男コルナゴひとり旅★

自転車大好きな番組ディレクターの日記。

自己ベストラッシュ。

2017年06月19日 03時27分47秒 | 自転車



ここ2ヶ月、なんとか時間を作っては
方々に走りに行っている。
週末は4時間の休みをもらって
けっこう全力の100kmを走るようにした。
なぜなら、
「速くなりたい」
ではなく
「速くならねばいけなくなった」
から。




イノッチに差をつけられてるとか、
富士山で1時間を切れないとか、
そういうことは、もともと勝負に興味が無い私にとって
実はあまり大きなエネルギーにならなかった。
イノッチに負けたって、悔しくもなんともない。


しかしこの春、
私は絶対に速くならなきゃいけない事実と直面した。



伊吹山ヒルクライムでのこと。
私はいつものように、女子部の大宅さんと三谷さんを撮影していた。
三谷さんを撮影したあと、少し後ろを走る大宅さんのところへ下がり撮影。
さあもう一度三谷さんを撮ろうと、200mほど前を走る三谷さんを追いかけた。
しかし。
けっこう本気で踏んでも、わずかにしか追いつかない。
これはまずい。全力で踏む。
…追いつかない。
あと50mなのに。

けっきょく3kmほど追いかけたのだが、私の脚は売り切れて、
追いかけるのをあきらめた。
カメラには一応「ごめん、三谷さんの撮影を諦めます」と
担当ディレクターに向けてコメントしておいた。


これはショックだった。
去年の乗鞍(8月末)のときには、
カメラで撮影しながら余裕でついて行けたのに!
人は半年でここまで速くなれるのか?
何より、これでは私は仕事にならない。



私の心に火がついた。
1ヶ月の走行距離は、350kmから800kmに増えた。
そして、距離を増やして2ヶ月目。
おととい、昨日と2日連続で自己ベスト更新。

箱根湯本〜小涌谷8.8km 29分03秒(51秒更新)
大平山 3.5km 8分32秒(45秒更新)

体調悪かったので(徹夜明け)、まさか
自己ベストを狙えるとは思っていなかったのに。


脚の形も変わってきた。
ハムストリングスが大きくなったのがわかる。


さあ、このまま行けば、
秋には相当速くなっているに違いない。
このまま行けば……
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風の音。 | トップ | 今週から山口スペシャル! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追いつかない (ichi)
2017-06-19 12:34:55
踏んでも追いつかない感覚ってほんと悔しい。

どうしてかわかっていても
どうしてだーって考えてしまう。

過去から未来に追いついて、
未来を今に引き戻して積み上げるしかない。

費やした時間は歴然としているから、
答えはここにしかない。

Unknown (まさお)
2017-06-21 11:53:15
やった分だけ結果として返って来る、それが自転車だと思っています。

というか、フレームが変わったような気が・・・
Unknown (まさお)
2017-06-21 11:54:24
フレーム、気のせいでした・・(笑)
Unknown (まりんか)
2017-06-21 17:33:16
三谷さんって本当に速いですよね!!

素質もあると思うのですが
この一年のスキルアッブは番組を通しても一目瞭然です!!

継続は力なり!!ですね(^-^)

闘争心のない自分も
少し見習わないとと思いました(笑)

コルナゴさんも
ハムとケツ筋鍛えて頑張ってください!!

これからも楽しい撮影秘話をお待ちしております☆彡
Unknown (D☆)
2017-06-22 23:08:01
ichiさま。
まさしく。費やした時間。それですね!

まさおさま。
サーヴェロRcaにしようか、とか
C60ってどんなだろう、とか
やっぱりTOYOの最新ディスクロードだよな、とか
考えるばかりで、まだ変わってないです☆

まりんかさま。
鍛えてますよ。
どうせやるなら、別人ぐらいにならないとね。
秋にはびっくりするぐらい速くなりますよ。
(当社比)
このまま (トラベラー)
2017-06-26 04:54:12
行って、めっちゃ早くなったD☆さんを見たいような、見たくないような(笑)

あがいてる姿も人間らしくて良いので(*^-^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。