D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

SPドラマ『めぞん一刻』五代裕作役一般公募!!

2006-08-08 02:55:02 | 本・コミック・かってに配役
めぞん一刻 (1)
高橋 留美子
小学館
名作・『めぞん一刻』がテレ朝のスペシャルドラマで復活!
主演は伊東美咲さんですか。以前石原真理子(真理絵)さんで
実写化されたことがありますが,当時の人気やイメージ(未亡人イメージ?
石原さんとか葉月里緒奈さんとか,演出サイドがなぜか使いたくなる人って
いるんですよね…)を考えても
伊東さんのほうが数倍適役だと思います。
しかも,五代くん役を一般公募とは!!
あれ?
そういや,このブログで1か月半ほど前にUpした
ドラマ化希望コミック『りびんぐゲーム』で,
> おせっかいで必要以上に賑やかなご近所さん(同僚)たちに見守られ(からかわれ)
> ながら主人公が不器用ながらも成長し恋を育てていくというストーリーのベースは
> 同じ『スピリッツ』で連載された巨匠・高橋留美子作『めぞん一刻』と
> 相通ずるものがあると説明すればわかりやすいかと思います

と書いたっけ…。
こっちをドラマ化かよ!!!!
どうせなら本題のほうを実写化してくれよ(爆。でもやっぱ企画書通りにくいだろうなぁ。今のテレビ界はまず主演のブッキングありきで後から話を選ぶんだろうし。「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」が実現したのなんて本当に奇跡みたいなもんだよな…)

「めぞん一刻」オーディション事務局(以下「当事務局」※1)は、
テレビ朝日スペシャル・ドラマ「めぞん一刻」の五代裕作役を公開募集いたします。

〈応募条件〉
2006年9月7日時点で満20歳以上25歳未満の男性。
2006年10月の最終審査及び撮影期間(準備を含む)中の2006年11月~2007年1月中旬まで(継続して)東京に滞在できる方。
(最終審査の往復交通費は自費負担)
アマチュアに限る(元プロの人は可)。特定のプロダクションや商業劇団、レコード会社等に所属している人は不可。
演技の経験・未経験は問わない。自薦のみ

〈応募方法〉
当サイトより応募用紙をプリントアウトし必要事項を記入の上、指定サイズの写真を添えて郵送すること。
Eメールによる応募は一切受け付けません。
写真サイズ:顔写真A5縦サイズ1枚と全身写真A5縦サイズ1枚の計2枚。
※いただいた応募用紙、及び写真は返却いたしませんのでご了承ください。

〈募集期間〉
2006年8月7日~9月7日(必着)まで。

〈送付先〉
〒106-8001東京都港区六本木6-9-1 (株)テレビ朝日内 「めぞん一刻」オーディション事務局

〈選考方法/発表方法〉
一次/書類選考の上、9月末までに通過者にのみ電話またはメールにて連絡いたします。
電話・FAX・Eメールによる合否の問い合わせは一切受け付けません。
二次/10月中旬までに全国主要都市にて面接。
最終/当事務局構成委員立会いのもとオーディション審査。10月下旬に東京にて開催予定。

〈最終合格者〉
五代裕作役1名。次点者1~2名(次点者は五代役とは別の配役を与えられます)。ともに該当者なしの場合もあり。
各合格者は当事務局と出演契約(※2)を交わした後、11月から東京にて演技レッスンを受け、12月の撮影本番に臨んで戴きます。

※1:「めぞん一刻」オーディション事務局とは、ドラマ「めぞん一刻」製作にあたり組織された委員会です。
その構成委員は㈱テレビ朝日、 ㈱小学館、㈱東北新社の各担当者および原作者・高橋留美子氏、脚本家・岡田惠和氏、監督・本木克英氏、主演女優・伊東美咲氏とその各々代理人です。
※2:出演料は以下のとおりです。
五代裕作役出演料100万円  次点者出演料10万円 (交通費と東京滞在費用は当方の規定に従って別途支給されます)

ドラマ『めぞん一刻』公式ページ テレビ朝日

> プロダクション在籍者不可
って,マジ一般公募っすか?!

「三国●太郎の息子だっての隠してオーディション受けたら
『敦●』の主人公に受かっちゃいました」(実質の主役は西やん)
みたいなパターンはなし?!
思いきったなぁ…

私も一回り年が若ければ…って,そのくらいの年から既に
腹回りに贅肉がついてたからなぁ(それ以前の問題という話,大)。

撮影が1月中旬までってことは
音無響子さん役に伊東美咲さんという以外は
おそらくほとんど決まっていないでしょう。
ということで,例によって「かってにキャスティング」!!!

0.音無響子…伊東美咲さん(研音)

1.一の瀬花枝小林聡美さんか。
  どうも,こういう役って,『やっぱり猫が好き』トリオから
  選びたくなっちゃうんですよね~。
 ※スーパーリアルバージョン…渡辺えり子さん。
  声といい姿といい,アニメを超えている!!w

2.二階堂望櫻井翔くんかなぁ。『かってに電車男キャスティング』
  の頃からやたら彼をプッシュしてるな,俺w
  映画といいドラマといい,もうしっかり主役格ですから
  今さらこのくらいの役なんてないですね。
  そもそも単発ドラマでこの役あるかどうかわかりませんし,
  若い子で合いそうな子いっぱいいそうですしね(公募次点の人とか)。

3.三鷹瞬…年齢的なものを抜きにすれば谷原章介さんですが
  若い人でお坊ちゃん役経験者というと海東健さん(研音)・山本太郎さん…。
  男前系でいうと金子昇さん,
  ギャグを絡めるなら,もう年齢的に新人役がきびしいと言われて久しいですが
  伊藤英明さんなんていいと思いますけどね!!
  
4.四谷…謎の男・四谷,これは,いろいろなパターンが期待できますね~。
  (1) 高田純次さん おちゃらけなしの普通の演技もできるのですが
    やる以上は軽妙なキャラを発揮してほしい。ただ,下手すると
    何の役をやっても高田純次にしか見えず,『月曜ドラマランド』化
    してしまう危険も。
  (2) 岸部一徳さん 最近ドラマでもCMでも老け役が多いですが
    年齢不詳の四谷さん役,けっこういけるかも。
    ただし,最近演技が異様にベタ化傾向が見られ,下手をすると
    キムタクのいないFMVのCMになってしまう危険も。
  (3) 篠井英介さん この方も老け役が多いですが,
    意外と面白いのでは?ただ,現実にこんな人が隣に住んでいて
    趣味がのぞきとなると…1か月と住めないなこりゃw。
  (4) 豊川悦司さん まんま九頭元人w。髪型と服装変えるだけ。
  (5) ユースケ・サンタマリアさん これぞ新世紀の四谷さん!
    「ハイッ!というわけでねぇ,今日も晩ご飯をご馳走になると。
     まーまーまーまー,細かいことは言いっこなし,ってことで」
  (6) 西村雅彦さん これも新世界の四谷さん!ねちっこそう!!
    五代君と管理人さんの関係を鋭くえぐりそうだ。
  (7) 角川博さん ただなんとなくルックス的にいいかなと。
    同じ理由で,平沼赳夫さん,石原伸晃さんなど
    政界からの抜擢も可。
  (8) 段田安則さん きまじめキャラが得意な段田さんが四谷さんを
    演じると,すごく腹黒キャラになりそうなイメージ…(なんでだろ?)。

5.五代裕作…一般公募

6.六本木朱美…これがテレ東の若手女優お色気ドラマ枠とか
  テレ朝でも深夜ドラマ枠とかだったら及川奈央さんとか,もしくは
  もっとお色気ムンムンオr小悪魔系のAV女優さんとか起用するとこですが
  ゴールデンタイム必至ですから普通に女優さんに演ってもらうでしょうね。
  釈由美子さんだと『危険なアネキ』だし…。
  
7.七尾こずえ安倍なつみさんとか?
8.八神いぶき水川あさみさんとか?
9.九条明日菜堀川真希さんとか?
   明日菜役はロングがいいなぁ。となると…?

しかし,研音,おそるべき女優ラインナップですね。
山口智子,高田真由子,江角マキコ,原沙知絵,片瀬那奈,天海祐希,
さくら,加藤ローサ…女性陣は研音だけでかるくまかなえそう。

◆めぞん一刻研音バージョン

 音無響子…伊東美咲
 六本木朱美…りょう
 七尾こずえ…黒川智花
 八神いぶき…上原美佐
 九条明日菜…市川由衣
 一の瀬花枝…財前直見w

ついでに男性陣も。
 五代裕作…速水もこみち
 二階堂望…松田翔太
 三鷹瞬…海東健
 四谷…平井堅or唐沢寿明

 
あなたの配役は,どんなですか?

********************
※ポチッと応援クリックいただけると嬉しいです。
 (人気ブログランキングにジャンプします。
8/8現在,テレビラジオ部門26位…今は?
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ベストテン復帰!7位。
********************

1ポンドの福音 (Vol.1)
高橋 留美子
小学館
メチャメチャ面白い!(『のぞみウィッチ●ズ』の20倍[当社比])ボクシング漫画
Pの悲劇
高橋 留美子
小学館
強烈に中身が濃い!平凡な家庭を舞台にした笑いと人間味あふれる短編集
さよなら永遠に
ユースケサンタマリア
ワニブックス
新国家論 - まっとうな日本を創るために
平沼 赳夫
中央公論新社


悲しみよこんにちは(斉藤由貴/ポニーキャニオン)
安全地帯の身悶えするような切ない主題歌もいいですけど,やっぱ『めぞん一刻』といえばこの歌だなぁ…。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もすごかった!富士登山... | トップ | 夏枯れフォー!! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBども! (けけけ)
2006-08-09 00:07:34
三鷹さんは坂口憲二って感じ、どーですか?

スポーツマンなとこ、イイ線いってるかも?



リアルにうちの美咲嬢、狙われるのは嫌ですけどwww

コメントども! (d_d-)
2006-08-09 05:14:44
ありがとうございます。m(_ _)m



> 三鷹さんは坂口憲二って感じ、どーですか?

おおおおおおぅ!いけますねぇ



彼が犬を見て逃げ出すシーンとか,是非見てみたいです
ほっ! (けけけ)
2006-08-09 23:29:41
三鷹…押尾学さん!

これはアリでしょ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む