介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

そんな私達は何気なく行っている・・・

2017-05-13 15:25:30 | 介護
知恵袋からピックアップ


腕時計の修理について質問です。 先日、祖母が突然他界してしまい祖母の遺品整理を...
腕時計の修理について質問です。 先日、祖母が突然他界してしまい祖母の遺品整理をしていたところ生前とても大切にしていた腕時計が出てきました。 私は孫なのですが祖母は重度の認知症のうえ全介護が必要な状況でした、そして祖母の最期を看取ったのも私でした。 なので好きなものを形見としてあげるよと言われたので私は印象深かった腕時計をもらいました。 ですがこの腕時計は電池の入れ替えをしても部品を掃除してもらっても動かないよと言われました。それをわかっていながら形見としてもらいました。 わたしの勝手ですがやはり動いてほしいなぁと思うのです。 私が20代前半だからかもしれませんがデザインなどは古く今時着けないだろうなぁという感じではありますが、祖母が大切にしていたものなので近くで感じていたいのです。 いい修理か部品を変えていただけるところに心当たりはございませんか? 写真はありませんがオメガと書いてあります。文字盤はとても小ぶりです。 よろしくお願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


そんな私達は何気なく行っていることが、

高齢になると難しくなってきます。


例えば、

袖を通す時の関節の曲げ伸ばしやボタンを留める時の細かい動作は困難な場合も多いです。


そんな着替えをする動作を時間がかかっても自分自身で行ってもらうことが、

自尊心への配慮にもなりますし、

実はリハビリにもなっているんです。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ