに来訪・コメントを頂、有り難う御座いました!

神社本殿より能舞台の方が大きいようですね。
佐渡には200もの能舞台が有ったとは驚きです!
神社の縁起から行くと2代目の能舞台だから綺麗で大きくのでしょ~ね~!
佐渡の薪能の舞われる幽玄な様子が伝わって来るようです。

:(^。^):今日の城廻は、長野県のお城をアップしていますので見学にお越し頂ければ幸せます。
*明日は西国巡礼の為、投稿を休ませて頂ます。
コメントのお礼が遅くなりますがお許し下さい!
それではまた!・・・来訪・コメント!お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
おはようございます (mico)
2010-12-14 08:36:43
りっぱな能舞台ですね。
能に寄せる佐渡の方々の思いが伝わってきました。
幽玄な薪能を鑑賞してみたくなりました。
おはようございます★ (うーたま)
2010-12-14 09:07:08
おはようございます

歴史ある春日神社の能舞台の話題
拝読させていただき
有り難うございました。

旧相川町のマンホール蓋
その土地の名勝や
地域の花や木々
見所満載ですね。

これからもお元気でご活躍お祈りしています
能舞台 (hirugao)
2010-12-14 10:52:00
こんにちわ~

移築されたのですからまだ新しい感じがしていますね。
こうして保存されていくのはいいことですね。

7番目の写真いいですね、海の穏やかな感じがよく出ていますね。