D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

BJ31「20年目の暗示」

2005-06-16 07:39:12 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック 「Karte:31 20年目の暗示」
(原作:「20年目の暗示」)
※先週,第71話「けいれん」と書きましたが,第202話のほうでしたか。
 こうして考えると,両者はセルフリメイクみたいな関係ですね。

※公式ページの「ストーリー」より加筆修正

B・Jは手術中に指が動かなくなり、手塚医師に相談する。B・Jは1ヶ月位前から自覚症状があり、レントゲンには異常が見られないと指の状況を手塚に説明する。思い当たる事は本間丈太郎先生が事故で手や指を切断したB・Jに行った20年前の形成手術。手術は完璧だったが、20年経って弱ってきた神経が耐えられなくなったと2人は推測する。

この後、手塚は本間と同じ病院にいた精神科の名医、浅草上野先生と会う事を勧め、2人は浅草の病院へ。浅草は20年前に事故に遭った子供がB・Jと知って驚く。当時のB・Jを知る浅草は身体障害の原因を探るため、B・Jに睡眠療法を行い、過去に遡る。20年前、B・Jは術後に順調な回復を見せていたが、一時的に脳波が弱まり、危険な状態に陥った事が判明。記憶がない部分もあり、それが指の動かない事と関係していると浅草は診断するかもしれないと推測する。

=ここでCM=

帰宅後、B・Jは動かない手に思い悩む。そんな折、自宅に急病の患者(心筋梗塞のヤクザ)が運ばれる。診察したB・Jはすぐに緊急手術を始めるが、手が震えてしまって手術を進める事ができない。無理だと言うピノコに対し、B・Jは無理と言って暗示にかけるなと怒り出す。その時、B・Jは自分の言葉にハッとする。そして、B・Jは浅草に電話して、すぐに来てほしいと頼む。

しばらく後、浅草と手塚がB・J邸に到着。B・Jは、20年前に浅草が言った言葉の暗示にかかっていると発言。そして、当時、浅草が本間の奇跡的な手術の成功に嫉妬して,手や指などは20年経てば衰弱して用をなさなくなると言っていた事が明らかに。当時のB・Jはその言葉を聞いて絶望し、一時的に脳波が弱まったが記憶を封印した事で再び回復。だが、暗示は現在も効いたままだったのだ。それを知ったBJの手の震えは止まり,手術は成功した。


********************

3週目に入った新オープニング,今回の登場キャラは
ブラック・クイーンでしたね。

さて今回のお話。
BJの過去が本格的に語られ始める重要なエピソードでございました。
しかしあの不発弾爆発事故の回想シーン,
10メートル以上は離れていたお母さんが死亡するなら
少年BJは即死だろ。

「切るしかない人生」と言うBJに対し,
「技術だけで人は治せない」とつきつけられた今回の教訓。
ハッピーエンドで終わらない『ちぢむ!』などのエピソードの
アニメ化につなげられるかな?

シャラク・和登サンも出ない(本間先生がらみなのに久美子の登場もなし)
とかなりスッキリした話になりますね。
原作BJファンには溜飲の下がる回になったかも。

ブラック・ジャック・ザ・カルテ 2

海拓舎

このアイテムの詳細を見る

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************

今週のカルテNG
包帯で手にメスを縛り付けようとして
にっちもさっちもいかなくなるBJ。

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
ラルゴ:石井 真
本間丈太郎:阪 脩
手塚医師:堀 秀行
浅草医師:飯塚昭三
看護師:百々麻子
親分:長嶝高士
子分A:三戸耕三
子分B:小野大輔


ブラックジャック掲載順リスト

過去のブラック・ジャックエントリー
※前回の放送BJ29「命を生ける花」

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 01
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


新OPは6/29発売・新EDは8/3発売予定
Here I am globe
 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

前OP「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

前エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)





人体模型の日本スリービー


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプしマス ^o^)ノ
********************

「いざ!」という時に役立つ救急箱




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離婚弁護士Ⅱ-ハンサムウーマ... | トップ | anego第9話感想byd »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事