らくらふとBlog

雑記日記帳

クルーズコントロール 3 完了

2012-08-02 12:38:10 | 覚え書き

次から次へといろいろな障害があり開始から1ヶ月以上経ってしまったが、やっと完了したのでまとめ

まずはオプションの寂しい車だったので、いろいろ無かったり、特に配線されていないとは!

参考にしたページのコメントにもバイオレットの配線が無いという人が居たが、同じ状態なんでしょうな。

しょうがないので部品注文

 届いた~。端子のみの部品はなく、すべてケーブル付き。高い!4本合計で2K弱

で、ケーブルを半田づけしてコンピュータとストップランプ、ステアリングまで伸ばす。

で、コネクタE69に挿そうとしたが、まったく刺さらない。マジか!

これは困った、抜けないのは分かるが、刺さらないのは想定外。

刺さらない理由が不明なので、これはトヨタに確認しないとわからない。

この日は時間切れで終了。

後日、また休みの日にサービスの人に聞きに行く。

この日はクソ暑い日照りの中、駐車場での作業。本当に申し訳ないデス。

精密ドライバーで、コネクタ部の白いところをグリグリと持ち上げていく、概ね行った作業と同じ。やっぱ同じか~。と思いいろいろ話をしたが、

通常抜くことはないので、無理にでも壊す覚悟で持ち上げるしかないということ。

で、半分欠けたぐらいにして刺さった。これが分かれば、後は自分でも出来るので、後は家に帰って作業。

A46の2番に刺すのに、グリグリ破壊する

 刺さった~

後は接続するだけ
  

で、エンジンかける。スタートON!

なんかエラー的な・・・。

げげげ、冷や汗が出る!
確認したらE69刺さってなかった。凡ミスでヨカッタヨカッタ。

接続して再確認。READY点灯!機動した。

定速で走れるところまで出てクルーズコントロールスイッチON! どんどん減速している、パネル交換していないので、動いているかわからん

えーとSETが下だから、その前にONにして、SETで。50Km以上じゃないと動かないんだっけか?取り説見ないとわからんなーと思ってたら、お、加速感、動いたっぽい。

よし!ふーやれやれだぜー。

一応完成っぽい。なんとか旅行まで間に合った感じ。これでアクセルワークはだいぶ楽になるな

*** 資料 ***

E69-7番(オレンジ):有り --->STOPスイッチの3番に

A46-2番:結線なし--------->STOPスイッチの4番

E69-13番:結線なし-------->スパイラルケーブル1番

E69-1か4番:有り(GND) NC  スパイラルケーブル2番を適当にボディアースに接続

という感じでOkでした。結線もない最下層のグレードでもちゃんとコンピュータにはクルーズコントロールの動作はしていました。ありがたやー。ま、いきつくまで大変だけどネ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。