D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

最近のちょっとちょっと!細木志太イングランド前田

2005-09-29 17:35:34 | テレビ等
◆いつも心に細木を?!
27,28日と連チャンで学校の先生を大勢スタジオに招いて
教育現場の現状を語るという民報特番がありましたが,
(どっちかが情報をつかんでパクったんだろうな,きっと)

28日にやったフジのほうは学級崩壊ぎりぎりの
教室の「荒れ」エピソードや,先生の対抗策・奮闘秘話などで
盛り上がってました(司会のヒロミ,生き生きしてたなぁ ^u^)が,
先にTBS系で27日にやってた細木数子スペシャルのほう,
重苦しかったですね~。

もう先生たち,みんな悩んで落ち込んで,
まさに細木みたいな占い屋にとってカモ中のカモ。
たまに「自分はこんなふうに頑張っている」とか
「日本の未来を支える子どもたちのためにこんな教育改革を」とか
語る明るめの先生もいたりするんですが,前者はともかくプラン披露の先生は
あんた,同僚とか他校の先生たちと連携とか意見交換とか
してねぇだろ,そんな机上のクローン(空論)を語るってのは!ってツッコミ所満載だったりと
この番組出てるの見られたら生徒の前に出す顔ないよって番組でした。

そんな中でアンタッチャブル・エンプレスとして君臨した細木,
さすがプロ中のプロ,ツッコミ所をさらしまくりの素人を斬るのは
まな板の鯉どころかホイホイの虫を潰すくらいお手のものにさばいてました。

「社会経験がないのに先生をやっていていいのか」悩む若い女の先生
「同級生には,大企業で何億というお金を動かしたり,
 逆にとてもお金のやりくりに困っている人とかがいるのに
 教師はちゃんとボーナスももらえて,何も知らないんじゃないかと」
    ↓
あんた,彼氏いるの?
    ↓
「いません」
    ↓
だろうね。あんた色気ないもの。
(「います」だったら「ろくな男とつきあってないね」と答える)
彼氏つくればそこ(彼の仕事など)から社会のことが見えてくるし
デートに行って街に出ればいろいろな世の中の様子がわかってくる。
何教えてるの?生物?最悪だね
(社会・生物なら「最悪だね」,それ以外なら「勉強だけ教えてな」と答える)
なにが社会のことだよ,化粧もしないで。彼氏つくってからだね。

すごい技ですわ。
とにかく相手の弱みを突きまくる!
・相談する時点ですでに相手は精神的に弱い立場にいる。
・意表を突いた方向からアドバイスする。
 →相手を混乱させると同時に,質問の中身自体が間違っていると否定し,
  もともとの悩み以上に自分に「まちがい」があったと意識させる。
・とにかく「最悪だ」などの罵倒言葉で相手を萎縮させ,自分を優位に立てる。


1つ勉強になるのは,細木自身が「原点に返れ」
と言っていたように(細木自身はただ「原点に帰れ」と連呼するばかりで
その「原点」が何を意味しているのか非常にあいまいなのだが
聞いている側が勝手にすごいアドバイスをもらったように解釈してくれる),
自分が悩んでいる事,解決しようと思っている事が,実は
本質的なものからずれているピント外れの悩みなのではないか
ということに気づけないと,いつまでも悩み続けないといけないということ。

細木みたいに上から見下ろして,
「悩むポイントが違う違う!」とつっこめる存在を
心の中に飼うことができたら,生きていく上ですごい強みになるでしょうね。

現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP …フジテレビ

いつもよりズバリ言うわよ!細木数子VS芸人軍団&女子高生100人怒涛の運命メッタ斬りSP…TBS
※全く更新されていない「ズバリ言うわよ!」のページしかないのでリンクは張りません。


シダックス野球部 廃部の可能性も(スポニチ-yahoo 9/28)
志太勤会長(70),「(野村氏が)いなくなったら部をやめるだけ。
野村さんがいるからこそ、マスコミへの露出が多く、部を持つ価値がある。
会社としては道楽でやるわけにはいかない」


って。最低…。
去年のライブドア参入の際に(野村さんにたきつけられたとはいえ)
「プロ参入に興味はある」とまで言った人間の言葉ですかこれが。
宣伝のためだけにチームを持って,
宣伝効果が薄れればチーム丸ごとお払い箱かよ。
メセナとかスポーツ振興の精神のかけらもない人ですね。

関連記事…○田尾監督はよくやった・野村清原星野?!


イングランド上等兵,3年の実刑
 すっげえ昔のことのように思いますが,大騒ぎになりましたね。
 嬉しそうに全裸のイラク男性にワンワンプレイさせてる写真が全世界に大放出。
 占領地の人間が刃向かわないよう精神的ダメージを与えるために
 やったんですよね。
 劣化ウラン弾を落としまくったり,民間人を巻き込めば誤射の一言で済ませたり
 アルカイダやフセイン残党狩りでは現地の風習無視など
 まさにアメリカ軍は極端なというか悪い例の典型ですが
 そもそもどんな汚いことでも卑怯なことでも勝てば正当化されるというのが
 戦争であり軍隊というものですから,ないにこしたことはないですよ。

 やはり非戦の誓い・平和主義の建前は崩してはいけないと思いますよ。
 「戦争は外交で解決しないときの選択肢の1つ」なんて割り切られるとね…。
 憲法九条改定するにしても,「自衛軍」て名前はやめてほしいなあ。
 やりたい人は見るからに変えましたって主張したいんだろうけどね。

 軍の信頼を失墜させた罪を負わされて見せしめの実刑をくらった
 上等兵もある意味戦争の犠牲者なんでしょうが,有罪実刑は当然。
 せいぜい自分でやったことの落とし前はしっかりつけて出所して下さい。
 しかし同じ罪の主犯として禁固10年を食らった技術兵との間にできたという
 生後11ヶ月の子だけは,かわいそうだ…。


前田知洋はネ申?!(個人的に)
 9/29 朝の『ズームイン!SUPER』に,
 今夜日テレでやるクローズアップマジック特番の番宣で登場し,
 トランプの中から1枚辛坊さんが選んでマジックで
 「M1 ZOOM IN SUPER」と書き込んだハートのQが
 トランプの山のどこに入れても1番上に出てくるというマジックを披露。

 もう彼の場合,どんなにすごいマジックでもできて当たり前,
 驚くというより一度生で見てみたいという領域の人なのですが,
 見てて驚いたのは,ハートのQが一番下から一番上に移動する
 マジックで,一番下のカードが,最初に「1枚好きなカードを選んで下さい」
 と言ったときに僕が思い浮かべたクラブの7だったこと。
 あんた,俺の心を読んだのか?!w
 ちなみに今週のマガジン・絶望先生のテーマは「心を読む」でした。

細木数子地獄への道
細木数子
鹿砦社
野村克也と極秘の兵法―野村ID野球から学ぶ経営の英知と人が生きるための知恵
志太勤
ごま書房
食べて強くなる献立とおかず―強い中高生アスリートをつくる・レギュラー獲得は食事から
シダックス総合研究所
主婦の友社
スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先
バップ
さよなら絶望先生 (1)
久米田 康治
講談社

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)
********************



今話題のオンライン証券、始めるなら
E*トレード証券へ!


インターネット取引するなら
マネックス・ビーンズ証券

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラゴン桜全11話総まとめ(前) | トップ | タイガース優勝,落合竜終戦 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽)
2005-09-29 18:14:29
TBありがとう。

細木 笑わせてもらいました。

あれほど世俗にまみれた観世音菩薩(自称)もめずらしい。



あれは野村監督のホラ話です (M)
2005-09-29 19:45:16
TBありがとうございます。

去年のシダックスプロ参入話ですけど、会長は全く乗る気ではなかったようです。

当時勤務していた元社員から聞きましたけど、野村監督が勝手に言い出したものだそうです。

彼自身、雇われ監督の身分ですので、決定権は全くありませんので、勝手に言ったとしても全く動くはずも無く、結局全く動きすらありませんでした。

細木節のなんたるか (マサキ)
2005-12-21 03:40:27
d_d-さんの細木ロジックの分析は的を得てますよ。

その意味では、細木さんを教材に詭弁の三段論法を勉強できるかもしれません。



また、遊びに来ます。

コメントを投稿

テレビ等」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事