ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

腕時計バンドの調整

2017年01月25日 | DIY

 しばらく使っていなかった今までの腕時計を出してみたら、電池切れで動かなかったので時計店で電池交換をしました。
しばらくしたら動かなくなってしまったのでリューズを動かそうとしたが全く動きません。

もうこの歳になって新しい腕時計を買うことはなかったのですが、ネットで見ているうちに勢いでポッチとしてしまいました。
条件は薄くて軽いチタン製、電池交換の要らない自動巻きでしたが、チタン製では私の買えるてごろなものはありません。
そこでチタン製で電波 ソーラー仕様のものにしました。

届いて腕時計を付けてみるとバンド調整していないのでブカブカです。
バンドの調整は昔やったことがあるので簡単にできると思ったら、コマを接続するピンは打ち込み式で簡単にはできません。
専用の工具が必要のようです。

バンド調整の方法をネットで調べてみると私の持っている工具で何とかできそうなので挑戦してみました。

コマを外してから組み付けるとき、ピンの打ち込み方向を間違えてピン1本をダメにしてしまいましたが何とかできました。

バンドは4コマはずしました。腕にぴったりです。

 電池はソーラー充電、時刻は電波で修正、日付はフルオートということで、ものぐさの私にとってはもってこいです。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中部地区新年会兼競技会inコ... | トップ | また横掛けゴム銃の制作(3) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシカズ)
2017-01-26 14:28:31
こんにちわ、トシカズと申します。
凄いですね。自分で調節してしまうのですね。
電池代がかからず、おまけに狂いのないのなら、
一石二鳥ですね!応援していきますね。
初めまして (ダボ爺)
2017-01-26 21:37:39
☆トシカズさん
おもちゃ病院のドクターもやっているのでこういうことが好きなのです。

本当は機械式の自動巻きがほしかったのですが・・・・・

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。