D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『俗さよなら絶望先生』第7話 スパイ・五月バレ・半々

2008-02-24 09:30:05 | さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 第12集 (少年マガジンコミックス)
2月15日発売!

今週は第5回以来,第2期に入ってようやく2度目の通常営業。
それでも何かこっそり実験的なことをやってるんじゃないかと気になります。



プールで可符香と交の写真を撮ってと頼まれて
撮ろうとしたら盗撮するなと女性に怒鳴り込まれる絶望先生
(その間に可符香,行っちゃうし)
スパイ扱いされることが多いです!!
1.スパイナップリン
おいしいラーメン「このスープはどんなダシを使ってるんですか?」
「そんな事聞いてどうする?!」
電機店で値段をメモすると「ネットにUpする気だろ?!」
スパイ容疑される世の中に絶望した!

「そこはきっちり禁止しないと。携帯の普及で
 国民全員がスパイセットを持っているようなものですから」
夏休みのプールなのに雁首揃える2のへメンバー。
胸が普通じゃない普通ちゃん,「電機店のほうがスパイ容疑
持っちゃいます。携帯買い替えるとき絶対個人情報覗いてる
じゃないかって。私の名前ググってるに違いない!」


粘着ヨあにめバッカ見テナイデ「性善説」 子皿子
 (みつを→「ダメ人間だもの」はわかるけどこっちの
  元ネタわからねぇ…)

絶望先生を見張る黒メガネの男がいる。やけに多いw
きっちりさん,その1人を確保し拷問,理由を吐かせ
「先生!国交のない某国のスパイ疑惑がかかってます。
 過去に2回も謎の渡航があれば公安もマークします」
(サラッと…w アニメじゃやってねぇだろ?)

ここで逃げたらかえって疑惑を深めるのに勝手に足が…
こんな個人情報だだ漏れの日本でなにを今さらスパイなんて?!
映画館やらコンサート会場やらどこに行ってもやっぱ疑われる。
可符香から渡される指令書やら
やけになった絶望先生が「漏らしてやる!」サンデーの原稿料など
日本の秘密やら,やっぱ笑えるw。
そしたら今度は二重スパイ疑惑がかけられるし
(千里・あびる・マリアのキャッツアイ,いいすね)。

一方スパイ対策としてポジティブ・カウンターインテリジェンス
を伝授する可符香。スパイを混乱させるよう嘘の情報を
流すんです。それってデマでは…。
「急に信じがたい情報が次々と私の耳にーーーーー!!」
で,中国ではパンダは白いとか騙されてる絶望先生。


2.暴露の実の熟するとき
5月,4月の新生活でかけたメッキがはがれ,
さまざまな事が白日のもとに晒される「五月バレ」の話。
某漫画は第1回が4月27日ですが…
「1週で五月バレ」とかいうなーーーーー!!

片山五月の薄さとか○○五月の夫婦生活とか
逆に漫画メガネでいたいのに運動神経のよさがばれて
運動部から引っ張りだこになってしまう藤吉さんとか。
シャベル使ったダムでの一件で警察に連れてかれる木津さんとか。
4月にいいなと思っていた木野くんが5月の遠足で
私服が残念な人だとわかっちゃったり。

自分でばらしたものに世間は寛容だからと
五月バラシを提唱する可符香。
「R25をすごい成人指定だと思ってました」(毎週読んでます)
「帰国子女と言っても海外は3ヶ月だけ」(小島の沖縄出身2年だけみたいな)
「テレビに写らないことをいいことにずる休み」
「家では子供の服」「実は怪我してません」
「本当は♂の子だヨ」「夫がいます。しかも3人」
などとバラしてみては?
ってデマをぶちまける絶望先生。
自分のこともってことになり,隠れた善行を披露(企業の社会貢献か?!)




「てれび漫画
 さよなら絶望先生」

「なんてきれいな彼岸花!」今回,夏→5月→秋か。
3.半分捕物帖
「今日は秋分の日です。昼と夜が半々の日…
 世の中,半々といわれるものが
 半々だったためしがない!」

「半信半疑」→疑が8割。
「半強制的」→完全に強制。
「半ギレ」→たいてい完全にキレてる。
「半魚人」→完全に魚人。
「半密閉湯沸かし器」→完全に密閉されてたから事故。

絶望した!フィフティフィフティでない社会に絶望した!

「半笑い」ってできますか?
二分笑いだったり七分だったり加減がわからない奈美ちゃん。
先生いうところのお手本が一旧さん。普通キモイw
「そういえばあの人いつも半笑いですね」麻生wwww

「偏っている,それはいけませんね。きちんと半々でないと」
連行されて早々に帰ってきてる木津姐さん。
「半殺しって,もっと死寄りじゃないかなって」
世間で言う半袖は三分袖なので本当に半袖に
「半泣きもきっちり50:50で」。
できるのかって?もちろんできるきっちりさん。
ちなみに半身浴もきっちり半分(左半身・右半身!)

半分なんてウソばかり!
・お笑いコンビのギャラ
・大雨で半壊
・富士山の五合目(歩きの疲労度で決めてるからね)
・半官半民の企業(ほとんど官)
・バファリンの半分は優しさでできている
・「半分くらいできてます」という漫画家
 (せいぜい3ページくらい)
・半分終わっとる

「きっちりするなら規準を示してもらわないと。
 たとえば半裸とか」
→あびるの包帯で実例示すきっちり。
(ちなみに手の平の面積が全身の1%の目安です)
これじゃあ,半分人気取りと言われても仕方ないですね。
完全に人気取りでしょ!

「私の規準は正確無比!疑ったことを謝ってください!」
土下座でもしろっていうんですか?
「まあ…半土下座くらいでいいですよ」
これくらい? 足を上げたらクックロビン音頭だな

今のオチ?
いやあ,オチというか…半オチ
おちてないよ。きっちり半落ちしないので爆発オチ!

「カフカといえば変身」
ラストのラストで近所の女子大生の正体=可符香が
きっちり明らかに。

絶望文学集「24のhitomi」
いつも早口だけど今回は高速回転?!
やめないで,やめないでヨッスィー!www

-Webラジオ-さよなら絶望放送-
毎回面白いわ~~~。次の次でもう27回(ゲストは加賀愛役の後藤沙緒里さん)。

久米田康治ワールドWiki
※サーバーを追い出されたとのことで「元ネタWiki」から発展的移転。

アニメ『俗さよなら絶望先生』公式サイト
アニメ『さよなら絶望先生』公式サイト



********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 2/24現在,テレビ・ラジオ部門41位…応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門10/320位。
********************

OP『空想ルンバ』

いやぁ…歌詞が分かってみるとすごい強い歌ですね。具体的にはAmazonのレビューを読んでいただければ私から特に付け加えることは何もないです

絶望歌謡大全集

KINGRECORDS

さよなら絶望先生 特装版4

キングレコード

俗・さよなら絶望先生 第二集は2008/04/23発売


糸色望(絶望先生):神谷浩史…ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)の人
風浦可符香(PN):野中藍…伊吹風子(CLANNAD -クラナド-)の人

木津千里(きっちり):井上麻里奈…来島薫子(地獄少女) の人
木村カエレ(楓):小林ゆう…青葉弾道(DANDOH!!)の人
関内・マリア・太郎沢城みゆき…真紅(ローゼンメイデン)の人
常月まとい(つきまとい):真田アサミ…桜田ジュン(ローゼンメイデン)の人
小節あびる:遠藤邑子…朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)の人
日塔奈美(人並み):新谷良子…ミルフィーユ・桜葉(ギャラクシーエンジェル)の人

小森霧三珠真夜谷井あすか…アクビちゃん(2001年版)の人
音無芽留(無口/メール):○×■▽(第6回のみ斎藤千和…ルイス・ハレヴィ(機動戦士ガンダム00)の人)

藤吉晴美(婦女子):松来未祐ブログ三十路祭ブログ
  …御堂薫(月詠~MOON PHASE~)の人
加賀愛後藤沙緒里…椎名あやめ(ときめきメモリアルOnlyLove)の人

久藤准(ジュンク堂):水島大宙
木野国也(紀伊国屋):寺島拓篤
一旧さん(糸色望ノ旧友):杉田智和
大草麻菜実(奥様):井上喜久子
臼井影朗(薄い影):上田陽司

新井智恵糸色交糸色倫矢島晶子…野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)の人


■過去記事
カテゴリー「さよなら絶望先生」
『俗さよなら絶望先生』第1話 いきなり超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第2話 ますます超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第3話 OPキター!
『俗さよなら絶望先生』第4話 OPねぇー!
『俗さよなら絶望先生』第5話 うゎ普通でびっくりした
『俗さよなら絶望先生』第6話 意表のCパートカオス!
『俗さよなら絶望先生』第7話 リリキュアGOGO!


さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~

2年へ組…可符香、霧、まとい、あびる、カエレ、千里、マ太郎。
美少女たちのそれぞれのエピソード(7編)をTV放映した映像だけでなく、
新作映像を絶望的に加えて撮り直し!
原作に忠実に,各キャラクターの細部まで描いたDVD!!
※すっごく細かい所に手がこんでいて,しかも¥5,040(税込)¥3,842(税込)の価格。シャフト&キングレコードサイドとしては「正直,売れてくれないとヤバイんですぅ~~!!!」だそうです。

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロスタイムライフ第3・4節... | トップ | イージス艦衝突 しょこたん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りあん)
2008-02-24 21:52:43
原作者はサンデーの原稿料知ってるしね
原作でも笑いました (d_d-)
2008-02-24 22:41:17
原稿料ってのは新人から大御所までピンキリですから
本当は自分以外の稿料をどんだけ知ってるかって話なんですけど,
単純に「かってに改蔵のときはいくらだった」ってだけでも笑えますよね。

久米田先生の場合は当時のサンデー編集長の無理解で
小学館を離れたという事情のようですが,
モーニングからスピリッツに異例の移籍をした
某BJによろしくは法外な稿料を要求しておん出たみたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む