介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

マネージャーリストを元に、具体・・・

2017-07-29 13:47:04 | 介護
知恵袋からピックアップ


ペッパー君が保険適用の介護ロボットになったら、救われる人が大勢いると思いませ...
ペッパー君が保険適用の介護ロボットになったら、救われる人が大勢いると思いませんか? 日常会話のほかに体温や血圧測ってくれたり、会話したい時にテレビ電話になってくれたり。 日常会話は脳の活性化にも役立ちます し、部屋の温度も感知してエアコン調整してくれたりしたら助かると思いませんか? 様子がおかしい時に救急要請してくれたりしたら自宅介護もやりやすくなるのではないでしょうか。 以下私の現状と愚痴です。 長いので読んでいただかなくても結構です。 私の母親が脳梗塞、脳出血で要介護4になり、5年がたちます。 会話はできますが、寝たきりで全介助です。 今さっきのことはすぐに忘れるんですが、意外にいろんなこと覚えているんですよね。 妻は私の母親の面倒をよく見てくれました。 そんな妻も昨年疲労と心労によりダウンしてしまいました。自律神経失調症になり、実家へ帰っています。 ここ一年半、毎日朝晩のヘルパーさんとデイサービスでしのいでいます。 通院もヘルパーさんにお願いしております。 行政も最大限の支援をしてくださっています。 息子二人は大学生で下宿生活をしているため、稼ぎのほとんどを息子達と母親に使ってしまいます。 稼ぎ自体は悪くないのですが、それらの支出が多すぎて会社に事情を話し、土日にアルバイトの許可ももらい、昨年から1日も休んでいない状態です。 アルバイトの許可をくれた会社、ヘルパーさん、デイサービスさんにも感謝しております。 私は一人っ子でしたし、父親も他界しているので誰も手助けしてくれる人はおりません。 私も両親には大学まで面倒見て頂きましたし、息子達にも学費の心配はさせたくありません。 もちろん土日にアルバイトをしていることは伝えていません。伝える気もありません。 行政には母親を分離して楽になる方法もご提案頂きましたが、本人があくまで自宅でとの事で母親の意見を一応尊重しております。 なぜなら思いで多い父親の建てた家に住んでいるからです。 父親の残してくれた家と母親、具合の悪くなった妻、大学生の息子。 どこまでツッパリきれるかわかりませんが、行けるところまでは行こうと思います。 もっと大変な現実におかれている方も多いと思います。 よくある事さ、みんななるんだと自分に言い聞かせ帰宅電車の中で書いています。 テレビの中での出来事かと思っていたら、まさか自分に・・・・ 誰にも愚痴れないので知恵袋で全世界に愚痴ってみました。 以上介護の愚痴でした。最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


マネージャーリストを元に、

具体的な人物の選定を行います。


介護認定の認定基準によってケアプランの作成場所が異なるため、

よく確認しておくことが重要です。


「要介護1~5」の認定を受けた場合は居宅介護支援事業者で活動するマネージャーに連絡を取ってプランの作成を頼む、

 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 解決できる場合には解決する... | トップ | 床ずれとは、ある一部分の皮... »

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL