福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

日本インター見てきました。[ダンススクールライジングスターはお陰様で20周年、福岡市社交ダンス教室、福岡市社交ダンスパーティー]

2017年06月12日 | 競技ダンス・学連・練習会・講習会

こんにちは、横瀬です。

昨日、一昨日と日本武道館で開催された、日本インターナショナルダンス選手権の観戦に行ってきました。

JBDFもいろいろ問題があり、一昨年は開催が危ぶまれたり、昨年は開催が中止になったり大変でした。

今年からはJBDFの組織も落ち着き、JBDF三大大会の一つであるスパージャパンカップも3月に平常通り開催され、日本インターも二日間とも活気が戻った大会で一安心しました。

この大会はJBDFの選手は選抜され九州からは6組しか出場できません。私たちも引退まで出させていただきましたが、それは本当にレベルの高い大会です。最近は長身なカップルが多いので圧倒されます。

インターナショナルということで、海外の選手もたくさんエントリーされ、他団体(JDC、JCF)の選手も出場し、WDCの海外審査員並びにJDC、JCFの審査員も招集され、WDCの協力体制がより深まった大会でもありました。


これからは統一全日本等でWDCでのJBDFとJDC、JCFとの結びつきが益々不可欠になって来ると思います。

WDSFとの関係もあると思いますが、アマチュアのファイナリストはJDSFの強化選手でジュニアやユースのチャンピオンクラスばかりでした。若さあふれるフレッシュでダイナミックなスタンダード、ラテンは特にリズム感が素晴らしく、現在の学連では敵わないと思います。

プロスタンダードは予想通りの結果でした。私は個人的にロシアのセルゲイ・ナタリーア組のダンスが好きです。結果は4位でした。

プロラテンは博美先生がブログに書いてる通りです。金光・吉田組、競技生活お疲れ様でした。

大会終了して、いい踊りを見るとまたダンス頑張ろうと思いますね(^^;)

 

JBDF三大大会である全日本ダンス選手権は今年は九州連盟が主催です。福岡市民会館で開催されます。いろいろ準備が今から大変だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年日本インターダンス結... | トップ | 1年ぶりのレッスン!『福岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競技ダンス・学連・練習会・講習会」カテゴリの最新記事