地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

10.23新潟県中越地震266 「2006年9月1日二つの再開」

2006年09月02日 06時57分11秒 | 新潟県中越地震

【太田小・中学校】

 長岡市濁沢地区にある長岡市立太田小・中学校。昨日1年と10ヶ月ぶりに復旧した校舎で授業再開となった。現在仮設に住まう方々の住居は我が家のすぐ近くである。学校までは遠い。児童生徒達の中にはこの日、バスやタクシーなどで登校となった子たちもいるようだ。

 毎日新聞・地域のニュースを紹介する紙面では、『帰ってこられてうれしい』との見出しがあった。写真は2004年12月10日前後に撮影したものである。地震発生から間もないので時計の針が震災発生の5時56分を指したままである。何はともあれ、慣れ親しんだところが一番。故郷の学校へ戻ってこれたとはいえ、あまりに長い期間だった。地域の復旧・復興は子どもたちの元気な姿と共にあることを願う。

 

 

写真①

 

 

 

写真②

 

 

 

 


【山古志支所】


 震災後今日を迎える前に、古志郡山古志村は無くなっていた。長岡市との合併があったためだ。だが、つい最近まで村役場には山古志村役場とあった。かつての役場は昨日、長岡市山古志支所として新たなスタートを切った。
 役場のあった竹沢地区の震災被害は甚大である。今は村の復旧復興と言うより、あたかも村を作り直しているというような様である。「もうだめだ..。」。震災直後自分の故郷の惨状を見た仲間の言葉である。あれから1年10ヶ月。新たなスタートに向けての一歩に、また一つ頼もしい味方を得たような気がする。復興・復旧への槌音は今後も谷間に響く。

 

 

 

写真③

 

 

 

写真④

 

 

 


---------------------------------------------------------
写真撮影:太田小中(2004.12月初旬)、山古志(2006.07.17)
---------------------------------------------------------
2006年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------------------------

『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰宅途中の夕日(長岡市町田... | トップ | 虫のシルエット (2006年9月2日) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-09-02 14:15:52
あれからもう2年近くなるんですね、

子供たちの嬉しそうな顔が見えるようです、

>新たなスタートに向けての一歩・・・

かげながら応援しています。
micoさんへ。 (かんりにん。)
2006-09-02 16:13:55
こんにちは。



太田地区は濁沢、蓬平、竹之高地付近の事を指します。

その地区は震災被害も大きく、現在もなお仮設住宅住

まいを余儀なくされてる方々が多いのです。

学校も被害を受けていましたので、間借りをする形で

今日まで来ていました。



太田地区の方々の仮設は、市内中心部に近い当方の

自宅近くにあります。まだまだ仮設住まいの方にとっ

ては通学上の不便はあろうと思いますが、それでも母

校が一番でしょう。工事の続く太田地区の新たなス

タート、当方も同じ願いです。

自然の驚異 (hk)
2006-09-02 23:01:03
2日前、東京湾震源の地震があり、震度3~4を記録しました。

神戸や新潟のような大きな震災を思うと怖い限りです。

新潟。あれから2年近く経つとは。。。

少しでも早い完全復興を願うばかりです。
hkさんへ。 (かんりにん。)
2006-09-02 23:56:29
こんばんは。



>2日前、東京湾震源の地震があり、

 震度3~4を記録しました。



 当方もラジオで聞いていました。

 いつでも、どこででも..。

 多少の備えをしておかれると良いものと。



さて、あれから2年。

これからは本当の意味でソフト的復旧復興へ

と、向かう時期が来るものと思います。





Unknown (とむふーる)
2006-09-08 10:19:42
山古志へ入れるようになったそうですね。

昨日ボラ仲間から聞きました。



しばらく中越へは行ってないもので知りませんでしたが

今度16,17日にそちらへ行きますので

私たちも山古志に行ってみたいと思ってます。

とむふーるさんへ。 (かんりにん。。)
2006-09-08 19:26:44
こんばんは。



>山古志へ入れるようになったそうですね。



そうですか?

国道291の開通は話題になりましたが、

山古志へ入れるとは思ってもいませんでした。

日曜日に休めそうですからさっそく行ってみ

ます。

コメントを投稿

新潟県中越地震」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
太田小中学校 現地にて授業再開 (地震と坐骨神経痛の日々)
9/1から,太田小中学校が現地にて授業再開した. 新潟日報記事から しかし,平場に引っ越した世帯が若い世代で多く,地元の小学生がゼロになっている.本紙によると,小学生6名とのこと. ユニークな学習を行っているこの学校を,何とか残したいもの ...
太田小中学校・太田コミュニティセンターの復帰を祝う会 (太田地区を盛り上げよう!)
太田小中学校・太田コミュニティセンターの復帰を祝う会が開かれました.コミュニティセンター長,長岡市長,連合町内会長,PTA会長の祝辞に続いて,小中学校生徒の発表がありました. 小学生は「オー・シャンゼリゼ」のギター演奏. 演奏の動画 中学生は, ...