チョイ前までは夢と希望に満ち溢れとった小市民の浅まし過ぎる野望と欲望の為の高度浄水処理施設

いろいろ誤解されて面倒臭いんで、当たり障りの無いタイトルにしましたよ
飽きたらまた変えますから…

モチベーション

2005年10月30日 23時03分23秒 | 日々雑感
僕は人に期待されるとモチベーションがとてもあがる人。
逆に人から必要とされなくなると、極端にモチベーションが下がる。
それがどんなことであってもね。
いいのか悪いのか。

自分がどうこうじゃなくてね。
常に個よりも公に重きを置いてしまう傾向が強いのです。

また「野ブタ。をプロデュース」見れず

2005年10月30日 00時43分30秒 | 日々雑感
仕事を終えて家に帰ったのが午後11時前。
土9の「野ブタ。をプロデュース」は当然のことながら観られず。
けっきょく初回、観ただけ。
この分じゃこれからもこんな感じやし、、、もうDVD狙いで行くかな!
まあ、大して面白いドラマでもないしね。
でも水田さんが出てるんで何とか見なくちゃ…って思ってるんだけど。。。

写真は「野ブタ。をプロデュース」初回放送より本屋の主人・忌野清志郎に投げ飛ばされる、バンドー役こと水田。
このシーンの投げ飛ばされる演出は、水田芙美子自身のアイデアで実現したそうです。
スタントマンと共同作業で撮影されたのです。
彼女かなり頑張ってるね。
なかなか観れないのが申し訳ない。
ごめんよーーーーー相も変わらず不義理な私をお赦しください。

でもこんなにテレビの画像ばかり使って…ま、文句言われたらその時。

中村組再会

2005年10月29日 23時28分26秒 | 日々雑感
中村拓監督や中村組面々と久しぶりに会う。
監督はあせる必要はないよ……と言ってはいたが…。
周りにいる人間としては気がかりで仕方がない。
焦ってもエエことなんかないで…。
これが彼のやり方なのだろうね。
心に余裕がある。
さすがに落ち着いてる。
大物だ。
彼なりのペースがあるんだね。

一見仕事が早そうに見える奴はいるけど、そういう人ってこういう人から見ると自分に自信がないからキャンキャンせかせかしてるように見えて仕方ないんだろうね。

「テレビ番組作ってるんやないんやから…」
「ハリウッドなら当たり前のことやしね」
「日本映画でこれだけ時間使えるなんて、めっちゃ贅沢やん」
悠々としてましたわ。
既に目標としてる場所が違うんやね……この人は。

良い出会いであれば…良い再会であれば…

2005年10月28日 01時23分53秒 | 日々雑感
ある映画監督さんからメールをいただく。
とても意外で嬉しい出来事だ。
以前少し作品を観させてもらっただけだったが、そんな一観客でしかない僕のことを覚えていてくれて有難かった。
些細な出会いかも知れないけれど、これから良いものへと発展させていければ…と真剣に思う。

以前勤めていた会社の人からもメールが届く。
その人もその某社を辞めて現在フリーに。
本当に偶然、僕のブログを見つけてくれた。
有難くて嬉しい。

偶然って何だろうかと思う。
僕は偶然なんて存在しないと思っている。
ナンセンスだと思っている。
ある特定の人物との出会いなんて、天文学的な確率なのだから、そこにはきっと人智を遥かに超えた、たいへん重要な意味があるはずなのだ。
そんなことを考えている。。。というか感じている。

何故このタイミングで、出会うのか?
何故今ここで、再会するのか?
宇宙という極めて根源的かつ無限の時空間があり、そこには無数の恒星があり、その周囲を回る惑星や衛星があり、そこには無数の生命が生きていて、その中の地球という星の人間という生物の日本という土地の、過去にも未来にも永遠に続く時間軸の流れの中で、しかも江戸時代でもなく紀元前でもなくジュラ紀でも白亜紀でもない、この地球の暦で言うところの2005年という時に一つの命と一つの命が邂逅する必然という名の奇跡。
そのものに感謝。
感謝しないと罰が当たる。

そんなことも忘れて、自分が自分がと、何もかもが全て自分のためにあるような錯覚を起こし、もしくはそれがあたかも自分の力であると過信してしまったり勘違いしてしまったりそもそもそんなことさえ考える知恵さえ持たずして、やたら前に出たがる大馬鹿野郎はホントウンザリするくらい多いけど。

その答えはもう既に存在しているのだけれど、その謎解きはこれから始まる。
そんな試みや探検が楽しみだ。

お疲れだけども

2005年10月25日 23時10分39秒 | 日々雑感
少し前までの夜型生活がうそのように、最近は完全朝型生活者になってしまった。
今日も5時起きでしたよ(笑)。
でも、こっちの方が体の調子はいい。
精神的にも張りが出るね。
やっぱ、朝の時間って大切ですね。
夜帰っても頭より体がけっこう疲れているので、すっきりと眠ることが出来るから楽。
ハルシオンに頼ってた頃がホント夢だったよう。
この調子でイロイロ進めたいね。

『めぐりあう欲望』進んでました!

2005年10月24日 23時10分13秒 | 日々雑感
おおおおおっ!キターーーーー!
Pの僕でさえ、しばらく音信不通でした『めぐりあう欲望』の富士美優監督ですが、少しばかり動きが見えました。
先日ひさびさに監督の手によりブログが更新されました!⇒http://blog.goo.ne.jp/meguriau-yokubo/

編集の目途もたち、少し監督にも精神的に余裕が出来たのでしょうか?????
なんだか劇中のスチールらしきものがアップされていますね。
彼女の映像作家としての感性を少し垣間見ることが出来ます。
評価は皆様でどうぞ。

上の写真は僕の撮影による作品のイメージショットです。

うーん……そんなことより、今のワシは東京国際映画祭を観に行きたい!
すまん富士美!

僕には大切なものがあったけど

2005年10月23日 17時23分30秒 | 日々雑感
その大切なものはだいぶ前になくなって、今はその大切なものの代わりになるようなものを探している状態だったりする。厳密に言うとその大切なものの代わりになるようなものは存在しないというか、今のところ考えられないのだけれど、それを探すという自分の行為は一般的にナンセンスな話のようではある。そんなナンセンスな行動をしている自分は何なのか?と考えると、これまた自己の存在意義すらをも失う極めて危うい状況に陥ることもあり。自分のことしか考えない人間はとても多くて、さらにそれを他に押し付けたり精神的な揺さぶりをかけたりして、その醜いまでの自己顕示欲や自己達成欲を満足させたいと望む輩も一部暗躍していてタチが悪い。そんな輩に限って、やたらとストーカー化するのも事実だったり。自分は人のために生きようとしているのだが、同じ志を持つ者と一緒にいると楽しいし幸せだ。潔き人たちとの交流はぼくの心を元気にさせてくれる。反面計算高い輩は見るからにその醜さが顔相に出る。人間の肉体は正直だ。さて私は何処へ向かおうとしているのか?

東京国際映画祭

2005年10月23日 06時10分10秒 | 日々雑感
始まったね。
昨年に引き続き少しお手伝いをさせていただきました。
今年は六本木ヒルズでオープニングのレッドカーペット。
ラッキーにもレッドカーペット入口のポジションでした。
なんか豪華な顔ぶれでしたね。
ま…また2年続けて柵の外側での参加だったけど、来年こそは…いや、いつの日にか(笑)…、柵の内側の人でいたいと真剣に思いました。

外国人に話しかけられると、普段使わなくてもとっさに英語が出てくる。
過去に長年学んだものって潜在意識に刷り込まれてるんだなぁ。
通じたのでビックリした!

そんなTIFF初日でした。

そうして東京国際映画祭に行ってたために「野ブタ。をプロデュース」は見れませんでしたということで。

TIFF⇒http://www.tiff-jp.net/

これがホンマの雑感

2005年10月22日 00時13分36秒 | 日々雑感
あのね……今日ある人からメールが届いて、水田芙美子が出ているTVドラマ「野ブタ。をプロデュース」の視聴率が思ったほどって言うか、かなり予想を下回って伸びなくて、でも大丈夫とかって言われて。
何だかよく分からんなぁ。
何が大丈夫なんだか。
『踊る大捜査線』にやられちゃいましたか…。
CXが同じ水田が出演している『スウィングガールズ』を裏にぶつけてきますね。。。
CX露骨に「野ブタ。」潰しです。

中野のユニクロでフリースジャケット買ってしまった。
安かったし、ちょうど良かった。

そんでそんで、芸術部の面接を受けることになって、イロイロ書類作ってたら、やっぱ僕ってほんとたくさんの人に支えられてるなぁって思ったよ。

ある人のブログにあった、人生観をケーキに例えたお話は面白いかったなぁ。
若いのに偉いね。

ホンマに雑感でしょ。

スマイルメッセンジャー二郎

2005年10月19日 01時06分09秒 | 日々雑感
仕事でね、二日ほど山梨県の富士山のふもとに行ってましたよ。
大変でした。
何が大変て、内容は守秘義務があるので明かせないのが残念です。
でもかなり面白かったね。
でね、その移動中の車の中で、僕の昔からの友人であるDJ、高杉‘jay’二郎の放送を初めて聴きましたよ!
FM FUJI「POWER STUDIO FROM FUJI」
山梨県のFM局なんやけど、5時間の生番組のDJをレギュラーでこなしてます。
たまたま車内でかかってたラジオがFM FUJIで「スマイルメッセンジャー二郎がお送りしております……云々」とたびたびMCが入ったので、注意して聴いたら彼やった。
いやいや、頑張ってるね!
スゴイ。
彼は他にもSPORTS-iの実況や、J2「ヴァンフォーレ甲府」のスタジアムDJもレギュラーこなして、スポーツMCとして活躍中。
一部関西人と一部山梨県民の間では人気者です(笑)。
元お笑いだけあって師匠仕込のしゃべりは絶品、それに声の良さと海外生活で鍛えた英語とノリの良さを武器に快進撃中です。
でも本人は役者志望。
おい。
DJで飯食えてんのに贅沢な奴ですわ!
昨日は電話出られんですんません。

そんな感じで↓高杉‘jay’二郎ブログ。
http://mycasty.jp/jay/

昨日のブログで…

2005年10月16日 23時38分28秒 | 日々雑感
ちょっと褒めすぎたかなぁ…と、少し反省している今日この頃。
一晩たって寝て覚めて、仕事から帰ってもう一度昨日のブログを読み返したけれど、ぶははは、すごい書きようやなぁ!
だいぶ舞い上がってたのかも知れん。
自分で書いてて笑ってしまった!

ま、でもそれくらい、水田芙美子嬢の「他にない存在感」は大変なもんだってことです。
そんな事実を伝えたいが故の飛び跳ね文だってこと、ご理解いただけますかな?…皆皆様方。
で、そういう存在感って「持って生まれたもの」だから他の人が真似しようたって出来ないし、頑張って努力で追いつこうとしたってできない。
非情ですがそういうもんやと思います。
「みんなも頑張ればできるよ!だから頑張ろう!」なんて口が裂けても言えません。

そんな捨て台詞を残して、私は明日の早朝から仕事で遠くへ出かけます。
帰宅は明後日深夜になりそうなんで、ちょっとだけブログはお休み。

写真は「野ブタ。」のテレビ画面からバンドー近影。
冷徹な極悪非道ぶりが顔に出てます。