D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

しょうもない!参院選2007結果感想

2007-07-30 06:39:42 | ニュース
自民公明
37
民主共産社民国民日本
60


与党 104 46(非改選58)
野党 137 74(非改選)  残1

※各局出口調査予想
自民公明民主共産社民国民日本
ANN38 58
JNN3410 60
FNN3610 61 
NNN38 59 

※FNN,NNNは新党日本を「他」扱い。


ほんとにもう!バカバカしいよ!この選挙。

◇いや,別に安倍自民党が惨敗したのは当然でしょう
「美しい国」といいながら,
経団連の労働力流動化策と同調し,ワーキングプア激増の路線を推進
お友達内閣で起用した連中が次から次へと汚いカネの問題を露呈,
戦後レジームの総括どころか事実として正しくないと決着
しつつあった「慰安婦」問題を煽ったあげくに「河野談話」追認の愚,
さらには沖縄集団自決の教科書問題まで争点にされる始末。
桜井よしこさんは,数々の大型法案を通した実績を評価されるけど
小泉政権時の人気で得た議席(しかも当時の幹事長は武部でしょ)を
利しての強引な国会運営で相当な軋轢を生んでるし(野党の
対立姿勢もアホくさいやり方だけど…)。
年金問題は過去の政権が腐敗させてきた負の遺産とはいえ
国会で「マスコミや野党が話を大きくしてる」と逆ギレした一言で
民心を遠ざけてしまったことは否めないでしょう。


公明も自民との共倒れとはいえ,表向き一般市民にやさしい
政策を打ち出している化けの皮がはがれてきたと
いうこともでき,要は母体の弱体化が少なくないのでしょう。
30年前ほど犯罪的な活動が表に出てくることはないとはいえ
フランスでは非合法組織に指定されているりっぱなカルト。

ネットの中では悪名高き「外国人参政権」で
ボロカスに叩かれている民主党が圧勝
する結果になりましたが
マスコミでは全く報じられませんし,個々の候補でこれを
公約にしている人はほとんどいませんし。
他の重要争点からすれば,民主にその危険があるから自公政権に
ずっと任せておいていいという問題でもないですしね。
バンソウコウ赤城氏問題を選挙前日まで1面で報道して
総連・民団からの献金問題などを完全スルーしたマスコミの態度は
「政治とカネ」の問題としてはかなり偏向していたのが事実ですが…。

私が問題にしたいのは,まるっきり素人で,場合によっては
国政に立候補する資格すらないようなタレント候補が
まんまと当選してしまってるという現状ですよ。
こうなると,年寄り投票に行くな!という気分に…
ていうか,年齢関係なしに思いつきで投票するなよなと。
投票率が上がれば組織票の力が薄まりますから健全ではあるのですけど…。
投票率58.64%=前回上回る-参院選・時事通信調べ(時事通信)

東京選挙区、元アナウンサーの自民・丸川氏が初当選(読売新聞goo)
丸川珠代が4位当選ですか?!
外国から帰ってきて以来3年も投票に行っていない,
というか住民票を持っていなくて今回も投票できないことに
期日前投票に行くまで気がつかなかった,政治に全く関心がなかった
人間に,国政に立つ資格があるのかって話ですよ(テレビ局の
アナウンサー,マスコミの人間だから中立とかそういう問題じゃない)
そもそも住民税はどこに払ってたんだという問題もありますしね。

これだったらインディーズ政党で
常人には理解しがたい言動が多々あるとはいえ,
黒川紀章氏のほうがよっぽどましでしょう
(知事はありえないにせよ議員なら…)。

絶望した!!!
非常識なタレント候補がウマウマと当選してしまう
この国の衆愚選挙に絶望した!!!


こんなことなら東京に5議席もいらないでしょう。
参議院を良識の府というのなら「1票の格差」なんておかまいなしに
原則,全都道府県を1人区にしてしまえばいい。
(東京・神奈川・大阪・愛知は特別に2人区にして
51人×2=101人にすればぐっとスリムになります)
比例代表も,本当に全国的に党の顔として打ち出せる
党の重職にある実績のある候補に絞るべきですよ。
30人×2=60人もいれば十分じゃないですか?
総議席数が少ないと小政党が議席を得られなくなるおそれもありますが
そこは得票数に対する議席数の分配方式を調整するとかすればね。

横峰さくらパパが当選?!
「年金なんか納めてなくても納めたと言ってりゃいいんですよ」
発言でも当選ですか。
「本当にありがとうございます」というコメントも既に謙虚さがないしw
「横峰義郎ではなく,民主党に票を入れていただいたと思ってるんで」
当然。民主党9位とはいえ,全国でたかだか15万票よ。
地方区でも当選しないよ。

<参院選>中川自民幹事長、辞意を表明(毎日新聞)
<参院選>自民惨敗 「小泉旋風」から「安倍逆風」へ(毎日新聞)
安倍首相は参院選後も続投へ、先行きに懸念の声(ロイター)
民主党の小沢代表が静養、参院選の疲労で=菅代表代行(ロイター)
 あ~あ,心配されていたというか,須賀原氏の漫画(「SPA!」連載)で頻繁に
 ネタにされていた心臓の持病が…。

自民・青木氏の地元で、国民・亀井氏が当選 島根(朝日新聞goo)
3選目指した公明・松氏が落選…神奈川(読売新聞goo)

■…現職,□…新人,◆…前職

■1人区 自民6勝23敗
島根…国民◇ ×自■  竹下王国の秘蔵っ子,国民新党の女性新人に敗北
岡山…民□ ×自■ 片山虎之助参院幹事長,
   自公支持層の20%以上が姫井候補に流れまさかの敗北。
長崎…民□ ×自□ 久間失言問題で自民候補手も足も出ず。
岩手…民□ ×自□
山形…民□ ×自□
富山…無□ ×自■  綿貫票が無所属新人に流れ自民議席失う
滋賀…民□ ×自■
奈良…民□ ×自□
群馬 …自■ 山本一太圧勝
和歌山…自■ 世耕弘成圧勝
愛媛…無□ ×自■  元J2主将が自民現職を撃破
鳥取…民□ ×自■
沖縄…無◆ ×自■ 教科書「集団自決」削除問題で猛攻,
   自民現職もその点では争わなかったが,元祖反戦バスガイド・糸数氏当選。
民…青森・石川・山梨・三重・徳島・香川・高知・佐賀・熊本
自…福井・山口・大分・鹿児島
他…秋田(無)・宮崎(無)

   
■複数区
埼玉 【3】…民□ 自□ 民■ ×公■
千葉 【3】…民□ 自□ 民□ ×自□
愛知 【3】…民■ 自■ 民□ ×公■
大阪 【3】…民□ 公■ 自■ ×共■  
神奈川【3】…民□ 自■ 民□ ×公■ 公明前職・松あきら落選
福島 【2】…民□ 自□ ×共□
北海道【2】…民■ 自■ ×無□ 民主小川氏ぶっち切りトップ。
       大地系多原香里氏65万票獲得し次点。
新潟 【2】…民□ 自□ ×民□
岐阜 【2】…自◆ 民  自民,藤井孝夫をひっぱり出してようやく勝利
広島 【2】…民□ 自■ ×無□
福岡 【2】…民■ 自■ ×共□

東京【5】…民□ 公□ 民□ 自□ 無□ 
 丸川珠代,自民のベテラン保坂氏を競り落としての当選。
 5位にHIV訴訟の川田龍平氏当選。
 黒川氏とかドクター中松とか…落選です。

■比例
新党日本1議席を確保 田中康夫氏が比例で当選(産経新聞)
「ひげの隊長」自民・佐藤氏が初当選…比例選(読売新聞)
自民・川口順子元外相が2回目の当選、比例選では初(読売新聞)
民主・比例、山本孝史氏が当選…がん対策に尽力(読売新聞)
「ヤンキー先生」義家氏が初当選…自民・比例選(読売新聞)
自民・橋本聖子氏が3選決める…比例選(読売新聞)

言行変遷でうさんくさいヤンキー先生も当選ですか…。
若くて熱気があればいいってもんじゃないでしょう。
小泉旋風の負の遺産・タイゾー先生ほどではないですけど
うすっぺらい美しい国構想の教育観で思いつきのメンバー集め,
政府の教育再生会議担当室長なんて肩書きを
与えた安倍晋三首相さまさまですわね。

田中康夫さん,たった1人で
当選おめでとうございます。
そもそもなんで荒井とかあの辺に乗せられて新党を旗揚げ
してしまったのかという気がしますが,
理念と長野県知事としての実績(敵を作って3選に失敗したことは
ともかく)は評価する選挙民が確かにいたということですね。

小政党といえば,ネットで盛り上がった
『維新政党・新風』,政見放送を見ていないんですが,
モロ昔ながらの右翼的発言で見た人がドン引きする内容だったとか。
京都選挙区の候補も得票率1%と頑張りましたけど
一般の人が知らない・マスコミが伝えない事実を当たり前のように
話して,強硬な「正論」を語っても非現実的というか
耳障りの悪いところしか印象に残りませんよね…。
HPも時代錯誤のデザインとの噂が流れたり(私は特にそんなことはないと思いますが)
市民感覚との乖離,当選するための選挙ではなく言いたいための選挙に
終わってしまったという感じでしょうか。
落選の大城戸さん、大差にも手応え 参院選京都 (京都新聞)

国民新党HP)…フジモリ氏擁立って,いったい誰の支持を得たかったのか
理解できません。
国民新比例代表のフジモリ氏が落選確実(時事.com)
「このままじゃ日本が潰れる」って,主張してることはただの
バラマキ政策,日本を傾けてきた55年体制の亡霊じゃないの。
綿貫も亀井も,ナントカ還元水松岡と同じような地元支配でカネを作って
政治力を得てる古い政治家,反小泉も弱い者の味方ではなく
既得権を守りたいだけじゃないの。
フサイチ関口房朗さんも,なんでこの党から立候補したのか…
目の敵にしていた黒川紀章氏と似たもの同士,むしろ共生新党から
出ればよかったのに(当選はしないだろうけど票は入れたかもしれない)


参院選・社民、自・民対決に埋没 (時事.com)
ネットでは「北をはじめとする反日特定アジア国と通じている
帰化人だらけの売国党」という評判が定着している社会民主党wですが
リアル社会でも衰退の一途ですね。
しかし消えない。
マスコミは党首や幹部をしっかり露出してくれますからね。

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 7/28現在,テレビラジオ部門34位。応援ありがとうございます
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村8位
********************

俺たちの教育論―こうして子どもを育ててきた
アニマル浜口,横峯 良郎
致知出版社

新 共生の思想―世界の新秩序

黒川 紀章 (1996/03)
徳間書店

だまされる人の共通点―弁護士が明かす

丸山 和也
主婦の友社

痛いニュース

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スシ王子』指南の壱 | トップ | わかりやすい「美しい国」の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (三四郎)
2007-07-30 18:14:31
拙ブログにTBいただきありがとうございました。

それにしても政党ごとに的確な寸評をされており感心しております。

特に、
>絶望した!!!
非常識なタレント候補がウマウマと当選してしまう
この国の衆愚選挙に絶望した!!!

というあたりは激しく同感です。メディアの力が大きいとはいえ、ここまで日本人の民度とは低いものなのでしょうか。

また、「新風」に対して抱いていた私の違和感についても的確に表現されており感心しました。

また寄せていただきます。

こんばんは。 (過去物語)
2007-07-30 23:07:33
今回の選挙、マスコミのネガティブキャンペーンに乗せられてないか?とも思ってみたり
本当に必要な人を見極める力は どうしたらつくんでしょうね?
そもそも本気で国政に携わってる人がどれだけ居るんだろう?の不信感も・・・・。
?ばかりになってしまいました

ここのところトラバが入ってないようで
投票ぴったんの記事 引用させていただいています
報告がついでとなっちゃって申し訳ありません<(_ _)>
コメント有り難うございます (d_d-)
2007-07-31 12:19:51
>三四郎さん
参院選の感想や分析を書かれたブロガーは数あれど
今後の政局について完全スルーし,タレント候補
批判に終始したのは私くらいではないかと思いますんで
「お前の感想がしょーもない」程度の低い奴との批判を
恐れていたのでありますが,思いもかけぬ評価をいただきとても嬉しいです。よろしければ今後ともよしなにお願い致します。

公職選挙ナンタラのせいで選挙期間中,書きたいことを
書くのに心理的重しがかかってた分,一気にぶちまけた
という感じです。

あと,パクリだという人が出てくるかもしれないので
先にことわっておきますが,「絶望した!~」は
今月アニメが始まった某人気マンガで毎回発せられる
決めのフレーズです。少年マガジン連載なのに,面白すぎて深夜枠でしか放送できないという傑作です。

> 過去物語さん
いつもお世話になっております。
マスコミの世論誘導は今回もすごかったですね。
桝添さんの「投票前日まで(赤城不祥事ネタが)報じられたんじゃ勝てるわけないですよ」というコメントは安倍閣僚の脇の甘さとともにマスコミへの恨みも含んでいたのでしょう。ただ,与党ばかり叩かれたといっても,つい最近など,学歴詐称や秘書給与詐欺で野党議員は次々失脚,逮捕者まで出たのに与党側は全く無傷だったわけですから,マスコミは与党を潰したというより,世論に迎合して弱い者を叩いたというのが実情でしょうね。

トラバのほう,けっこう不調のようですね(こちらからもいくつかつながらないblogがあるようです)。
投票ぴったんの記事,こちらのほうから飛ばさせていただきました。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事