福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

日本インター見てきました。[ダンススクールライジングスターはお陰様で20周年、福岡市社交ダンス教室、福岡市社交ダンスパーティー]

2017年06月12日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

昨日、一昨日と日本武道館で開催された、日本インターナショナルダンス選手権の観戦に行ってきました。

JBDFもいろいろ問題があり、一昨年は開催が危ぶまれたり、昨年は開催が中止になったり大変でした。

今年からはJBDFの組織も落ち着き、JBDF三大大会の一つであるスパージャパンカップも3月に平常通り開催され、日本インターも二日間とも活気が戻った大会で一安心しました。

この大会はJBDFの選手は選抜され九州からは6組しか出場できません。私たちも引退まで出させていただきましたが、それは本当にレベルの高い大会です。最近は長身なカップルが多いので圧倒されます。

インターナショナルということで、海外の選手もたくさんエントリーされ、他団体(JDC、JCF)の選手も出場し、WDCの海外審査員並びにJDC、JCFの審査員も招集され、WDCの協力体制がより深まった大会でもありました。


これからは統一全日本等でWDCでのJBDFとJDC、JCFとの結びつきが益々不可欠になって来ると思います。

WDSFとの関係もあると思いますが、アマチュアのファイナリストはJDSFの強化選手でジュニアやユースのチャンピオンクラスばかりでした。若さあふれるフレッシュでダイナミックなスタンダード、ラテンは特にリズム感が素晴らしく、現在の学連では敵わないと思います。

プロスタンダードは予想通りの結果でした。私は個人的にロシアのセルゲイ・ナタリーア組のダンスが好きです。結果は4位でした。

プロラテンは博美先生がブログに書いてる通りです。金光・吉田組、競技生活お疲れ様でした。

大会終了して、いい踊りを見るとまたダンス頑張ろうと思いますね(^^;)

 

JBDF三大大会である全日本ダンス選手権は今年は九州連盟が主催です。福岡市民会館で開催されます。いろいろ準備が今から大変だと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年日本インターダンス結... | トップ | 1年ぶりのレッスン!『福岡... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。