忘れられない言の葉

忘れられない・忘れたくない・忘れてはいけない・・・言の葉

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気をひきしめて

2016-02-05 | ひとり言
昨年末より、ちょびちょび怪我が続いております。

12月には、小指をスライサーでおろす。
年明け早々、落ち葉に隠れた側溝にハマリばったり前に倒れる。
顔を打たなかったものの、両膝強打。パンツの膝破ける。
この倒れ方に、心おれる。

膝のあざが治りかけた2月に入って、、、
左手首、ねんざ。ただいま治療中。

おいっ!老い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

些細なもの

2015-10-20 | ひとり言
実家の片付けが終わり、もう泊まることはなくなります。
なんだかとても寂しいものです。実家がなくなるということ。。。

実家から持ってきたものは・・・ほんと些細なもの。
私が子供ころからあったガラスの器やマドラー。
木の薬箱やホーローのボール。
それらを使っていたときの思い出がくっついているからかなぁ。
いまは、まだ処分することができません。
親戚からは、そんなもの?と言われましたが^^

私が家を離れてからのもの、買い替えられたものは、
親戚に引き取ってもらいました。


成人式に着たキモノ、母はきれいに仕舞ってありました。
こんなの着たっけ?状態の私ですが^^;
もちろん持ってきました・・・さてどうしましょ。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじけた夫

2015-08-31 | ひとり言
長~く乗っていたシルバーのセダンが、ここのところ調子がイマイチで、
高速通勤をしているので、心配で買い換えることに。

今回私は、口出しをしませんでした^^
最後になるかもしれない車、どうぞお好きな車を・・・と。

森の中なのでステーションワゴンタイプに決め、
色は、、、

今まで乗った色は、白、赤、チャコールグレー、シルバー。

車やさんに一人で行った夫から電話があり、「グリーンにしようかなぁ。」
「いいんじゃない。」と私。

持ってきたパンフレットをみたら、、、これは、グリーンじゃなく黄緑!

堅実A型の夫、いままでなら選ばなかった色です。(私は、ありえるけど^^)

サラリーマンから、片足抜けたか?


最近すれ違うシルバーや白い車をみては、「なんであんな地味な車に乗るんだろう。」
ですって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり

2014-10-30 | ひとり言
母が逝ってしまいました。

ここ数年、気持ちがすれ違い辛かったのですが・・・母もそうだったと思います。

兄を亡くしてから、微妙に始まっていたのかもしれません。
それだけ兄の存在が、母にとっても私にとっても大きかったのです。

いまは、兄や父と一緒でホッとしていることでしょう。


まだ、そんなに日がたっていないのですが、早くも後悔。。。
(わかっていたことですがーー)
強気の母を目の前にすると、素直になれなかった私。
その強気が、寂しさの裏返しであると気づいていながら・・・
老いた母にもっとやさしくしてやればよかった・・・


最後に母は、「娘がいてよかった。」と言ってくれましたが・・・




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

居場所

2014-08-13 | ひとり言
森の家・・・やっと荷物が収まり座るじかんが少しずつできてきた。
気になるところはまだまだありますが、ここからはゆっくりやっていくつもり。

ここにきて、やっと自分たちの家って感じがしてきた。
想いを寄せる場所、帰る場所、私たちの居場所はここなのだ。

子供の頃夢見た、寝ながら星をみることが叶った訳ですが・・・
誤算は、めがねを掛けないとみえないこと~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正直

2014-07-17 | ひとり言
自分に正直に生きるって、他の人を傷つけることがあるってことですよね。

人を傷つけるってわかっていて自分を通すのは、覚悟がいる。

それでも自分に正直に生きた方が後悔しない?
そうでもない気がする。。。

曖昧なまま?  それも後味が悪い。


正解は・・・ないか~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩ましい

2014-05-10 | ひとり言
息子が3人いるのですが、
子育て中気にかけていたのは、分け隔てをしないこと。

三人三様で、性格は異なるわけですが、私的にはそれぞれの違いが面白かったかもしれない。
私の中にはないことをしてくれちゃったりして^^

それぞれ彼女ができお嫁さんができたのですが、やはり気をつけていることは分け隔てをしないこと。
相手によりもちろん反応は違うわけで、私からは同じように接することを気をつけています。

次男、三男は双子なのですが、それぞれ昨年子供が産まれました。

双子の育児をなんとか切り抜けてきたわけですが、孫も同じ学年とは・・・^^;
女の子と男の子。
当然、分け隔てなく接していこうと思っていますが、微妙に悩ましい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森に住まう

2014-04-04 | ひとり言
決めた!やっと落ち着く場所を。。。

ここ2~3年、あちこち見ていましたが・・・いろいろ考えた結果、森に住むことにしました^^
そこまで?ワイルドではないので、森の入り口かな^^

決めるにあたり場所もそうですが、これからどう暮らすか、暮らしたいかということ。
夫とは、ほぼ意見が一致。
夫は、「住む」「チルチンびと」を引っ張り出し、薪の心配を・・・
私はネットで鉄鍋の検討中^^
そう二人+ストーブ暮らしです。

すぐ移住という訳にはいかないので、
しばらくは休日に通いながら整えていきたいと思っています。

Homeが決まったというだけで、気持ちが落ち着く私がいます。

さてさて、息子達の反応はどうでしょうか。もう移動しない実家が出来たって^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なるほど・・・

2014-02-18 | ひとり言
静かな老後を夢見る私^^

しかし現実は、つぎつぎと悩ましい問題が・・・
重ならないだけ良しとしようと自分に言い聞かせてる訳ですが。

友人にちらりとこぼしたらば、
「何も起こらない人生ってあるわけないんだから・・・」と、バッサリ、スッキリ言い放った^^

なるほど~そうなんだよね。
少し、気持ちが上向いてきた。。。ありがとう^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いのち

2013-12-27 | ひとり言
先日、孫が無事生まれました。

前にも思ったのですが、自分の子を抱いたときより重く感じます。
3000gほどですが、しっとりと重いのです。


生まれて間もない赤ちゃんって「いのち」がそこにあるって感じ。
瞳ってこんなに綺麗だったんだと思う。


女の子希望だった息子も、
生まれた男の子をそれはそれは愛おしそうに抱いていました。

元気に生まれてくれて、よかった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加