D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

かってに『電車男』キャスト案

2004-11-08 17:42:23 | 本・コミック・かってに配役
『電車男』,単行本化されて売り上げ好調(ていうか,バカ売れ)のようですね。
私も先日店頭で見ましたが,印刷物だと小さい字でも目に負担が少ないので
ネットで見るより楽に読めるのがいいですね。

僕は,9月くらいになって雑誌だか新聞だかで話題になっているのを知り,
下のサイトで内容を読んだのですが,
ここでUPされていたダイジェスト版でさえ,1日1章のペースで
ゆっくり読んだもんです。モニタで見ると,本当に消耗しますよ。
2ちゃんねるって,それこそ無数の人たちの圧倒的なエネルギーが注ぎ込まれていますし。

内容はといえば…
いやぁ現代のおとぎ話ですね(´u`)。
編集されている(実際の投稿の10分の1以下でしょうか)せいもあるけれど,
スレの住人も皆やさしくて温かい。主人公の電車男もはじめは電話ひとつかけられなかったのが
どんどん経験値を積んで成長していく様が書き込みから手に取るように伝わってくる。

ネットで『電車男』の内容を確認するには↓
「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」内『電車男』
-秋葉原帰りの男性が電車で酔っ払いから助けた女性と恋をしていく物語「電車男」等、2ちゃんねる独身男性板のスレッドを紹介。

そしてこの話が最高のおとぎ話であるゆえんは相手の女性「エルメス」の魅力でしょうね。
こんな女性が彼氏もいないフリーの状態で普通に電車の中とかにいるもんなんですね。まさに運命。
これをリアルタイムで読んでいた人たちは電車男を中心に参加者たちが織りなすすごいパワーのただ中にいたんですね。ただ,僕はダイジェストで十分。クライマックスでは一晩で2スレ(1スレは投稿1000件まで可能)以上消化したっていうんですから…w。


●で,この作品(誰の作だ?),早くも映画化のオファーが殺到しているとのこと。
あれの醍醐味は文字だからこそだと思うのだが,どうするんでしょうか。
画面にいちいち文章映す?主人公に声出して読ませる?
画面の向こうでアドバイスしてくれる人たちも
いちいち登場させて群像劇をつくりあげる?

2人芝居で1本の映画を成立させるというのは,つい最近『笑の大学』という
成功例があるのでできないことはないと思いますが…お手並み拝見ということで,
ここでは,主人公の電車男とエルメスについて,
実写版だと誰が演じたらよいか,私独断と偏見男ことD.D.が勝手に考察してみたいと思います。

■電車男
基本スペック…【年齢】 22  【年収】 300~400 車無し
 【彼女いない歴】=年齢 童t(ry
 【ルックス】 中肉中背 秋葉チャン
 【居住地】 東京近辺  家柄普通 両親と同居
 【似ている有名人】 ELTギター

とりあえず,僕のイメージとしては,桜井翔くんですね。
最初にボサボサ頭にびん底メガネ,よれよれのチェックのシャツにGパン姿で,
だんだん洗練させていくようにすれば,見ていてかなり感情移入できるのでは。
クライマックスの涙(電車男が)のシーンも似合うと思うなぁ。

それか,リアルにオタク男の路線でいくのなら,
ドランクドラゴンのやせてる方の人

それではちょっと…というなら,中をとってホリケン
これでどないじゃ!

男の方はこんな感じですね。

■エルメス
で,困るのがこっちのヒロインの方ですね。
読んだ人は皆理想のヒロイン像をもっているでしょうね。

【年齢】 20代中盤
【似ている芸能人】 緒川たまき・(YOU+国仲涼子)/2
        中谷美紀
【趣味】オサレな飲食店巡り

中谷美紀とかYOUといった,芸能人の中でもさらに
スレンダーな人という感じですが,ここに挙げられた
「似ている芸能人」にはこだわらなくていいと思うんですよね。

僕が,彼女についてもっているイメージをキーワードにすると
 やさしい  あたたかい  イノセント  無垢
   育ちがいい  生活レベルが高い  教養もある 
 落ち着きがある  母性

ってところでしょうか。
年齢から,思いつく女優さんをかたっぱしから挙げてみましょう
(すくねぇ~,思いつかねぇなぁ…)

藤原紀香…性格は気さくで無垢(結構無防備っぽい)な感じがして
       いいと思うけど,ゴージャスすぎ。
米倉涼子…こちらもゴージャスすぎ。それと,サバサバしすぎかな。
伊東美咲…「海猿」の過激演技でイメージを変えつつありますが,
       ピンクのグロスリップが似合うイメージがまだ強いっす。
       年下相手の恋が似合うかというと…。
矢田亜希子…控えめなキャラが長く続いていたし,お嬢さん的役柄は似合っても,
     エルメスのお姉さん的なあたたかさはちょっと表現できないかな。
     同僚・同級生レベルで,年下の彼というイメージはちょっと難しいか。
     彼女が演じるとなると,ガラッと設定を変えてしまって,電車役に
     坂口憲二とか(爆。結構ノリがいい人だし,やってくれたりして)だったらいけるかも。

中谷美紀…目が強すぎて,気の強さを感じてしまう。
     もうちょっとホンワカした人がいいかな。
柴崎コウ…同上。中学生のとき中年男にナンパされた逸話をもつ彼女のことなので
     年齢面はクリアできると思われますが。

また,具体的に思いついた条件をあげてみますと,
石原ひとみのような無防備さと,仲間由紀恵のような穏やかさをもった目の人がいいなと思ったりします。
では,その仲間由紀恵だとどうか
    …彼女のもつ透明感が,ちょっとエルメスの母性と相容れないかな。
     セリフを演じるのに一生懸命って感じでストーリーに感情移入しづらそう。
     『ごくせん』とか『トリック』のようなウケ狙いドラマのイメージが
     あるからでしょうか。

そんなこんなで,イメージできるのは,
関西で「きれいなお嫁さん」として支持率無限大の
水野真紀…ですが,今,妊婦警官(→こちら本池上署)ですからね~。
     育ちもよさげな雰囲気だし,4~5年早ければね。
同様に,
松嶋菜々子…「利家とまつ」のときみたいなキャラを1~2割控えめにしたイメージだと
     なかなかよろしいのでは。彼女の,育ちのよさそうな朗らかさは貴重。
     NHK朝の連ドラで主演したときも『ひまわり』でしたね。

さらに,思いついた順に検討してみると,
篠原涼子…男のありのままをすべて受け入れてくれそうで,結構収入のある少し年上の彼女
     を演じるのもピッタリと思う。けど,どことなく男運が悪そうというか,
     彼女がヒロインだと,電車男でなく彼女の目線で話が進みそう。

国仲涼子…『ちゅらさん』第1シリーズのときはックプクでかわいい顔をしてたのに
     その後だいぶシュッとイメージが変わりましたよね。
     ちょっとお姉さん的要素が足りないかな。

小泉今日子…さすがに20代はきついけど,そんなに年齢を感じさせないのはすごい。
     けど,年下相手の恋はちょっと違うか。

アイドルつながりで,僕が中学生くらい,アイドル全盛期のザ・ベストテン時代・80年代アイドルの中から考えてみると,河合奈保子の母性と柏原芳恵のたたずまいを合わせたような感じかな…

ついでに,おニャン子系で考えてみると,やはり河合その子か。
後藤次俊に永久拉致されて引退して以来まったく見ないなぁ。どうしてるんだろ。
(秋元康に永久拉致された高井麻巳子も)。
今現役の元おニャン子でいえば,まず思い浮かぶのは渡辺満里奈だけれど,
彼女の恋愛ストーリーってったら学生時代のクラスメイトって感じで
この話には合わないなぁ。

さらについでに,モー娘。系で考えてみよう。
…いない!   加護ちゃんが26くらいになってみたら意外と面白いかもしれないけど。

さらにさらに,イエローキャブ系でいうと…一番近いイメージは故堀江しのぶなんだよなぁ。
山田まりあ…好きなんだけど,小柄なイメージが強いんでちょっと合致しないなぁ。
雛形あきこ…めちゃイケ,パープルアイズ,ソフランC,大奥
      …いろんなイメージがありすぎて逆に電車男のヒロイン像に重なりませんでした。
      令嬢役も,明るいお母さん役もできると思うけれどその中間は
      イメージできない…なんでだろう?
小池栄子…しおらしい役作りをして「私,もてませんよ」なんて言わせたら意外と合うかも。


そんなこんなで,これはいける?!と思ったのが
井川遥要するに癒し系かよ!簡単だなオイ

あと,意外なところで
釈由美子。…不思議ちゃんのキャラクターも今ではだいぶ脱してきて,
      ゴジラとか英語でしゃべらナイトなどで演技にも幅が出てきた感が。
      体が華奢すぎる点がアレですが,あの裏返った声を出さず落ち着いた喋りで
      演じれば,けっこうお嬢様とかお姉さん的なこの役もいけるのではと。

さらに,優香などいかがでしょうか。
現時点でも,20代半ばの社会人・あたたかなお姉さんキャラ,いけるんじゃないかな…。
(やっぱり癒し系かよ)

※この駄文をお読みになって,「ちげーだろ!」
 「あの人を忘れてるでしょ!!」
といった異論・反論があるかと存じます。
 よろしければ,どしどしご意見をコメントくださいませ。



※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 本当にたわごとだなオイというかた→ここをクリック(ーへー)
(人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします)

新潮社『電車男』-本の紹介、出版までの舞台裏等。

★つづきがあります→こんな『電車男』はいやだ かってに実写版・裏キャスト案

電車男
中野 独人
新潮社
電車男 1―ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー (1)
原 秀則, 中野 独人
小学館
電車男 ―でも、俺旅立つよ。(1)
渡辺 航, 中野 独人
秋田書店
電車男がんばれ毒男! 1 (1)
中野 独人, 道家 大輔
秋田書店
電車男 スタンダード・エディション
東宝
電車男 DVD-BOX
ポニーキャニオン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和版(田宮版)『白い巨塔... | トップ | 今週のブラック・ジャック(11... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (Guitar Blue)
2004-11-08 22:16:45
トラバどうもです!いやぁ~D.D.さんがこんなに書きまくってるのに比べて自分は少ししか書いてないので、何だか嬉しいような申し訳ないような複雑な気持ちです。なので、コメントでカバーさせて貰います(笑)



勝手な思い込みで言うならばヒロインは眞鍋かをりだったら絶対に映画見に行きます!

思い込み強過ぎかもしれないけど、髪型変えてやれば結構ハマると思うんですよ。

それにあんまり売れ過ぎてる人だとイメージがつきすぎちゃってるかな?って思うので

それだったら眞鍋かをり!って訳です。まぁ母性だの何だのは足りない…かなぁ…。

正直、好きだから言ってみただけです、すいません<((__)>



ちなみに釈由美子、いつの間にか普通に喋り過ぎだと思うのは自分だけでしょうか?

初期のあのおっとりは一体どこへ行ったんでしょうね?^^;
ドンピシャリ! (fuminin)
2004-11-08 23:49:21
はじめまして.いつも楽しく読ませていただいてます.

僕も友達と電車男のキャスティングを真剣に考えたことがあるのですが,そのとき僕が強く推した案が「ドランクドラゴンのやせてる方(名前が出てこない…)」でした.

同じ事を考えてる人がいて嬉しいです.

エルメスの方にもコメントしたいのですがドラマ見ないので女優の名前は出てきても顔は出てこないので他の皆さんにお任せします.
トラバどうも! (koitaro)
2004-11-09 00:55:02
やっぱり貧乳でないといけないので、後半はナイスバディすぎます(笑)。輸入品扱う、知性のある優しい貧乳は……難しいですよね(笑)。
ドラドラ最高! (shiba)
2004-11-09 01:00:30
すごい、すごいです!

まさに「電車男」にぴったりです。かんどーしました。
TBありがとうです。 (corn)
2004-11-09 02:52:08
D.D.さん、TBありがとさんです。



是非、竹内結子さんと小西真奈美さんを入れて欲しかったですぅ。(読んでないので単なる希望??)

でも竹内結子さんだと最近、死に役なのでイメージ違うか...。



何はともあれ「電車男」を読んでみたくなりました。
はじめましてー! (ゆづこ)
2004-11-09 03:12:06
はじめまして!トラックバック、どうもありがとうございました!!

勝手にキャスティング、面白いです~!!エルメスさん、私は、なんとなく坂井真紀さんなんかがイメージです。

早く映画になってほしいなぁなんて思います。

思った以上に面白く、感動もしちゃったので、現在「電車男」を友人たちに布教しています~★
Japanese Cultureが進化していく過程を見ているようです! (yoshinoriueda)
2004-11-09 03:42:06
>印刷物だと小さい字でも目に負担が少ないので

>ネットで見るより楽に読めるのがいいですね。



おっしゃるとおり!絵も一目で分かりますものね!

2ちゃんねるに慣れていると、本で見るときには少し感覚が違っていて、新鮮な感じでした。そして、2ちゃんねるが持つ、



>無数の人たちの圧倒的なエネルギー



が、新しい形になったようで、なんだか頼もしく感じました。こうやって、新しいJapanese Cultureが生まれてくるんだというのを実感したような気がしました。



個人的には、2ちゃんねるの画面で見るあの雰囲気も大好きですが...(^^;



p.s. TBありがとうございました。
どーも♪ (mindon)
2004-11-09 15:09:01
TBさんくすデス。



私は、藤原達也君がいいです。

なーんてぇ

ありがとう (探検隊)
2004-11-09 22:36:14
トラックバックありがとうございました。

あのパワーに読んでる最後の方は酔いそうになりました(爆)

なんか、誰もピンと来ないんですよね。

小西真奈美もいいかも。

でも、何かが違うような・・・

出来上がったら見てみたいです。
私的には (yagaco)
2004-11-09 22:49:44
トラックバックありがとうございます!

キャスト案、いいですねぇ。

私的には電車→松田龍平、エルメス→内山りな

あたりでしょうか。

内山りなチャン、別にそんなに好きなわけじゃ

ないんですが、何となく♪

コメントを投稿

本・コミック・かってに配役」カテゴリの最新記事