花鳥蝶風月

一眼レフ使いこなせません。
間違い等ご指摘ください。

@さいたま

4月23日茨城県大洗港の鳥さん

2017年04月26日 | 日本野鳥日記
久しぶりに鳥友数人で遠征してきました。
噂のカオグロアメリカムシクイに会いたくて行ったのですが・・・
振られてしまいました。数人いらしたカメラマンさんのお一人に、この日10時半ぐらいに撮ったカオグロムシクイの写真を見せていただきました。まだいたのですね~~でも私たちには顔を見せてくれませんでした。そこで少し足を延ばし、大洗港に行ってきました。帰りにまたムシクイポイントに戻ったのですが、写真を見せていただいたカメラマンさんがまだいらして、もう出てくれなかったとのことでした。残念(T_T)4時過ぎまで粘ったのですけどね・・・
大洗港では約1時間ほどの鳥見を楽しみました。さんふらわ さっぽろが停泊していました。

港の中に、私には識別出来ない子がいました。思い切りトリミングしましたので、お分かりになられる方がいらしゃいましたら、コメントで教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
アビもしくはシロエリオオハムではないかと思っているのですが・・・?まだアビにはあった事がありません。シロエリオオハムには一度、波崎漁港であったのですが、
私にはアビ類はとても難しいです。
湾の船着き場の船の隙間や堤防の壁面など比較的近い所に姿を現してくれました。

嘴が少し反っている様に見えるのですが??

喉の脇が少しエンジ色になりかけている様にもみえます。
冠羽中なのか?初列風切りが抜けていて飛べないのかもと??・・・

足の付け根がかなり後ろについているのですね~

見ている間にどんどん遠くの岸壁に行ってしまって見失いました。

他にはオオハムと思われる子がいたのですがすぐ見えなくなりました。

カンムリカイツブリが数羽いました。

ウミネコ2羽が仲良くしていた所に、セグロカモメが割って入りました。

近くの砂利の所にたくさんヒバリがいました。海辺にもいるのですね~

シロチドリも2羽確認できました。歩き方がとても可愛い!逆光で少し残念でした。

大洗港の鳥さんでした。識別よろしくおねがいします。では又~~~~

コメントを投稿