介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

その衰えによって失禁しやすくな・・・

2017-05-14 13:00:46 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護の話です。 自分の話ではないのですが、身内の話です。 意見を聞きたくて質問...
介護の話です。 自分の話ではないのですが、身内の話です。 意見を聞きたくて質問しました。 祖父、祖母、父、息子(上)、娘(下) という家族で、娘、息子の立場です。 母は、娘息子が小学生の時に離婚しています。母の浮気が原因です。 母と離婚したときから、父、娘、息子は、祖父母の家で暮らしています。 娘息子は成人して働いています。 現在、祖父母が軽い介護状態で、祖父は歩いて買い物に行けますが、祖母はほとんど寝たきりです。祖母は、元気はあるので、話はできます。食事はできますが気管が弱いのでよくむせます。 父は、自営業で忙しく、片道一時間以上かかる場所まで仕事をもらって通っているので、家にいないことが多いです。 食事は、祖母が介護状態になる前は祖母が作っていましたが、今は、祖父母は、福祉の弁当を介護保険で利用していて、息子娘父は、コンビニや外食で済ませているそうです。 祖父母のお世話は、デイケア等のサービスをたまに利用しています。 単純に考えたら、娘や息子が料理等の家事をしないと、という意見が多いと思います。小学生の頃から母親代わりで洗濯等の家事をしてもらったのに、介護状態になった途端、放置(とまではいかないですが)、というのはどうなのか、と。 しかし、親は勝手に子供を作って、あげく母親と離婚したのは母親が原因で子供は何も関係ないのに、むしろ、母親がいなくて寂しい思いをしたと思います。しかも、母親。母親がいない人の気持ちは母親がいる人にはわからないと思います。 父は、離婚に関して、何も悪くはないですが、子供を2人も作ったのは父なので、子供の面倒をみるのは当然だと思っています。 成人したから、とか、よくわからないです。こっちは、生きたくて生きているわけではないし、ただ自ら死ぬ勇気がないだけで。 育ててくれてありがとう、とは思いますが、育てて当然だと思います。今楽しいことがるのは親のおかげだといいますが、それなら、今つらいことがあるのは親のせいだと思います。 今自分が生きているのは全て親の責任だと思っています。育てるお金がないくせに子供を2人も作って、まともな大学にも行けず(お金、大学の話をすると必ず奨学金の話がでますが、無償で奨学金を借りても大学に行けないくらいお金がない家庭もあるんです、毎日の家賃や生活費があるので)、、、全て親の責任だと思います。 自分は、祖父母も一緒に暮らした経験がないのでわかりませんが、この祖父母と暮らしていた娘息子は、きっと小さいころから、がみがみ言われて嫌な思いもたくさんしたと思います。 親に言われるなら許せますが、祖父母に言われるのは嫌、ということがあると思います。 親の都合て生まれ、親の都合で片親になり、親の都合でうるさい祖父母と暮らすようになり、介護状態になったら介護をしろ、と。 なんのために生きているのか。 これは、私の経験ではないのですが、娘息子が家事をしろと責められている姿をみて、かわいそうに思います。 みなさんはどう思われますか。意見をください。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


その衰えによって失禁しやすくなるので、

高齢者の排泄障害はさりげなく受け止めてあげましょう。


それでも本人は、

失禁してしまう自分が恥ずかしいとか情けない、

おむつを着用するのは嫌だという本音があるものです。


そんな思いから、

汚してしまったものを隠したり、

暴言を吐いたりする方もいますが、

介護する側はその本音をくみ取って、

自尊心を尊重する介護を。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域包括支援センターは、介... | トップ | そして脱衣所や浴室の足元に... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL