実用大好き生命を信じて!

今日の私と旦那のこと、どんなこと話した?どんなご飯一緒に食べた?

当然のことですが、妊活に・・・

2017-01-09 18:14:21 | 日記
ども!当然のことですが、妊活にとって全身状態が健康であるということは基本原則です。その為に重要視すべきことは、栄養に気を付け、適切な運動をするよう努めるということです。肥満防止という目的もありますが血行を改善させると、栄養分が素早く運ばれるようにすることも目的の一つです。具体例として、簡単なウォーキング等が適しています。

最近、葉酸が身体に良いと言われるようになり、大量に摂取するとより効き目があると何となく思ってしまう方ももしかしたらいるのではないでしょうか。いくら葉酸は水溶性で尿中に排出されると言っても、上限を超えて大量に摂ると思わぬ落とし穴があります。主な副作用は発熱、じんましん、かゆみなどで、ひどい場合は呼吸障害を起こす大変な事態になることもあります。1日あたり1000μgが葉酸摂取の上限です。サプリメントの大量摂取には要注意です。

妊活中、妊娠中の女性ならばビタミンの中でも、葉酸を多めに摂りましょう。葉酸は他の栄養素と一緒に摂ることで胎児の発育を促す役割や、細胞分裂を促進する役割を果たします。葉酸はその名の通り野菜から摂取するもので、葉物の他、ブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などにも含有量が多いのですが、サプリメントで摂取しても問題はないので日頃から野菜不足を感じている方や野菜を避けてしまう方には特に良いでしょう。不妊症が分かって妊活に入っていくケースでは、妊活が長くなってくると、心も体もすり減ってきます。なので、「何年間」と期間を設けて、徹底的に夫婦で協力してやっていこうという感じで最初の段階で話し合っておくのがベストでしょう。期間を設けることで、夫婦2人でよくよく考えて決めたことだから腹をくくってやっていこうというポジティブな気持ちが持続するのです。

アロマは心身の調子を整えてくれますので、この頃は妊活にも役立てられています。中には待合室でアロマを使っているクリニックもあるぐらいです。妊活中の女性の人気を集めているのがローズのアロマです。このアロマは、ホルモンのバランスを整えて、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。不安な気持ちを軽減し、妊娠するのに重要な女性ホルモンの分泌を促進するイランイランも試してみるといいかもしれません。

葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日少しずつ摂らなければなりません。普段の生活の中では、食事だけで葉酸が十分摂れている方が多いのですが、妊産婦、とりわけ初期は、胎児の発育にとって葉酸が不可欠のため手段を問わず、十分葉酸を摂取しないと油断すればすぐに葉酸が欠乏します。葉酸を摂るためのサプリメントなどの開始時期は、妊娠したとわかったときから、すぐ始めるのが一番良いとされます。できることなら、妊娠を考えているときから摂るのが望ましいという意見もあることを知っておいてください。では、本日はここまで^^