地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

愛車ベクスターとともに② クサボタン 2016.08.13

2016年08月19日 05時00分25秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。926

 

 

 カーフェリーが新潟を出たのが午前3時。航海は2時間半であるから、佐渡到着は5時半。さすがに実家とは言え、そんな時間帯にただいまはできない。既に日は昇っているので、そのままドンデンを目指した。

ドンデンは花の山だ。

 夏には夏の山野草が楽しい。その中でもクサボタンはツリガネニンジンとともにあちこちで見る紫系の花。先端をくるりと巻く姿は髭男爵のひげを思わせる。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2106.08.14
---------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_926
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサボタン (安人(あんじん))
2016-08-19 05:17:33
お早うございます(*^^*)

珍しい花ですね 佐渡の花?

新潟でしょうか?

息子さん一家が帰られて夏が終わりましたね

湘南でしたよね

帰られたらこちら暑いですよ~(笑)

Unknown (つちや)
2016-08-19 05:39:28
お早うございます
夏のドンテン山は山野草の宝庫ですね。
一度しか経験がないドンテン山です。
いろいろな山野草に出合いたいですね。

今朝は霧雨です。 蒸し暑い朝を迎えて居ます。
Unknown (山小屋)
2016-08-19 08:06:33
クサボタン・・・
上高地にたくさん咲いています。
あのカールした姿がかわいいです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-19 08:11:16
クサボタンの名前は知っていますが、実際に見たことがありません。カールが可愛いですね。
Unknown (hirugao)
2016-08-19 08:44:35
色といい姿といい可愛いお花ですね~
クサボタンというのですね、あとで検索してみます。

懐かしい名前のドンデンですがお花の宝庫なんですね。
ドンデン夏の山野草 (ひろし爺1840)
2016-08-19 09:49:10
 !!(^^)!!地理佐渡さん、お早うございま~す!
異常気象が続き体調管理が大変ですが十分な睡眠とストレス解消に努めこの残暑を乗り切りましょ~!

@('_')@待ってました~!いよいよ再開ですね。
初お目見えのクサボタン!
ツリガネニンジンに似ていて素敵な花ですね。
★今日の☆FaceBook「f・いいね!」→✔シェア・済!

!('_')!今朝は各地で写した「清楚な花・百合」を編集しましたので涼しいお部屋でリラックスして御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた何時もの感想もお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごし下さ~いバイ・バ~ィ!
クサボタン ()
2016-08-19 14:39:12
こんにちは。
早朝からドンデン山でしたか。
クサボタンと云うのですね。ツリガネニンジンは知っていますが・・・。
山野草の宝庫、どんな花に会えたのでしょう。これからが叉楽しみです。
山野草 (シクラメン)
2016-08-19 18:33:59
地理佐渡様こんにちわ。久しぶりのドンデン山心がわくわくすることでしょう。クサボタンに出会えてうれしいでしょう。
充分楽しんで来てください。たくさんの山野草を見せてください。
こんばんは (karin)
2016-08-19 21:41:55
地理佐渡..さん こんばんは

すごい、ご到着早々にドンデンにいらしたのですね。
午前5時半、山の空気は気持ちがよかったことでしょう。
お花たちも大歓迎してくれたでしょうねぇ。
★ああ、いいなぁ★
クサボタン (山ぼうし)
2016-08-20 00:16:54
まだ見たことのない草本です。面白い花冠ですね~。
こっちでは見られないのかな。
↓当方は、13日の夜に実家につきました。関越トンネル手前から小雨、県内に入ってからは曇のようで星が見えませんでした。(月は見えました)