D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ホークス敗退!ドラゴンズは…

2004-10-13 00:09:43 | プロ野球
う~~~,ホークス負けましたか。
ライオンズ戦の対戦成績が悪いだのなんだかんだ言っても,
絶対ホークスの方が優勝すると思っていたから,
第5戦も9回に同点に追いついて「ほらやっぱり」と思っていたものでした。
それが,風呂から上がったときにテレビがピンコンピンコン鳴り出して,
うちの人に「(ニュース速報で)どっちが優勝したって?」
「西武ー」って返事が返ってきたときには言葉を失いましたよ。

僕としては,ドラゴンズの相手としてはホークスの方が怖いと思っていました。
特に,声援の力では福岡の方が絶対上(星野竜の時代ですら
名古屋のファンはむちゃくちゃ淡白だった)なだけに,
ナゴヤの第1,2戦はどっちも落とせない・へたすりゃ福岡で3タテも有り得る
と思っていたのですが…。
ホークスは投手力のもろさを露呈し,短期決戦で主砲松中が大ブレーキになる
大惨状。それで1勝1敗の後は第1Sの再現のような大激戦を演じたのですから
地力は十分見せてくれたわけですが,勝負は自分の実力を発揮することもさることながら
相手に実力を出させないのが肝要なだけに,結果がすべて。
レギュラーシーズンを完勝したホークスと福岡のファンにとってあまりにも残酷な結果ですが…。

で,日本シリーズの相手はライオンズになったわけですが,
いくら8戦5勝で勢いを持って乗り込んでくるとはいえ,
迎えるほうとしては,消耗戦をくぐり抜けてきた相手にやられる訳にいきません。
特にライオンズは松坂が第2Sの最終戦に中3日で先発して6回を好投,
日本シリーズにはおそらく中5日で第2戦にくるでしょう。
それに対して,ともに10日に調整を兼ねて登板した憲伸・山本昌のどちらをぶつけるか。
落合監督の采配が見ものです。
まさか,シーズン開幕に川崎を出してきたみたいにドミンゴとか…。
あながち否定できないだけに怖い。

ライオンズおよびドラゴンズのローテ
10/11 松坂   小笠原
10/10 帆足   川上・山本昌
10/9 張誌家  休

10/7 松坂   山井
10/6 石井貴  休


10/3 帆足   川崎(山本昌)
10/2 張誌家 平松
10/1 松坂   ドミンゴ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・ジャック見逃した!! | トップ | 月9『ラストクリスマス』と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ボス)
2004-10-14 00:26:48
TBありがとうございます。

プレーオフ制度を危惧してました。

僕の場合の「ほらやっぱり」はダイエーが負けることでした。もちろんダイエーを応援してましたが。



近鉄が日本一になれないまま消滅しましたが、中日は最も日本一から遠ざかってる球団ですね。

50年前はライオンズでも「西鉄ライオンズ」を倒してます。



健闘を祈ります。
TBありがとうございます (Mr.K)
2004-10-14 08:34:24
TBありがとうございます。

ブログ始めて1週間も経っていないので、よく分からない部分が多いですが今後ともよろしくお願いします。



プレーオフ。ホークスファンの私には何ともいいようがない結果となりました。盛り上がりに関しては、レギュラーシーズンでは見られない素晴らしい戦いで、大いに良かったと思います。



しかし、レギュラーシーズンは何だったのかと思うと少し寂しくなります。首位通過チームについて、もう少し条件を良くしてもらうとかは考えて欲しいと思ってしまいました。



いずれにしても、まずは日本シリーズの両チームの健闘を祈ります。
こんちは (king curtis)
2004-10-14 09:12:33
TBどうもです。

うち(鷹)は、実は負傷者だらけだったみたいです。それ考えたらよく健闘したと思いますし、そのままドラと戦ったらコテンパンだったかもしれません。それでも日本シリーズ出たかったですが(涙
http://blog.goo.ne.jp/satoda_club/ (すぎたく)
2004-10-16 17:46:37
遅くなりましたがTBありがとうございます



まだブログを使い始めたばかりですがどうぞよろしくお願いします。



プレーオフですが当初自分は導入に大反対だったのですが、パリーグの終盤の盛り上がりをみると良かったのではないかと思いました。



ただシーズン優勝チームのダイエーがこんな短いプレーオフに負けただけで日本シリーズに出れないというところに疑問符を感じます。

やはりホームアドバンテージだけでなくシーズン優勝チームには1勝与えるなどといった制度がないとおかしいと感じてなりません。



いずれにいたしましても日本シリーズは楽しみます(*´∀`)
コメントありがとうございます (d_d-)
2004-10-17 01:09:02
プレーオフが盛り上がったのはいいのですが,

それだけに,終わった後のさびしさというか,

シーズン1位が敗れたむなしさはひとしおですね。

(これで盛り上がってなかったらもう最悪ですが)



また,なまじ5ゲーム差なら1勝アドバンテージとなっていたために,優勝が決まっても力を温存できず,あげく4.5差でシーズン終了という最悪の閉幕となったのが

ホークスの悲劇だったと思います。



大リーグのプレーオフは地区優勝者同士の戦いで,

ワイルドカードも地区分けによる不公平を補う役目も

ありますから,本当に絶妙の制度だと思います。

日本もこんなふうにするなら球団を増やして3リーグ化ですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事