ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

福祉まつりでおもちゃ病院開院

2012年03月11日 | おもちゃ病院

今年もたけとよ福祉まつりに、おもちゃ工房が開院したのでお手伝いに行ってきました。

中央公民館に福祉に関係ある事業所やボランティア団体が出展する毎年恒例の行事です。
おもちゃ病院は今年で2回目の開院です。
私は都合で10時少し前に会場へ行ったのですが、すでに大勢の来場者で賑わっていました。

着いたらすぐ「ご指名で患者さんを預かっていますよ」と2体のぬいぐるみをスタッフの方から渡されました。
他のボランティア仲間のおばさまからの依頼品で、お腹や手を押さえるとお喋りするものです。故障の原因は2体ともスイッチへの配線の断線でした。

午後からは風も出てかなり寒くなりましたが、10件ほどの修理依頼があったようです。

毎年この福祉まつりでは割り箸ゴム銃作りを行っていたのですが、今年は東日本大震災についての講演があるということで、会場が取れなく中止となりました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした!! (HTIおじさん)
2012-03-12 09:02:49
すっかり、おもちゃのお医者さんですね!!

直ったおもちゃを手にする子供さんの顔が

目に浮かびます!!
返信する
ボランティア (ダボ爺)
2012-03-12 09:35:51
☆HTIおじさん
治ったおもちゃを見て嬉しそうなこどもの顔がいいですね。
そしていろいろな方とお友達になれて楽しいです。
返信する
お医者さん (白牛)
2012-03-12 22:02:12
子供たちはとても喜ぶでしょうね。
きっとずっと覚えているでしょう。
こういう思い出っていいですね。
返信する
宝物 (ダボ爺)
2012-03-12 23:11:32
☆白牛さん
大好きなおもちゃが治って戻ってくると嬉しいのでしょうね。
隣街の常滑市もおもちゃ病院設立の動きがあるようです。
返信する
福祉祭り (たくどう)
2012-03-13 09:47:22

新しいデジタルテスターが早速役に立ちましたね。
私も福祉祭りに行っておもちゃ病院の皆さんの活躍ぶりを見学する積もりでしたが、勘違いしてなぜか24日だと思い込んでいました。
このブログ見てもう終わったの知りました、最近こんな事が多いです。先日は今行っているボケ防止健康体操の日を忘れてしまいました。
その内にまだ食事していないと言い出しそうです。

返信する
Unknown (コジソンです。)
2012-03-13 22:32:48
輪ゴム銃の製作が無いのが残念ですが、子供達の笑顔にかわりはないですよね。

返信する
物忘れ (ダボ爺)
2012-03-13 23:23:07
☆たくどうさん
「アレ?ここへ何しに来たんだろう」ということはよくあります。 
知らないうちに、徐々に痴呆が進行しているようです。
返信する
修理 (ダボ爺)
2012-03-13 23:34:38
☆コジソンさん
今年はやもえないですね。
おもちゃの修理はいろいろな知識が必要で面白いです。
来月は接着メーカーから講師を招いて勉強会を行う予定です。
返信する

コメントを投稿