今日のできごと

毎日大変だけど、自分が感じたことを書いていけたらなぁ~。
給食もちょっぴりだけ出てきます。
更新、最近は不定期です。

イタリア弾丸ツアー・・・その1

2017年01月04日 20時46分38秒 | 旅行
新年あけて、今日から仕事開始。

お正月休みの間に、暮れに行ったイタリアの写真をアップしようと思っていたのですが・・・
三が日は、時間が取れなかったのです。
1日実家で新年の集まり。夜 息子一家を送る
2日息子たちと千葉のコストコへ
3日娘と木更津のアウトレットへ    と全部千葉方面に出かけていました。


今回の旅行は、私たちにしてみれば結構早めに決めていました。
決めるときいくつか候補があり(アメリカ グランドキャニオン、オーストラリア エアーズロック オーロラ観察etc・・・)
日程・金額から急遽イタリアになりました
結果、ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ各1泊の弾丸だったけど行ってよかったです。


記録に残したいと思って写真を取り込んでいたら、多すぎちゃって最後までアップできるかなぁ~

第1日目(23日)
12:00頃 成田を出発 ヘルシンキを経由して当日19:00頃ローマへ・・・(時差の関係で、実際にどのくらいかかったのかわかんなくなっちゃったよ)
その日はそのままホテルに。
飛行機での機内食以降何も食べていなかったので(まして途中で具合が悪くなったので後半の食事は食べられなかったから)、お腹すいちゃったけど、コンビニなんかは見当たらないね。

第2日目(24日)
午前中はローマ市内観光+サンピエトロ寺院・バチカン美術館・システィーナ礼拝堂です。
まずはバチカン国へ

朝早かったのですが、入るために多くの人が並んでいました。私たちは予約をしてあったので比較的スムーズに入れました。
まずは、現地のガイドさんに説明をうけてから・・

 



 




クリスマス時期だったので、あちこちに馬小屋が作られていて、この時間では中央にあるカゴは空っぽですが、夜になると赤ちゃんのイエス様が入ると説明を受けました。

室内は荘厳な感じでしたが、外に出ると雲のない青空が広がっていて建物がすごく映えていました。







中央にある柵が国境だったりします。

このあと、市内観光ですが、写真が多くなったので分けます。この日は1日が長かったなぁ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイスアルプスの山々…のはず | トップ | イタリア弾丸ツアー・・・その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事