介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

紙オムツを使用する場合は身体を・・・

2017-05-05 12:01:08 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護相談、父83歳 アルコール性認知症 母86歳認知症 おむつ 夫68歳DVあり ...
介護相談、父83歳 アルコール性認知症 母86歳認知症 おむつ 夫68歳DVあり 精神科通昼夜逆転 私今年60歳定年公務員 いっしょに住む家族がみんな問題があり、 自分はどう生きていこうかと思うことがあります。長男長女は、それぞれ自分の家に住んでいます。娘は、結婚して孫が1人います。夫がどなる、DVがあったことから娘の夫から娘と孫を実家に行かせない意向があります。そこでこの連休も娘、孫は実家に来ていません。楽しみからは、遠ざかり面倒を見なければならない家族ばかりで自分は、生きていけるのだろうか。 父の困った問題は、再三交通事故をおこす。トラクターを修理にだすとトラクターを買うとか、すぐに修理を終えてもってきてほしいとか業者を何度も訪ねる。長男がきて田植えをした田んぼに毎日入り1日に何度も転んで全身泥だらけになって、洗っても洗ってもまた田に入る。同じ事を何度もして止まらない。 夫の困った問題、昼と夜が逆転している。薬がなくなると暴言ばかりになる。睡眠薬は、必ず精神科と内科の両方でもらうが、精神科の薬は飲まないときがあり、薬を飲まないときには殴る真似をしたり、物を持ち上げて追いかけてくる。怒鳴る。暴言多数。身の周りの物が片づけられない。暴力をふるったことを相手がふるわせたと言う。 孫には、会いたいが娘に暴言ばかりのメールに意見を言われたことから自分からは、孫に会いにいけない。 母の困ったこと、父の行動が間違っていることは認識しているが父のいいなりに田んぼに入る。デイサービスを休む。休む用事がないのに父に言われて休む。ヘルパーさんの来る時間に田んぼに行ってしまう。父は、田んぼに入ると田んぼが父が転ぶため荒れてしまうのに止まらない。デイサービスにいっているほうが田んぼは、良好な状態なのに田んぼをやると言う理由でデイサービスを休む。 事態を良い方向に持っていくためのアドバイスお願いします。両親を施設に入れるなどの方法があるとは思いますが、父が拒んでどうにもなりません。父は、デイサービスに入れる努力をケアマネージャーさんとしましたが、当日ドタキャンでその時のケアマネージャーさんには、父は見れないと断られてしまいました。医者にも行かないです。予約日が来ても自分でもう行かなくて良いと先生が言ったと言って連れて行ったも暴力をふるっていきません。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


紙オムツを使用する場合は身体を動かすことが全く困難になってしまった場合など、

特定の場合に限定したほうが良いでしょう。


日常生活で、

着替えるという行為は必要なことです。


毎日パジャマや寝巻きから洋服に、

入浴が済んでから、

汗をかいたり洋服が汚れてしまったら着替えをします。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認知症などでは、洗濯物を畳... | トップ | すすぎの際に「ぶくぶく、ぺ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL