昨日は少しだけモブログで記事をアップしたとおり、
千葉県内のJRで乗ってなかった「久留里線」と
3月末で廃止になる「鹿島鉄道」に乗ってきました。
今回使用した青春18きっぷも昨年9月の旅と同様、
ごどさんから引き継いだものです。
木更津駅までは、総武快速線~内房線と乗り継ぎ、
順調に久留里線の起点である木更津駅に到着しました。
乗車したのは「キハ37+キハ38」の2両編成でした。
途中、キハ30と離合。乗りたかったなあ。
昔の筑肥線に大量に走っていたことが思い出されます。
終点は「上総亀山駅」。予想していたとはいえ、寂しい静かな駅でした。
折り返しまでかなり時間があったので、近くを散歩。
終着駅らしい終端部を撮影してみたり。
それにしても寒い日でしたね。
次は鹿島鉄道を目指し、常磐線の石岡駅へ向かいました。
途中、武蔵野線を利用したのですが、
珍しいものに遭遇しました。
西船橋駅なんですが、見慣れない「各駅停車 新松戸」の表示。
珍しいので、電車の方向幕も撮影。
臨時電車かなあかと思い、ちょうど新松戸まで行くので乗ってみました。
次の船橋法典駅から大量の乗客が乗ってきました。
中山競馬場のための臨時電車ですね。
そうこうしてるうちに柏駅に到着。
乗車する大津港行きまではちょっと時間がありました。
小腹が空いたのでおにぎりでも食べようかとNEWDAYSを覗いてみると、
こんなのがありました。
「ますの寿し」のおにぎり。美味しかったなあ。
日も暮れた石岡駅では電飾されたディーゼルカーが待っていました。
よーく車内を見ると分かるんですが、車内も電飾されています。
終点の鉾田駅までの往復だと「一日フリーきっぷ」が便利です。
石岡駅から玉里駅まで乗車した車掌から車内で購入することができました。
終点の鉾田駅には「たい焼き」屋さんがありましたが、17:30で閉店。。。
レトロ調の駅の表示もありました。廃止になる前に乗ることができました。
古い車両が走っていれば良かったんですけど、さすがに運用に入っていませんでした。
石岡駅に戻り、都内へ常磐線で戻りましたが石岡駅からは土浦行き415系4両。
土浦駅で上野行きの接続があるとのこと。
実は石岡駅まで乗った大津港行きもだったのですが、
土浦駅からもE531系でした。しかもどちらもグリーン車付き。
トップナンバーだったのでつい撮影。
車内も2階席をちょっとだけ撮影してみました。
とても静かで快適な車内でした。つい、ウトウトしてしまいました。
乗車するならグリーン料金のいらない今のうちですね!
それから都内へ戻り、美味いラーメンを食べました。
ココまではとても順調な旅の話し。
最後に人身事故に遭遇。珍しい光景を見れました。
モブログでも紹介したとおり、上野駅での人身事故の影響で、
京浜東北線の北行は運転見合わせ。上野駅では人だかりができていました。
夜間だと山手線の運転本数にも余裕があるため、京浜東北線との交互運転。
人身事故にしては素早い運転再開だったと思われます。
抑止されてる電車が止まっている駅では京浜東北線の並びが見れました。
のんびりといい旅ができました。
今度はどこに行こうかなあ。実は計画進行中。。。
千葉県内のJRで乗ってなかった「久留里線」と
3月末で廃止になる「鹿島鉄道」に乗ってきました。
今回使用した青春18きっぷも昨年9月の旅と同様、
ごどさんから引き継いだものです。
木更津駅までは、総武快速線~内房線と乗り継ぎ、
順調に久留里線の起点である木更津駅に到着しました。
乗車したのは「キハ37+キハ38」の2両編成でした。
途中、キハ30と離合。乗りたかったなあ。
昔の筑肥線に大量に走っていたことが思い出されます。
終点は「上総亀山駅」。予想していたとはいえ、寂しい静かな駅でした。
折り返しまでかなり時間があったので、近くを散歩。
終着駅らしい終端部を撮影してみたり。
それにしても寒い日でしたね。
次は鹿島鉄道を目指し、常磐線の石岡駅へ向かいました。
途中、武蔵野線を利用したのですが、
珍しいものに遭遇しました。
西船橋駅なんですが、見慣れない「各駅停車 新松戸」の表示。
珍しいので、電車の方向幕も撮影。
臨時電車かなあかと思い、ちょうど新松戸まで行くので乗ってみました。
次の船橋法典駅から大量の乗客が乗ってきました。
中山競馬場のための臨時電車ですね。
そうこうしてるうちに柏駅に到着。
乗車する大津港行きまではちょっと時間がありました。
小腹が空いたのでおにぎりでも食べようかとNEWDAYSを覗いてみると、
こんなのがありました。
「ますの寿し」のおにぎり。美味しかったなあ。
日も暮れた石岡駅では電飾されたディーゼルカーが待っていました。
よーく車内を見ると分かるんですが、車内も電飾されています。
終点の鉾田駅までの往復だと「一日フリーきっぷ」が便利です。
石岡駅から玉里駅まで乗車した車掌から車内で購入することができました。
終点の鉾田駅には「たい焼き」屋さんがありましたが、17:30で閉店。。。
レトロ調の駅の表示もありました。廃止になる前に乗ることができました。
古い車両が走っていれば良かったんですけど、さすがに運用に入っていませんでした。
石岡駅に戻り、都内へ常磐線で戻りましたが石岡駅からは土浦行き415系4両。
土浦駅で上野行きの接続があるとのこと。
実は石岡駅まで乗った大津港行きもだったのですが、
土浦駅からもE531系でした。しかもどちらもグリーン車付き。
トップナンバーだったのでつい撮影。
車内も2階席をちょっとだけ撮影してみました。
とても静かで快適な車内でした。つい、ウトウトしてしまいました。
乗車するならグリーン料金のいらない今のうちですね!
それから都内へ戻り、美味いラーメンを食べました。
ココまではとても順調な旅の話し。
最後に人身事故に遭遇。珍しい光景を見れました。
モブログでも紹介したとおり、上野駅での人身事故の影響で、
京浜東北線の北行は運転見合わせ。上野駅では人だかりができていました。
夜間だと山手線の運転本数にも余裕があるため、京浜東北線との交互運転。
人身事故にしては素早い運転再開だったと思われます。
抑止されてる電車が止まっている駅では京浜東北線の並びが見れました。
のんびりといい旅ができました。
今度はどこに行こうかなあ。実は計画進行中。。。
わたしも近々乗りに行ってこようと思ってます♪
古い車両が来てくれるといいなぁ。
あ、たいやきはわたしが代わりにリベンジしてきますね(笑)。
廃止は残念ですが、先週放送の「ガイアの夜明け」を見ると
しょうがないのかなあと思ってしまいました。
古い車両が来てくれるといいですね。
たい焼きのリベンジレポート、楽しみに待ってます。