D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

マッキー999パクリといじめの構造

2006-10-26 17:43:07 | ニュース
先週取り上げました『999』セリフパクリ騒動,
一応収束だそうです。「解決」でも「決着」でもないところに
両者のキャラクターが現れてますね。

松本零士さん、槙原敬之の盗作騒動収束へ

 漫画家の松本零士さん(68)が、シンガー・ソングライター槙原敬之(37)作曲の「約束の場所」の歌詞が「銀河鉄道999」のセリフを無断使用していると主張した問題で、双方は25日、ともに収束させる姿勢を打ち出した。盗作ではないと主張する槙原側がこの日、弁護士と相談して、自分側から法廷闘争などに持ち込まない方針を決定。松本さんも「もともと著作権を争うつもりはなく(歌詞は)私の作品のセリフだと主張したかった。これで終わりにしたい」と話した。

 松本さんが無断使用と指摘したのは、歌詞の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」とのサビの部分。これが「銀河鉄道-」の名セリフ「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」に合致すると主張。槙原の謝罪と出典を明確にするよう求めた。楽曲を発売したレコード会社は、歌詞は松本さんの了解を得た上で制作されたと説明する文書を同社ホームページに掲載するなどの妥協案を松本さんに提示したが、松本さんはあくまで槙原の謝罪を要求。しかし、両者とも泥仕合は回避したい意向で、事実上、収束に向かうもようだ。
(日刊スポーツ) - goo ニュース 2006年10月26日(木)09:55


パクった側…逆告訴しない
パクられた側…もうこれで終わりにする


子どもが見たら,一見,すごくバランスが悪い,
パクった者勝ちという結末に見えなくもないですが
実態は,明らかに松本零士センセイの勝利ですね。

前回の記事では私も
> どうも松本先生お気に入りのこのセリフを
> 「知らないはずがない」といきまいちゃったみたいなんですよね。
> 私,この世代ドンピシャリですけどはっきり言って知りませんし。

と「どっちもどっち」的な見方をしていましたけれど,
今回の騒動で松本センセイ,かなりの数の取材を受けて,
テレビだけでも何回もインタビューされてましたね。
その度に「時間は夢を裏切らない」の意味や,
十何年も講演のテーマとして語ってきたという思い入れについて
アピールしたおかげで,(見てない,知らない人も多いでしょうが)
世間の心証はほぼ確定したと思います。

てなわけで,松本零士サイドはこれで
クレームをつけた目的は達成。
世間に自分がオリジナルだと認知してもらった上,
自分が大事にしていたその「名フレーズ」を
全国のテレビや雑誌で広めてもらえたんですから。

「悪口を言う奴より言われる奴のほうが上」などといいますが,
タイゾーブログに自伝のエピソードをパクられた吉野先生が
語っているように
「パクられたほうが得」といえるかもしれませんね。
講演依頼増えるネ,きっと。 b(≧∀≦)モチッ!!


一方,結局パクリを認めずじまいで通したものの
世間にパクリ認定されてしまい男を下げてしまった
(ニッカンも呼び捨て)槇原敬之歌手。
なぜマッキーは対処を誤ったのか?!

これねぇ,私も小中学生時代けっこうイタい性格で
いじめられ経験もあるからわかりますけど,
いじめられっ子は,いじめる側の「正直に白状するなら許す」を信じません。
これは当たり前といえば当たり前な話で,
スクールハラスメントをするような小中学生が,
「素直に謝るなら許す」なんて度量や見識をもっているわけもなく,
虐めのネタを1個ゲットしたと大喜びで,拍車をかけて虐待にいそしむという
確率のほうがはるかに高いわけです。

また,実際に槇原ソングライターは,『999』から直接パクった記憶は
ないのでしょう。零士センセイはあのフレーズを自分のキャッチフレーズよろしく
そこらじゅうで使ってたようですから,雑誌などで講演記事やインタビューの
見出しに「時間は夢を裏切らない」と出ているのを
なっちみたいにメモったというのが本当のところではないでしょうか。
(でも「夢は時間を裏切らない」の部分はどこからきたのかな?)
なので零士センセイから直々に電話を受けて
「何?『999』?!そんな,昔の漫画なんか見てないし
 (どこから持ってきたかは覚えてないけれど少なくともそこからは)
 パクってない!!なんでそんなふうにボクをいじめるんだ?!」

と,ム~~~~ッとむくれて自分の殻に閉じこもってしまった
と。(あくまでも私の想像ですが)

が…大人の世界では,たかだか漫画のセリフを歌詞に無断引用したくらいなら
著作権の侵害だ,差し止めだ賠償請求だと
しつこく騒ぎ立てるほうが痛い奴と認定されるわけで。
企業の不祥事でもプライベート的なスキャンダルでも
先手を打って素直に謝ってしまって,早く収束させるほうがよっぽど
世間の心証がよくて,うまくやれば逆に男を上げることさえできる
チャンスだったのに,心が弱いというか,見事に幼さを露呈してしまいましたね。
まあ,覚醒剤の場合は正直に誤っても再犯以降は実刑を免れないでしょうし
逆に○モの件は,カミングアウトしなくても公然の秘密って感じで
みんなが認めてくれている状態ですから,
「言わぬが花」の生き方がデフォルトになってるのかもしれないですね。

まあ,別にもうみんな謝らなくてもいいと思っているだろうし
変わらずに応援してくれる人たちを相手によろしくやってよ。
でも,「夢が時間を裏切らない」って
どういう意味なのか
だけ,教えてほしいなぁ~~。
※元ネタの「時間は夢を裏切らない,夢は時間を裏切ってはならない」
 のほうの意味については,↓前回の記事で書きました(コメント欄も要確認)。
■関連記事 パクリました?!マッキー&宮崎ジュニア
不祥事関連
「尊い命を守り育てる教育」を第一に考える滝川市教育委員会
坂東マサコ,告発迫り言い訳
ダメだよぉ~~…(ゴールデンゴールズ解散騒動)
なんじゃそりゃ?東横イン西田社長
お前らクビクビクビ~~~!!!

松本零司 松元零士
********************
※この駄文を読んで「ふーん」と思ったり「へー」と思った人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
9/21現在,テレビラジオ部門41位…応援よろしくお願いいたします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では11位。
********************
遠く時の輪の接する処
松本零士
東京書籍
その超絶的な技法と胸に迫る叙情性で、戦後の日本漫画史に鮮やかな刻印を刻んできた漫画家・松本零士の、哀しくも感動の青春の日々を綴った自伝物語。
ドラことば心に響くドラえもん名言集

小学館

この本はねぇ…ありがちな企画と言えば企画(『ぼくドラえもん』の中にもあったかな?),商売といえばそれまでですけど,藤本(藤子F不二夫)先生の深さを改めて実感させられる本ですね。それにしても,こうやってまとめたのを見るとジャイアンのキャラは強烈だ…。
※一番の被害者?!

女子こそすべて。
川畑 要,堂珍 嘉邦 (著)
マガジンハウス
SPY
槇原敬之
ワーナーミュージック・ジャパン
槇原敬之 詩集
松野 ひと実
ぺんぎん書房

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにも歯車が合わない…<日... | トップ | 気分悪い結末。<日本シリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし。 (cafedupain.)
2006-10-27 23:19:21
時間は夢を裏切らない。云々。この言葉を解釈すると、

時間をかければ、夢はかなうのだ。あるいは、夢を現実化するためには、少々時間が必要である。といったところか。

あまり、時代的な言葉とはいえないが、槙原氏によって再評価されたのだから、よいのではないか?

999も、永遠に生きるために、機会体となるといった、少し風変わりなストーリー。若い世代に読んで欲しい。

by cafe.
ありがとうございます (d_d-)
2006-10-28 03:50:46
cafedupainさん

コメントなしというコメントはある意味最高の同意ということですよね。

『999』も「なつかしのアニメ」番組の類とかCMなどにキャラが出てくる以外では,作品そのものは漫画もアニメももう何年も十何年も目にしませんね。けっこう考えさせるストーリー,エピソードが多いですから若い世代に見てほしい作品ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事