地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

佐渡市「ドンデン山頂・三角点」 2008.08.16撮影

2008年09月18日 06時19分20秒 | 佐渡地理

佐渡帰省二日目はドンデン山。

 

Photo-01

 中央が国土地理院の三角点。左隅が御料局三角点。背後にはテレビ局の電波塔。

 

 

 

 

 ドンデンの三角点(934.2m)を撮影したい。目指したのは植物などを写したいだけではない。ついでにテレビ局の電波塔や、御料局とある不思議な基準点なども写したりできた。天候は見てのとおりである。雲に包まれていてさっぱりであった。このままドンデン池のある三の段を目指そうと思ったら、なんと放牧している牛君たちが群れをなして道をふさいでいる。小さな甥っ子を連れての事であったのであきらめた(笑)。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 御料局とは、明治時代に皇室の財産であった森林を管理していた部局である。その御料局が設置した測量の基準点が御料局三角点である。旧相川町に佐渡の御料局があったという。

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2008.08.16
---------------------------------------
2008年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角点 (山小屋)
2008-09-18 06:41:37
今年の5月に尻立山からこの三角点を通ってドンデン山荘に降りてきました。
カタクリやキクザキイチゲがきれいでした。
両津湾もよくみえました。

ドンデン山、夏は名前の通り「曇天(ドンデン)」と
曇っていますね。(笑)
Unknown (mitirin)
2008-09-18 07:03:57
ドンデン山って!佐渡を知らない人で、聞いた事の有る山ですね、
御料局、って!皇室に関係の有る、局だったのですね、
霧の中の放牧の牛さんのシルエット、幻想的な絵に成ってて美しいです
勉強になりました。 (モカ)
2008-09-18 11:47:56
地理佐渡さま、こんにちは♪

ドンデン山は名前もいいし、その日は幻想的でしたね~。
霧につつまれて牛さんがどっしりと構えているところがいい雰囲気です。
目が合っていたのではありませんか~~。
御料局、大変勉強になりました。
このごろは、道端でのこのような石が、
マンホールと同じぐらい気になっています。(*^_^*)
知りませんでした (思ったこと)
2008-09-18 12:29:12
こんにちは

御料局ですか
昔の行政制度のことは知らなかったので
初めて知りました

まだまだあるんでしょうね。。。
佐渡ナビ (モカ)
2008-09-18 17:46:00
地理佐渡さま、こんにちは。

また、お邪魔します。
今、佐渡なびに遊びに行ってきました。
全体ブログで40位、
そして、島外ブログで何と、1位でした。
おめでとうございます。
こんばんは (mico)
2008-09-18 18:40:50
朝もやの中の牛が幻想的ですね。
早朝の爽やかな空気が届きそうです。
山小屋さんへ。 (地理佐渡..)
2008-09-18 18:54:48
こんばんは。

本当に名のとおりの曇天でした。
しかし、佐渡出身でありながら、
付近の登山道をあまり歩いてい
ません。いつかのんびりと歩い
てみたいものです。この日は
マトネ方向へ少しだけ歩いてい
見たんですよ。
mitirinさんへ。 (地理佐渡..)
2008-09-18 18:55:48
こんばんは。

久しぶりに見ている場所まで行きました。
とっても良かったです。また時期を見て
いきたいなぁと思っています。
モカさんへ。 (地理佐渡..)
2008-09-18 18:57:36
こんばんは。

色々なものガメに飛び込んでくる。
ひとつひとつ。これって何?
こうしてカメラ片手に町を歩いた
りなんかしますと、結構楽しいものです。
今回は山でしたけど..。
思ったこと・管理人さんへ。 (地理佐渡..)
2008-09-18 18:58:26
こんばんは。

当方も今回の撮影で知ったしだいです。
御料局と読めたところでネット検索し
てみました。