8/25 dグルメ イベント開催レポート from gooアンバサダースタッフ

「夏の特別企画ドコモさんに聴いてみる『食べログ、ABCクッキングスタジオ、cookpadの賢い活用術』」イベントにgooアンバサダースタッフとして、ちょっとおじゃましましたのでレポートしまーす。

 

2015年8月25日(火)、有楽町駅からほど近く、地下鉄日比谷駅の真上、帝国劇場が入ってるビルB2Fにある「ABC Cooking Studio丸の内グランド」にて開催されました。会場の隣ではガラス越しで料理を作るところが見えるABCクッキングスタジオ。ちょうど料理教室が開かれていました。 今回のイベントは食べること、おいしいものが好き、料理が好き、食べ歩きが好きなブロガーさん28名が参加されました。早めに到着した方も多く、入口で談笑されながら、受付をまっていらっしゃいる様子にイベントの期待感が伝わってきます!!

 

 

 

19時35分にスタートすると、まずはgooブログの千田氏からご挨拶。一斉にカメラが!しばし撮影タイム!gooブログやツイッターでのコミュニケーションのご紹介、またgooブログユーザーの約半数がgooアンバサダーの方ということで「今日いらっしゃいますか?」の声に6~7名の方が手をあげられました。gooアンバサダーMTGに参加されてた方もいらっしゃいました。

 

続いてdグルメについてドコモ菊川氏よりサービスの説明と便利な使い方、開発秘話などお話されました。料理好きな男性も増え、女性の外食の機会も多く、食について市場は男女分け隔てがなくなってきた背景があると、そこで料理教室No.1の「ABCクッキング」、レシピサイトNo.1の「cookpad」、レストランサイトNo.1の「食べログ」とコラボすることで多くの情報提供することができる。料理・外食・(食に関する)ニュースをテーマにdグルメを5/28にドコモdマーケットから立ち上げたとご紹介。

 

 

テーマについてをご紹介すると。 ●テーマ「料理」 ・包丁のもち方から、初心者でも基本を学べる動画 ・ABCクッキングスタジオで大人気レッスンをイラストまじえて紹介 ・レシピ検索ランキングが見放題。無料は投稿された順だが、有料だと食べたいメニューから、冷蔵庫にある食材から、旬の食材からなど検索できるのが便利。 ●テーマ「外食」 ・食べログの人気のレストラン情報、ランキングをエリアごとに検索できる。 ・お得なクーポンを利用できる。ワンコイン(500円)ランチは全国2700店あるとか。 プレミアムクーポンは飲み会の幹事さんにも喜ばれているとか。 ・よくいくエリア登録で、使えるクーポンの新着情報もゲットできる。 ●テーマ「ニュース」 ・ABCクッキングスタジオが「食のトレンド/カフェ・レストラン/フード・ドリンク/スイーツ/健康・美容/レシピ/ショッピング」の7ジャンルで情報配信。大人気なのは健康/美容がだそうです。

 

ABC Cooking Studio,cookpad,食べログのサービス3つまとめて使えて、月額400円(税抜)初回申し込みから31日間は無料だそうです。そして、意外と勘違いしているのは、ドコモキャリアだけが利用できるわけではなく、au、ソフトバンク、パソコンでも利用できるそうです。

 

 その後、ABCクッキングの馬屋原氏をまじえてdグルメの取組みについてABCクッキング様の例をご紹介。

 

ABCクッキングは今年30周年!全国135店、28万人/月の生徒数、海外は7都市14店舗も展開しているとか!初心者にコツやポイントなどわかりやすく教えて、先生にすぐ聞けるところが楽しさにつながるとのこと。dグルメ独自サービスは生徒さん以外へも初提供となるオリジナルイラストレシピ、通えない人へも提供できるし、教え方が丁寧なコンテンツだそうです。

 

また動画コンテンツはアニメーション(イラスト)を随所に入れることでわかりやすくしていること、ABCクッキングのレシピは何度も試作・試食して出しているそうです。また調理に使うおなべやボールをあまり使わず、実際に家庭でつくる想定で確認しているそうです。細やかな配慮が感じられますね。

 

 

そして事前アンケートからの質問もふくめた質疑応答の時間へ。 いくつかあるなかかで、ちょっとご紹介します。 Q:「なぜ、3社が組んでいるか。」 A:「食関連の分野で夫々No.1のサービスを提供したかった。男女隔てなく多くのユーザに利用してほしい。」 Q:「dグルメを企画したきっかけ。苦労したこと」 A:「ABCさんと何か一緒にしたかった。また本屋へ行ったときに食べログ、クックパッドの本がたくさん出ており、ニーズを感じ、まとめて一つのサービスとして提供することができるのではと思ったから。苦労したことは8ヶ月でサービスを立ち上げた。」 Q:「アイディアはどんな時にでますか?」 A:「リラックスしている時。」 Q:「現在有料会員はどのくらい?」 A:「立ち上げて2ヶ月で40万人です。」

 

  その後はお食事をしながらディスカッションタイム。 ワンコインランチクーポンも利用可能なお店『港区 屯(TAMURO)』さんにご用意していただいた豪華な「dグルメ特別弁当」がおいしそうです。

 

 

ちょっぴりお酒も入り、スタッフが各テーブルに入って、にぎやかに進行。

 

 

テーブルにスマートフォンやタブレットが置いてあって、実際に使用したりしながら 「dグルメの認知度・魅力を感じたコンテンツ・更に魅力にするには」をテーマにディスカッション。 「クックパッドレシピをABCクッキングがアレンジして紹介するといい」など、意見が活発に行われました。約1時間でしたので、懇親も含め、じっくりお話しできたようで盛り上がっていました。 そして最後は全員で記念撮影。

 

締めの挨拶でお開きとなりました。 本日のお土産はdグルメのロゴ入りステンレスタンブラー、gooオリジナルフォークとナイフタオル、うちわ、など盛りだくさん。

 

皆さん、笑顔でお帰りになりました。dグルメをよく知って、どう使えば便利なのか、どんな情報があるのか、たくさんの人に知ってもらいたいすね!

 

おすすめ記事 ------------------------------------------------------------
8/25に実施しましたイベントの体験記事です、ご一読ください!!

「No.1のサービスをまとめて使える!『dグルメ』の魅力について聞いてきたよ!」from 元うなぎ屋NEO

dグルメの魅力とは?!~イベントレポート from コダワリオンナのひとりごと

dグルメ イベントに参加☆.。.:*・ from 荒井志保のSweet time

・イベント当日のスライドやdグルメのサービス画面ショットはこちら
8/25開催イベント「食べログ・・」の資料とdグルメのスクリーンショットを掲載しました!!ご利用ください!!

--------------------------------------------------------------------------------


dグルメに関するTwitterの声をまとめていますので合わせてご覧ください。

« イベント「食... 8/25開催イベ... »


最新の記事