福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

読売新聞記事掲載 中高生伴奏社交ダンス 演歌やAKB48の曲の生演奏に合わせて社交ダンスを踊ります。【福岡市社交ダンススクールライジングスター】

2017年01月23日 | 社交ダンスメディア

こんばんは。ひろみです。昨日からの雪、やっと冬らしくなってきました。

そして、今日、月曜日は、福岡市博多区銀天町の『そよかぜシニア社交ダンス教室』の開講日です。昨年末に発足したシニア対象の社交ダンスサークールで、カラオケ曲、演歌、歌謡曲に合わせて社交ダンスを踊ることで、初心者の方にも楽しみながら、健康に、仲間づくりもできるというものです。

そして、今朝の読売新聞朝刊福岡地域版31ページ目にカラーで、今度は、福岡市東区の馬出人権のまちづくり館の社交ダンスサークルの地域活動が記事として掲載されました。

2017年1月28日(土)のニューイヤーふれあいコンサートで博多女子中学・高校の吹奏楽部の皆さんの演奏で、60代、70代の社交ダンスサークルのみなさんが社交ダンスを踊るというものです。

今度は、カラオケではなく、生演奏です。

美空ひばりさんの『川の流れのように』でブルース、AKB48の『365日の紙飛行機』でマンボを踊ります。(演歌や歌謡曲で社交ダンスは踊れるんです。)

女子学生さんも、「ダンスに合わせて演奏経験はなかったが、やってみたら楽しかった」「コンサートでは演奏と踊りがしっかり合うようにしたい」と記者さんに答えていたそうで、合同練習楽しんでいただけたのかなあと思いました。そして、社交ダンスサークルの皆さんも楽しまれたようで、。若返りそうな気持ちだったとのこと。本番のコンサートも楽しんで踊ってもらったら、私としても嬉しいです。

ここから、ちょっと難しいはなし…。

社交ダンスには、音楽が必要で、リズムやテンポで踊れる種目が決まります。社交ダンスの演奏は、踊れるテンポで演奏しないといけないのが難しいところです。

そして、社交ダンスは、通常男女👫ペアで踊りますが、実は、音楽自体が、私たちカップル個人個人の指揮者となります。

音楽を男女それぞれが耳で聞いてリズムにあわせて踊るのです。

そして男女それぞれの体が、楽器の役割を果たさないといけないのです。

男性が演奏者で女性が楽器ではなくて、それぞれが演奏者兼、楽器です。

音楽によって、一つの共同体になる。

だから、今回のコラボは、ダンサーという楽器が増えての大演奏会というわけです。

今日は、ちょっと、「社交ダンスを踊る男女の役割と音楽との関係」の私の独自の見解でした。

ちなみに、この新聞記事の下に、学生さんのフィギュアスケートの大会の記事が書かれていました。
めんたいワイドマジマジでお世話になった、ケン坊さんと10神アクターの澤栁くん、次回のマジマジ、フィギュアスケートは、大丈夫でしょうか❓
そして、今日のジモトリコで、ブルーリバーの青木さんも復帰されてたようで、本当に良かったです。
昨年末のめんたいワイド公開生放送でもバックダンサーでお手伝いに伺ってから、めんたいワイドの番組に親近感が湧いています。
番組の撮影中、元モーニング娘。の中澤裕子さんに対しても、福岡のタレントさんたちは、『すごいなあ』と憧れの眼差しでお話しされてるのを、遠くから拝見していると、ダンス界も芸能界も一緒だなあと思いましたし…。マサルさんも声をかけてくれて優しかったし…。

だけど、やっぱりマジマジでワルツを一緒に踊って頂いた10神アクターの澤栁亮介くんが1推しです。今は、3月の10神アクターのワンマンライブに向けて頑張っているようです。
ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社交ダンスで地域交流。読売... | トップ | 栄光へのステップ!「福岡市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。