ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

刃物研ぎ

2017年09月02日 | DIY

 9月に入ったら急に涼しくなりました。
夜窓から入ってくる風はクーラーの風と違っていいですね。

歳のせいもあってエアコンの無いダボ爺工房では制作意欲はありませんでした。
そこで刃物を砥石を使って研ぐのが下手なので何事も経験だと思い刃物研ぎをしていました。

手持ちのナイフやカンナなど刃物は全て研いでみました。
へたくそと言え、砥げば前よりは切れるようになります。

上手になりたいのはカンナです。
刃を研ぐのも難しいですが、台に刃をセットするのも難しいです。

今は替え刃式の刃物が多いですね。
私も替え刃式のカンナを持っていますが実によく切れます。

でも研ぐのが上手くなりたいです。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新栄祭りでお手伝い | トップ | おもちゃの修理(手押し荷車) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。