介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

やはり寝たきりの方に多い栄養不・・・

2017-04-19 18:36:55 | 介護
知恵袋からピックアップ


人間関係が辛いです。 介護職をしています。 ここ数ヶ月、ある二人の女性職員の態...
人間関係が辛いです。 介護職をしています。 ここ数ヶ月、ある二人の女性職員の態度が酷いです。 挨拶しても無視(返事なし)、良くても小さく挨拶。 明らかに、他の人と違う。 今日も、他の職員が買ってきたお土産を『食べな』とか言って他の人たちには渡し、私だけ貰えませんでした。 小さな事ですが、そういった毎日の積み重ねに疲れます。 会議では嫌味を言われ、仕事でも解らない事は聞いてと言って、聞けば『解らない事が問題』と教えて貰えず、『考えてみな』と。 次の日、『理由分かった?』と聞かれ、これかな?という理由はあるけど、自信なく解らないのと同じと判断し、『分かりません』と言ったら、『〇〇さんとかに聞けば良かったのに』と言われました。 そんな勝手な言い分ありますか? もう、仕事でも怖くて話したくても話せないし、聞けません。 避けられたり、そんな扱いされる理由も分からなくて、『私、何か悪いことしたかな』と一人悩み、悔しいし、どうして良いか分からないから泣けてきて、泣くと、涙が止まりません。 心が苦しくて、どうにかなりそう。 利用者さんからは、元気な人で通ってると思います。 このままでは、利用者さんにも笑顔が大事な仕事なのに、笑う事も出来そうにありません。 私は、転職しており、人間関係が上手くいかなくて辞めているのも、いくつかあります。 イジメられた経験もあり、何がそうさせるのかわからない。顔?態度?声?話し方? 自分なりに、一生懸命やっているつもりなのに、どうしてこんなに上手くいかないのでしょうか? みなさんは、人間関係を保つのにどうしているのでしょうか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


やはり寝たきりの方に多い栄養不良も床ずれのリスクを高めてしまっています。


栄養不良だと、

脂肪の保護層が少なくなり、

食事でのたんぱく質や亜鉛が不足すると、

皮膚の修復機能が損なわれ、

床ずれが出来き治りも遅くなる。


そんな床ずれの特徴は、

まずは痛みやかゆみを伴います。


皮膚が赤くなって炎症が生じ、

徐々に皮膚の浅い部分が失われていきます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認知症患者と話す時のポイン... | トップ | 散歩に行きたいとか自宅に帰... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL