らくらふとBlog

雑記日記帳

ドミニオンの穴 2/12

2008-12-13 12:40:05 | ボードゲーム・TCG

プエの穴ならぬドミニオンの連続プレイでした。

とりあえずルール説明して最初のオススメの構成でスタート。2回ぐらいやったところでルールもプレイスタイルも把握してもらったところで、じゃぁ王国カードの構成変えようかと思ったら、このまま、という意見が多く、2・3回このままでプレイ。

みんな柴田くんと同じで、研究して突き詰めるタイプなのね。

政樹ちがしきりに「なるほどね」と感心してました。

4回目ぐらいになると、買わなくていいカードなど自分内部で勝ちパターンが出来てきたようです。引きもある様で、運が悪いとサッパリ3金が買えず負ける様です。

改築プレイもなんとか行けそうです。もっと研究してみようかと思いました。

最後に1回「変遷」の魔女ゲーを味わってもらう事に。相互作用でも良かったのでランダムに引いた結果で。

最初から皆さん泥棒を購入。あー、わかります。

俺は2-5だったので、迷わず魔女を購入。マイナスカードが増えていく事に皆気づき、タカヤマくんが魔女カードを大量購入。しかし、回る頃にはマイナスカードが無くなり只の+2ドローに。

結局礼拝堂も売り切れる展開で、3Pが無くなり終了。1Pも残り2枚。みんな見切りが早くカンもいいようです。

まだまだ「相互作用」「村の広場」「大量の金」などやってないので、皆の反応が楽しみです。

1ゲームは短いんだけど、連続してプレイするので、TOTALは長くなりますな。

来週もだーゆ邸でお待ちしてます。

あ、その後はいつものように麻雀をしました。

タカヤマくんといがーが4-3、3-4。俺と政樹ちが1-2、2-1と勝ち組と負け組みがはっきりと分かれた結果に。乙


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (神城)
2008-12-13 22:23:56
ベーシックはもうスタイル確立された気がする
自分しか見なくていい感じがするから恐らく後は引きゲーな感じかな

他のをまだやってないけど、魔女なんかやった感想ではこっちは相手に合わせたプレイあるから幅はある感じ

まぁ、何はともあれプエに取って代わるゲームになりそうなヤカン

そろそろ飽きてきたしね!
ベーシック (だーゆ)
2008-12-15 20:30:25
まだまだやりこんでみないとわからないけどね。

とりあえず、拡張セットを選択するのに、どうするのが一番バランスいいか。適当に入れると結構微妙であることがわかったので、その辺だね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。