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平成29年6月・Excel日記スタート

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"Cell"に関する疑問点

2017-06-17 05:44:01 | セルの表示形式
Excelは計算を円滑に行う為、入力情報を数値と文字列に分けて認識する。入力情報を把握する手段は、セルの表示形式で決まる。その際、セル上の表示内容とExcelの認識が異なる場合がある。

例①
・特定文字列の表示形式
 -入力情報が特定文字列の場合、数値に変換してExcelに認識させる
 -特定文字列とは、日付(○○○○/△△/××)や時刻(○○:××)、パーセンテージ(%)など、既に表示形式が決定している情報の事。
  以上の事は計算にも用いられる。

例②
・入力情報とExcelの認識の不一致によるエラー(エラー内容:数値が文字列として保存されています)
 -表示形式「文字列」のセルに数値を入力すると、入力情報とExcelの認識の不一致でエラーが出る。
 -Excel2010の場合、このようなエラーの文字列をvlookup関数の検索値に指定すると、正常に動作しないので注意をした方が良いと思う。
 -コピー貼り付けで"値の貼り付け"を行った場合、Excelの認識が引き継がれるので、文字列がコピーされ、エラーは継続。
 -エラーを解消するには、VALUE関数を使い、文字列を数値へ変換する方法を取る。書式は『=VALUE(セル番地)』

ユーザー定義も便利。
入力情報が正の場合、負、ゼロ、テキスト、4つを同時に1つのセルに設定可能。数値を入力した際に正、負、ゼロの場合の書式に従う。それぞれ、書式の設定を省略可能。又、条件付き書式の設定も可能。最大2つまでの条件を設定でき、数値を比較対象にして条件式を作成。条件にあったセル表示にできる。既に組み込まれた表示形式の書式記号をカスタマイズし、新たな表示形式を生み出すことに。希望に沿った表現を作り出す。ユーザーがセル情報の数値の意味をより理解し易くなる。

表示形式では、"数値"の表現の工夫を感じた。数値を有効にExcel上で表現し、計算に役立てる事が表示形式の目的の一つである。Excelで数字を追っていくと、結果が未知数に頭が混乱する場合もある。しかし、結果はおのずと希望通りの答えが導かれるCaseもある。故に、面白い。─Excel2016・表示形式─
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電話番号の入力の不可思議!?

2017-06-11 19:06:13 | セルの表示形式
Excelで電話番号の入力をする時、先頭の"0"が表示されずに戸惑った経験・体験、一度はありませんか?

ネットで検索すると、いくつかの方法がわかった。
手軽にできる順番。

①入力範囲のセルの表示形式を「文字列」に変更
②入力範囲のセルの表示形式を「ユーザー定義」において、「種類」に"0"を11桁入力
③先頭に半角のアポストロフィ(「shift+7」押下→「'」)を入力

①と②は入力の結果、Excelの認識に違いがある。
前者は「文字列」、後者は「数値」とExcelは認識。

計算に使用しない電話番号なので、Excelがどちらの認識でもかまわない。
しかし、計算に使用する情報を扱う場合、そのケースには当てはまらない。Excelの認識が「数値」であることを確認する必要がある。

<確認方法>
・入力した情報の表示位置が、セル内の左詰めの場合、「文字列」とExcelは認識
・入力した情報の表示位置が、セル内の右詰めの場合、「数値」とExcelは認識

③は少々、手間がかかるが、工夫をすると良い。
最初の入力セルは、先頭に「'」を加えて電話番号を入力。2番目以降の入力セルには、最初の入力セルの「'090-」までをコピー&ペーストし、セルを編集・追記すれば、1セルずつ「'」+11桁の数字を入力するより、手間はだいぶ省ける。

Excelは表計算ソフト。表の役割と計算の役割がある。計算は数値で行う。計算に使用する数値を得るには、数値の入力だけではない。
特定の文字列の入力では、文字列を数値に変換してExcelは認識。特定の文字列の入力により計算で使用する数値を得ることができる。
特定の文字列、例えば、日付の「2017/6/11」を入力した場合、Excelの認識上では数値に変換する仕組みがセルの表示形式だと理解できた。

<入力情報の変化>セルの表示形式:標準の場合
[ユーザーの入力]    [Excelの認識]
数値       →  数値
文字列      →  文字列    
特定文字列    →  数値 
   
※特定文字列とは、日付や時刻、○○%(パーセンテージ)など。計算に使用する情報は、Excelが数値と認識。
例えば、2つの○○%(パーセンテージ)から差を計算した結果、Excelの認識は「数値」だが、私たちユーザーがPCの画面を見て解るように、数値の表示形式を特定の文字列、「20%」と表示し割合だと解るようにしている。
ここからは、想像の域。Excelの数値は主に計算で使用する事を目的にしている為か、計算式では、「=001+001」という計算はしない為、数値の先頭"0"は省略される決まりになっているのかもしれない。─Excel2016・表示形式─
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