福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡市社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区の社交ダンス教室、ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

アマ競技選手講習会[福岡市社交ダンス教室、競技ダンス・ライジングスター]

2016年07月30日 | 競技ダンス

こんにちは、横瀬です。

昨日は「めんたいワイド」マジマジ!のコーナー見ていただけたでしょうか?

今回も面白く編集してあり、楽しく拝見しました。

 

 

さて明日31日(日)13時より福岡県体育協会技術向上事業・選手強化対策事業として「技術力向上のための講習会」をダンススクールライジングスターで開催します。16時終了予定です。

講師は私、横瀬浩一と博美です。

入場無料、アマチュアの方ならどなたでも参加できます。

内容としてはスタンダード種目における基礎技術・表現力と競技会における心構えなど。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州産業大学ダンス研究部のパートナー校の福岡教育大学舞踏研究部出身です。めんたいワイド、マジマジ。

2016年07月29日 | 競技ダンス・学連

こんばんは、博美です。今日のめんたいワイド、マジマジご覧いただけましたでしょうか❔

 

私は、レッスンをしていたのでまだ見ていませんが、録画したのを今夜みたいと思います。

今回は、けん坊さんと澤亮(さわりょう)君に、横瀬先生と荒木先生の母校の九州産業大学に修行に行っていただいていますが、その後、澤亮(さわりょう)君が練習来た時に、社交ダンスは、スポーツなんだと感激していたみたいです。

澤亮君を、どんどんしごいて良いということだったので、しごいています。九産大での様子は、まだ見ていませんが、同世代の学生さんと一緒に踊ることで何か感じていただけたら嬉しいです。ちなみに、けん坊さんは、私と同世代の昭和46年7月20日生まれです。

横瀬先生と荒木先生は、九産大ダンス研究部の技術局長と主将と関係で、大学の時からの友達です。

横瀬先生は、当時の九州学連では、神様みたいな存在だったみたいで、メダルもすごい数持っているみたいで、元学生競技ダンス全日本ファイナリスト(タンゴ)です。当時、九産大は、人数も少なかったので少数精鋭で、ラテンもモダン(スタンダード)も両方出ていたそうです。ラテンもモダンもメダルたくさん持っていて、今は、段ボールの中に眠っていますが、一度、九大の方の結婚式に横瀬と一緒に行った時に、横瀬がその当時、スターだったんだと思い知りました。横瀬の周りに九大の方が、わーっとたくさん集まったからです。

勉強で負けても、ダンスでは負けんと言っていました。横瀬先生のダンス部の友達、面白い人が多いです。

現在の横瀬先生を見ていると、昔映画でダンシングヒーローというのがあったのですが、そのお父さん役みたいな感じなのかなと思います。

私は、横瀬と荒木先生とは、学年が重なっていなくて、今は、威張っていますが、5歳、後輩です。

九産大のパートナー校、福岡教育大学舞踏研究部出身です。

私は、学生ダンスの時の、成績は、決勝には、一度も残ったことのない落ちこぼれでした。

教育大の舞踏研究部が廃部になりそうだったので、一生懸命、後輩を勧誘したりしました。私が、卒部して、何年か後には、廃部になってしまって、今は、九産大だけになってしまいました。とても、残念です。

だけど、この時一生懸命後輩を勧誘したのが、ダンスでは、学生時代成績取れなかったけど、今のダンス教室の営業に役立っていると思います。

このダンス部、舞踏研究部には、とても魅力があって、当時の私には、先輩、後輩が家族のような感じがして、ダンスは下手でしたが、毎日毎日、九産大の部室に練習に行きました。

テレビ、帰ったら見ます。まだまだ暑日が続きますので、水分補給をお忘れなく。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたいワイド!本日放送です♪[福岡市社交ダンス・ライジングスター]

2016年07月29日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、ライジングスター代表の横瀬です。

本日午後4時40分~50分頃から「めんたいワイド」マジマジ!のコーナーが放送されます。

FBS福岡放送チャンネルは「5」です(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールド矯正器[福岡市社交ダンス・ライジングスター、レンタルスタジオ・ライジングスター]

2016年07月28日 | 福岡市社交ダンス教室ダンススクール

こんにちは、横瀬です。

先々週放送の「めんたいワイド」マジマジ!で私が澤柳さんに使用したホールド矯正器が、福岡のダンス愛好家に話題になってるようです。

チャコット福岡店の店員さんもマジマジ!を見てくれたようで、チャコットの方に「あの矯正器はどこで販売してるのか?」とか「どこに問い合わせたらいいのか?」とか電話が何件かあったそうです。(チャコット福岡店の皆さま放送見ていただいてありがとうございました。)

この器具は、英国製でTOPLINEという会社が製作したもので、日本では大阪のジェドール・ジャパンという会社が販売元になってます。

http://jedor-japan.com/?pid=56189448

初心者の方や競技選手でホールドを良くしたいと思ってる方にはおススメです。

尚、「めんたいワイド」マジマジ!の第2回目の放送は明日7月29日(金)FBS福岡放送5チャンネルで16:40~50分頃から30分放送されます。ぜひ見て下さいね(^^)/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたいワイド、マジマジ、社交ダンス番外編。初心者、福岡吉本芸人けん坊田中さん練習風景 福岡市中央区清川

2016年07月27日 | 社交ダンス、ダンス練習場をお探しなら

こんばんは。博美です。

めんたいワイド、マジマジ初回放送はご覧いただけましたでしょうか❔

練習1回目と2回目の間に、けん坊田中さんが、こっそり練習しにいらした時の様子です。

テレビで放送されなかったところをyoutubeにアップしました。

FBS福岡放送「めんたいワイド」マジマジ!のコーナーの2回目の放送は

今週金曜日7月29日の午後4時40分〜50分頃からの予定です。

今回、澤亮(さわりょう)くんは、どれくらい上達したかな❔けん坊さんも、ご期待ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたいワイド!マジマジ![福岡市社交ダンス・レンタルスタジオ・ライジングスター]

2016年07月27日 | ダンススクールライジングスター

こんにちは、横瀬です。

FBS福岡放送「めんたいワイド」マジマジ!のコーナーの2回目の放送は

今週金曜日7月29日の午後4時40分〜50分頃からの予定です。


今回は私の母校、九産大のダンス部も出ます。面白い内容になってるそうなのでぜひ覧ください(^o^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JBDF熊本大会[福岡市社交ダンス・競技ダンス・ライジングスター]

2016年07月25日 | 競技ダンス・学連

こんにちは、横瀬です。

昨日、JBDF九州の競技会が熊本テルサで開催されました。

震災後初の競技会で、私も震災後初めて熊本に行きました。

熊本の先生方も選手も元気そうで何よりでした。

うちのスタジオから学生の石蔵・西山組がアマC級スタンダードで初ファイナル、2位に入賞しました。

次回は9月25日(日)にアクロス福岡で開催されます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたい家族🎵収録[福岡市社交ダンス・ダンススクールライジングスター]

2016年07月22日 | 競技ダンス・学連

こんにちは、横瀬です。

昨日は「めんたいワイド」のエンディングの「めんたい家族」に出ていただくために、生徒さんたちにお集まりいただきました。

FBS福岡放送のディレクターの宮元さんに何度も撮影に来ていただきました。

撮影でアクシデントもありましたが、何とか昼、夕方、夜と撮影が終わりました。

皆さんご協力ありがとうございました。

今日、またマジマジ!の撮影がありますが、どこまでケン坊さんも澤亮さんも上達してるでしょうかね

「めんたい家族」は8月26日(金)に放送されます。

今日撮影のマジマジ!は来週7月29日(金)16:40~16:50分ごろから放送されますのでお見逃しなく!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたい家族 第1陣「ライジングスター 生徒さん大集合」

2016年07月21日 | 社交ダンス、ダンス練習場をお探しなら
こんにちは。ともこです。

本日は生徒さんにご協力いただき、めんたい家族の振り付けをダンスバージョンで皆さんに踊っていただきました。



第1陣は荒木先生振り付けによるダンスバージョンです。


撮影も順調だったようで、皆さんカメラチェックしていました。


第2、第3シーンも後ほど撮影予定です。

ご協力くださいました生徒さん、ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたい家族を踊ってくださる方。7月21日木曜日大集合❕

2016年07月19日 | ダンススクールライジングスター

こんばんは。ひろみです。

めんたい家族を踊ってくださる方、7月21日木曜日にダンススクールライジングスター教室に集合してください。

めんたい家族の振りを、社交ダンスバージョンで振り付けして、その場で撮影します。

ワンフレーズぐらいの長さで、どなたでも踊れるような振りで、年齢制限ございませんので、よかったらお待ちしています。

詳しくは、092−524−4041ダンススクールライジングスターまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社交ダンスのスタンダード種目とラテンアメリカン種目は、どちらが難しい❔福岡市中央区清川の社交ダンススクールライジングスター

2016年07月18日 | Weblog

こんにちは。博美です。

今日は、博多駅前のホテル日航で選手会主催のダンスパーティー、ダンスフェスティバルが開催されています。

私は、一人お留守番で、通常の個人レッスンをさせていただいています。

テレビが放映されてから、テレビをご覧になった生徒様から感動したとすぐに電話がかかってきたり、たまたまテレビを見た友人から各先生にメールが来たり、以前教室に通っていらっしゃった生徒様が、またダンスを始めてみようか❔と教室を訪ねてみえたりしました。

生徒様は、それぞれの思いを通してテレビをご覧になられたようで、自分の習っている先生や、各先生の友達は、その一番親しい先生の映った場面を一番印象的に、楽しそうに話していらっしゃいました。

また、長く教室に通っていらっしゃった生徒様の中には、ライジングスターの広くて教室が綺麗なところがよく映っていたので先生よかったね。すごい宣伝効果があるよ。この教室に通っていてよかった。と、教室が発展しますようにと、ビジネス面でもチェックされていた生徒様のライジングスター愛が垣間見えました。

生徒様の反響の中で、芸人さんの方(ケン坊田中さん)のチャチャチャうまかったですね。ダンス続けてくれたらいいのにね。というご意見と、若い子の方(澤柳亮介さん)大丈夫かいな❔ワルツ難しいもんね。でも、若いし背も高いから、続けたらすごく良くなろうね。というようなご意見が多かったようです。

スタンダードの方が、ラテンアメリカンより難しいのですか❔

と、2、3人の方がおっしゃっていました。

結論から申し上げると、どちらも簡単で、どちらも難しいです。ただ、その方の個性や適性、ダンス経験の有無やダンスの成長段階等で、難しさが変わるし、スタンダードとラテンの難しいポイントも多少違ってきます。

また、映像で見えている部分と中身の上達具合は違います。

前回のテレビ放送までに、教室でのレッスン撮影は、2日間で約9時間させていただきました。

その中で感じたことは、けん坊さんも、澤亮さんも

才能。あ・り・です。

このお話の続きは・・・また後日

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マジマジ!」放送、マジ面白かったです。「社交ダンススクール・ライジングスター」

2016年07月16日 | ダンスイベント

こんばんは。ともこです。

「最近、また社交ダンスがブームなんですね!」と生徒さんからの声が聞こえてきます。

そんな中、昨日はFBS福岡放送めんたいワイドの金曜コーナー「ケン坊・澤栁のマジマジ!」の放送がありました。夕方の放送なので、オンタイムでは見れなかったのですが、見終わってレッスンに来られた生徒さん達から「見ました!面白かったです!」と聞いていたのでドキドキワクワクしながら録画を見ました。

どんなことがあったのかわかっているのですが、自分で見てもとても面白く、ずっと笑ってました。ディレクターさん、さすがです。また、澤栁さんのところは見てない部分もあったので(ケン坊さんと必死で練習してましたので)、

「えっ!こんなことしてたの」みたいなところもあり、客観的にテレビを見ることが出来ました。

ここは壁ドンのところの写真です(笑)

まだまだどうなるか分かりませんが、けん坊さんと澤栁さんの集中力に期待しています。

次回は7月29日の金曜日放送予定です。

ぜひご覧ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたいワイド、マジマジ。第一回、社交ダンス本気で挑戦❕45日で大会へ。放送終了。ありがとうございました。

2016年07月16日 | Weblog

こんにちは、博美です。

昨日は、めんたいワイド、マジマジ、華麗なるステップ。

社交ダンス。

社交ダンス本気で挑戦❕45日で大会へ。ご覧いただけましたか❔

私は、録画して夜に、拝見させていただきました。

編集が大変そうだったので、どうなることかと思っていましたが、とっても面白かったです。見ていて飽きさせないように編集してあったので、さすがプロだなあと思いました。続けて、2回ほど見てしまいました。

上記の写真に、ちょこっと写っているのが、あの有名なホールド矯正器❕海外製です。下記の写真は、横瀬先生が、実際にホールド矯正器を装着したところです。きっとこれで、学生さんやアマチュア選手を鍛えてくれるでしょう。

ディレクターの宮元さん、カメラマンさん、けん坊さん、澤亮さんありがとうございました。これからも、次回の撮影、練習も、どうぞよろしくお願いします。

最近、また、社交ダンス関連の放送が続きました。まっちゃん(松本人志さん)が社交ダンスに挑戦したり、北九州で開催された世界ユースの大会の模様が放送されたり、金スマでも、マジマジ放送と同じ日の昨日7月15日に、キンタロー、山本アナも競技ダンスに新たな展開で挑戦されていました。

こちらは、福岡、博多、中央区清川地区で、社交ダンスパーティーに挑戦。負けられません。番組と、澤亮さんが生まれる前から社交ダンスの世界に入ったキャリア28年の私のプライドにかけてマジでレッスンします。

澤亮さん、マジで練習しないとイケメン台無しだし、私もカッコ悪いの嫌だから…よろしくお願いします。

ダンスはペアで踊るものなので、1人だけ上手くてもダメなんです。

次回放送は、7月29日予定です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今日です(^^)/[福岡市社交ダンス教室・レンタルスタジオ、ダンススクールライジングスター]

2016年07月15日 | 社交ダンスメディア

こんにちは、横瀬です。

今朝は「追い山」の中継を見たので眠いです

いよいよ今日「めんたいワイド」マジマジ!のコーナー、オンエアーです

FBS福岡放送「めんたいワイド」マジマジ!のコーナーは今日16:37頃から30分放送です

ぜひ見て下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんたいワイド🎵今週金曜日です(^^)/[福岡の社交ダンス教室・ライジングスター]

2016年07月13日 | 競技ダンス・学連

こんにちは横瀬です。

FBS福岡放送の「めんたいワイド」マジマジ!のコーナーいよいよ今週金曜日16:40~17:10頃放送です。

ぜひ見て下さい(≧▽≦)

ケン坊さん、澤柳さんも頑張られてますが、うちの博美先生も智子先生も付きっきりで大変みたいです(^^;)

※お知らせ

8月7日(日)のパーティーで、ケン坊さん、澤柳さんに発表会に出演していただくことが決定しました。

当日ケン坊さん、澤柳さんを応援していただける方を募集してます。ぜひパーティーにご参加ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加