ゆぽりんの365日

ゆぽりんの365日

発見したことは、虫も植物も常に成長していること

2016-10-16 20:38:08 | 日記
時々冷蔵庫の中やストック品を、母の代わりにチェックしますが、7月の後半に見た時、お赤飯のマメの賞味期限があと数日で切れることになりました。

母は、「明日お赤飯にしよう。町内のお祭りだしね」と言っていた。



お赤飯は、誕生日などお祝いのときには作るけど、町内の行事があるというだけで作るのか、と思った。

母も、歳を重ねていくうちに考えが変わったのかなと思った。



しかし、やはり母は作らず、賞味期限が切れたので、庭の花の肥料にならないかなと撒いてみた。

コンポストなどが家にあればいいのだけれど、コーヒーのドリップ後の粉とか、お茶っぱとかは肥料になると聞いたので、庭に撒きます。

時々、勝手なことをすると、母が怒るので、白状して言ってみた。



すると、「撒いたら、芽が出てきてマメがなるよ」と言っていた。

母の親戚でも、お赤飯の豆を収穫していたことがあったそうだ。

夏野菜も今や台風の影響もあって、引退した。

畑にはあまり野菜が実っていない中、マメの葉っぱが少し植えかえられていて、母も成長を楽しみにしているようだ。



小学校の頃、豆を教室で育てたのを思い出した。

最近、ツルが出てきて、花が咲いた。

アサガオはまだ現役だが、バッタが夏の間に葉っぱを食べていたので、バッタもいつの間にか大きくなっていた。



何を植えたのかわからない葉っぱがあり、2年前から育てていて、1年経って大きくなったのに、今年の夏に青虫に葉っぱを食べつくされて坊主になったのは切ない。

また生えてくるかな。去年は、どの虫がやってきてもこの葉っぱだけは食べられなかったのに、虫も成長しているのだろうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地味にちょこっとずつだけ朝... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。